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イイね!
2013年12月20日

ワイパーモーターって常時電源に繋いじゃダメなのかな?

相変わらず絶好調の妄想族なおいらです。


最近思うのですよ、ワイパーモーターの電源って、常時電源じゃダメなの?って。


雨天とかで、やらかす事ありません?
エンジン切るのと同じタイミングでワイパーが動き出して、中途半端な位置で停まっちゃうこと。

特に間欠動作させてると、必ずって言って良いほど「エンジン停止と同時にワイパー動く」よね。



そこで考えているのが、ワイパーモーターの常時電源接続。

走行中にワイパーがある程度動くと、その先はワイパースイッチのレバーの位置に関係無く最後まで動くじゃないですか。
あの部分の電源を常時電源にしちゃえば、ワイパーが動いている途中でエンジン切っても、ワイパーは定位置に納まって停止しますよね。
これ、便利じゃない?



点検とかワイパーゴム交換で「あえて途中で停めたい」って場合はあるかもしれない。
それなら途中にスイッチ付けておいて、元の状態と切替えできるようにしておけばいいよね。





ワイパーが自動で定位置に戻ると、レバーを戻し忘れて、次にエンジン掛けた時に動いちゃう!って気にしている方、いますかね?
でも、エンジン切った瞬間にワイパー動くのを見たら、自然とレバー戻しますよね?なのでリスクは無いと思います。

逆に、間欠動作の待ち時間でエンジン切った場合のほうが、レバー戻し忘れる可能性高いと思うし。

というより、エンジン切ったらレバーがOFFの位置に戻る機能、そろそろ世の中の標準装備にしないか?ウィンカーレバーも含めて。




常時電源なんか繋いだらバッテリー上がりが心配!と思う方。
ワイパーは定位置に戻ると、ワイパースイッチの配線から電力を得ようとします。
そこだけ純正のままにしておけば、ワイパーモーターに電気が流れる事はありません。






という事で、電気回りの不具合は無いと思うのですよ。

じゃぁ、何故そのような仕様になっていないのか?
恐らく安全面を考慮してるんじゃないかな~と思ったり。
例えばワイパーまわりのメンテナンスをしている時に少しワイパーを動かしてしまい、常時電源の位置までズレてモーターが回り出した、なんて事になると危険ですよね。





そこで、もう1歩踏み込んで考えてみる。

だったら、5秒遅延OFFタイマーとかでも良くね?
ワイパーが一往復する時間って、2秒もあれば充分ですよね。
仮にゆっくりでも3秒、そこに余裕を見て5秒。
ワイパー電源だけ5秒遅れて切れるようにしておけば、ワイパーが定位置に戻ったところで電源OFF。メンテナンスも安全に行えます。

うん、これはイケそうだ。











・・・・・・最近、タイマー回路ばかり作ってる気がしますねぇ。。。
ブログ一覧 | 雑記 | クルマ
Posted at 2013/12/20 23:03:10

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この記事へのコメント

2013年12月21日 1:56
ある、あるぅー、ですね、ワイパー切り忘れ。

自分は雨の日はMIST動作をしてからエンジンを切る癖をつけて対応しています。
エンジン切ったらレバーを強制的にOFFにする機能はあれば便利ですね。

ついでですがw今時の車は密閉度が高いので、ドアを閉めるチカラ加減が弱いと半ドアになりやすい。
助手席、後席に乗る人が半ドアで閉めると再度閉めようとすると思い切りチカラが入るようで、あの「バターン」はこちらの心臓に良くない。高級車にあるようにドアを開けるとほんの2〜3ミリウインドウが下がって、ドアを閉めるとウインドウも完全に閉まる機能が欲しいです。
コメントへの返答
2013年12月21日 23:00
強制OFF欲しいですよねぇ。
若干コストは掛かるものの、電磁石でも仕込んでしまえば実現できそうなんですけどね。

窓を上げ下げする機能も後付けできますよ。
幸い、NシリーズのMICUには「ドアが開いてる時だけアースに落ちる線」がありますので、その信号を元にして、PWを0.5~1秒程度上げ下げするモノを作れば良いかと。
挟み込み防止がついてる運転席の窓だけ下げれば良いですかね。
2013年12月21日 5:22
戻し忘れつながりの話ですが、ハザードスイッチを切り忘れてウィンカーを出し、走り出そうとするクルマをたまに見かけませんか?

周りからすれば停車中のクルマが急に動き出すように見えるので、危ないなと思わせる場面も多いです。

ハザードオンのままウィンカーを操作すると、何か警告音でも鳴るようにしてくれたらいいなぁと思ってたりなんかして。
コメントへの返答
2013年12月21日 23:06
ありますねぇ。
あれって、ハザードやウィンカーを点滅させている時の音が小さいのが原因だと思います。
特にウィンカーリレーを用いなくなった最近の車はダミー音が小さくて、ハザード点けてた事を忘れて走り出しそうになります。

ハザード出した状態でウィンカー操作すると、ハザードが自動キャンセルされるってのも良いんじゃないですかね。エンジン掛かってない時のウィンカーレバー操作は無視する設計にしとけば、駐車中のレバー誤操作でハザード消えちゃうなんて事も回避できるし。

こんな事書いてると、何処かのメーカーで実現されたりして。w

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「WR-Vのここのパネルのデザインを変えたくて、まずは純正とほぼ同じ形状のパネルを3Dプリンタで作成。寸法確認用なので余っているフィラメントを使用。速度重視で作ってるので表面の見た目は度外視。ノギス採寸で作りましたが、一発で形状決まりました。」
何シテル?   05/18 23:48
数年ぶりに復活しました。 車も乗り換え心機一転。 でも、やってる事は相変わらずです。
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