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2015年01月26日 イイね!

インテ ぱっくり

インテ ぱっくり先日イッてしもうた、インテさんのインテークパイプの裂け!


インテだけに!!

とかいうボケをかましてる余裕も無く、早々に部品を手配し交換しました。



こういう時、TypeRばっかり社外強化品が出回っててズルい!とか思ったりもしますが、社外品は材質強化されてる分、エアクリBOXの蓋を外さないと着脱できなそうな感じもするし、ここは素直に純正でイキましょうという事で。


K20Aを積んだ車は多く、年数的にも破損報告の多い部品だからでしょうか。素直に在庫がありました。
バックオーダーだと数ヶ月くらい乗れなくなる可能性がありますからね。
ゴムが劣化しているのを感じたら、交換用に予備部品を持っていた方が良さそうですよ。
(部品代が定価2600円以上するので、やたらと買い置きできないかもしれませんが。)




ここだけ新品ツヤツヤってのは違和感ありますね。(笑)
ゴムの質も全然違ってて、柔軟で取付け簡単でした。





それにしても、こういうジャバラ形状を目にすると、補強リングを打ち込みたくなるのはインテ乗りの性でしょうか。
エアクリ前のパイプと違って簡単に潰れる構造じゃないにせよ、どうせならガッチリ固めたくなります。

・・・今回はやってませんよ。今回はね。

Posted at 2015/01/26 19:31:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | インテグラ | クルマ
2015年01月25日 イイね!

インテ クランクケース減圧パーツ(仮) 完成

まだテスト中なので写真公開できませんが。。。



クランクケースを減圧するパーツを作ってみました。



その効果は、ぶっちゃけ
イイ!!



加速力がグッと増して一気に速度が乗るし、巡航もスルスル進みます。
時々アクセル抜かないと速度上がってしまって前の車に追いついてしまいます。
アクセル離しても減速が少ないので、燃料食わずに走行できそう。
パワーアップ&燃費アップに貢献しそうですよ。






そして、以前からある各社製品との違い。

・クランクケース内の換気が可能。オイルの早期劣化を抑止します。
・減圧し過ぎない。ガスケット類の破損が無い。
・経年劣化による破損の可能性が極めて少ない。
・メンテナンスフリー。

自作とはいえ後発なので、色々なデメリットを解消してみました。



今のところ、全開加速を含め200kmほど走って問題無しです。
1000km走って問題無ければ公開しようと思います。
Posted at 2015/01/25 23:55:25 | コメント(1) | トラックバック(0) | インテグラ | クルマ
2015年01月25日 イイね!

インテ 臨界点突破!!

インテ 臨界点突破!!あの日の朝、限界を突破してしまったインテさん。

その後、6Ah充電×2時間の後にセルモーターを回すと、元気にエンジン掛かりました。


まだバッテリーの点検窓は真っ黒で「要充電」の状態。
なので、1日乗りまくって200kmほど走行してきましたよ。


・・・何処に行ったかは、あえて語りません。
写真見て判る人だけ判れ!


美味い飯食いつつも、次にエンジン掛けようとしてダメだったらどうしよ~と不安な心が付き纏っていたのも事実。
だが、ここでバッテリーを買い換えたら負けだと思った。故に替えてない。きっとまだ大丈夫!(根拠無い)




だが、そんなオーナーの放置プレイに憤怒のインテさん。
連続で トラップカード 発動!


K20A名物、インテークパイプの裂け

しかも出先で判明!
ちょぉ待て、いよいよ走れないじゃないか!!




幸いにして、避けたのはホースバンドの部分。
スロットルの耳よりバンド側だったので、そっと押し込んで一時凌ぎ。


ここの部品は裂けるって聞いてたけど、ジャバラ部分じゃなくホースバンド部分とは。







バッテリーにしろインテークパイプにしろ、致命傷に至らず

かろうじて走れる

という所に、ふてくされたインテさんの悪戯心が見えますね。





本当は朝一で洗車するつもりだったんですけど、まさかの不具合2連発でど~にもこ~にもな週末でした。

幸いにしてインテークパイプは注文翌日(という名の今日)に入荷し、無事受け取ってきました。
仕事帰りの受領でしたので、実際の交換は来週以降に行います。






N-ONEさんのK&Nエアクリフィルター清掃も既に予定日より2ヶ月ほど放置してるので、こっちもそろそろメンテしないとヤバいのです。

しかし、相変わらずやる事が増える一方、仕事の休みは減る一方で、ち~とも片付きゃしませんよ。
Posted at 2015/01/25 22:11:36 | コメント(1) | トラックバック(0) | インテグラ | クルマ
2015年01月24日 イイね!

インテ 限界突破!!

インテ 限界突破!!最後に乗ったのは何日前でしょう?



我が家の駐車場は縦列駐車なもんで、忙しい日々が続いてしまうと、どうしても手前に停めてるN-ONEさんばかり乗ってしまうんですよね。


結果、インテさんは駐車場の奥で眠りっぱなし。
勿論、その間もセキュリティは動いているわけで。





少なくとも3週間は充電もせず放置してたわけですが、そうなると流石のインテさんもバッテリーが上がり気味になっちゃいます。




かろうじてセルが回るけど、掛からない!
いや、そんなレベルじゃない!!



セルが全く回りません。
キーを回してもエンジンルームは
無音
ナビとETCが再起動するだけ。


バッテリーが銀BOSCHとは言え、装着から年数経過してるし、その上で車両ごと放置気味とあっちゃぁ、流石に無理ですね。





完全に上がったわけではない(と思う)ので、しばらくは銀BOSCHのままにしますが、近々バッテリー交換を考えないといけないですね。
ここまでの酷使に耐えられる銀BOSCHを再度購入するか、軽量なB19サイズの安売りバッテリーにするか。




あるいは、サブバッテリーを積んで、セルモーターとセキュリティで分けるってのも手かな?
充電管理が手間&重量増で走らなくなりそうだけど。
Posted at 2015/01/24 09:00:49 | コメント(1) | トラックバック(0) | インテグラ | クルマ
2014年11月22日 イイね!

インテ 今生の別れ

最近殆どインテさんに乗ってやれなくて、このまま維持する事に意味はあるのか?って思うようになってしまいまして。



県内であれば何処に行くにも小回りの利くN-ONEさんが便利な一方、仕事が多忙な事もあって県外遠征の機会が殆ど無くなり、遠距離を楽に走れるインテさんの出番が更に更に少なくなり。



乗ってやりたいとは思っているんです。

その為にブレーキ周りのリフレッシュや、ヘッドライトの新品交換、オーディオの組替えといった費用的に大変な事もこの1年で行ってますし、好みの曲が入ったSDカードの更新や、レー探の情報更新なんかも月に数回やってますし。


でも、そもそも車に乗る機会が週に1回あるかどうか。
その大半が買い物で、荷物の積み込みもトランクにオーディオを組んでるインテさんよりN-ONEさんのほうが不自由が無いとなると・・・ねぇ。

数年前まではドライブや遠征が趣味の1つでもあったのでインテさん大活躍だったんですが、仕事に追われ休日が減ると、生活スタイルも変わってしまいます。




こうなると、仕方ないですよねぇ。

乗らないなら所持していても仕方無い。寝かせておいても劣化する一方なので、後ろ髪ひかれながらも、本日お別れしてきました。





スタッドレスタイヤと。


もう溝も少ないし、ホイールも雪道での傷で斑になってたし。

雪の積もる地域(新潟とか北関東の山岳部とか)に行く機会も暫く無さそうだし、N-ONEさんにスタッドレス組んでるので自宅から身動きできないって事もありませんしね。


インテさんの足回りは夏タイヤありきで調整してるので、スタッドレスだとタイヤが負けるんですよ。
だったら雪の日は動かさないと割り切って、1年中夏タイヤのほうが自由に走り回れるんじゃないかな。


ここのところ、2台とも(TanToさんも含め3台とも)洗車すらしてやれてないので、たまには気合い入れてボディリフレッシュしてやりたいです。
Posted at 2014/11/22 23:39:11 | コメント(1) | トラックバック(0) | インテグラ | クルマ

プロフィール

「WR-Vのここのパネルのデザインを変えたくて、まずは純正とほぼ同じ形状のパネルを3Dプリンタで作成。寸法確認用なので余っているフィラメントを使用。速度重視で作ってるので表面の見た目は度外視。ノギス採寸で作りましたが、一発で形状決まりました。」
何シテル?   05/18 23:48
数年ぶりに復活しました。 車も乗り換え心機一転。 でも、やってる事は相変わらずです。
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