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イイね!
2012年10月16日

1年点検終了

この前の週末に、1年点検という名の大掛かりなリフレッシュを頼んできました。



・ブレーキホース全交換
・エンジンマウント交換
・ベルトおよびオートテンショナー交換
・油脂類および冷却水交換

ついでに劣化破損している純正パーツも購入。
合わせて11万円オーバーなり。1年点検の金額じゃね~ぞと。

フロントガラスの交換もやったばかりだし、凄まじい出費となっております。



でもまぁ、お蔭様で大分スッキリしましたよ。

特に、ブレーキホースはカシメが1段外れてたので、街乗りはともかく、攻めた走りはできませんでしたから。

エンジンマウント交換でアイドリングも急操作時もエンジンの振動や暴れを感じる事が無くなって快適。逆に足回りの硬さが目立ってしまうほど。

ベルト交換は、クランクプーリーが純正では無いため、通常の半分となる5万kmほどで交換しておこうかなと。初期馴染みの時点でベルトに多少なりとも負担掛かってるでしょうからね。
で、ベルト交換するなら、10万km超えた事だしテンショナーも逝っちゃいなよとDサービスマンの勧めで一緒に交換。若干ですがベルトの張りが固くなったようです。
(新品ベルトだから固く感じたのかもしれず。)

油脂類は悩んだんですけどね。車検の時に全交換してますし。
でも、ブレーキはホース交換するなら新品にしたいし、ATFも綺麗な方が具合が良いし、だったらパワステも交換しちゃおうかって勢いだけで。
冷却水も10万km超えてるしって事で、ついでのついでに交換です。





で、次の課題。

ブレーキパッドは充分残量あるけど、ブレーキローターがレコード盤になってきてるので、鳴きが気になるなら両方一緒に交換した方が良いとの事。
ローターだけ新品 or 研磨しても、パッドが荒れたままだと再びレコード盤化しちゃうしねぇ。
でも、パッドの余りが勿体無いので、もうちょっと使ってから交換&ローター研磨かな。

スモールのLEDが青いって。
いやいや、単にヘッドライトのバーナーが6000K→純正にしたが故に色の差が目立つだけですから。今まで6000kバーナーと共に車検通ってきてますから。
でも、確かに青っぽく見えるんだ。オーナーの自分が見ても。
だったらLEDを取っ払って、ハイビーム球のディマー点灯化に挑戦しようかな~なんて思ったり。あぁぁぁぁぁ。手間の掛かる事ばっか思いついてダメですねぇ。
ヘッドライト内側のレンズ焼けによるグレアも目立つので、ユニット交換必要と言われないように手を打たないとですね。


やる事が色々と増えて、先が見えませぬよ。








※8J+35と、9J+40の18インチホイールって、インテSに履けますかね?
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Posted at 2012/10/16 20:54:22

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この記事へのコメント

2012年10月16日 22:59
純正ローター、CR-Zに積んでおきました。
フロントはパッドもありますよ(^^)v
コメントへの返答
2012年10月17日 12:18
ありがとございます。
では、早いトコ回収に向かいますね。

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