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2016年07月09日 イイね!

N-ONE ETC取付のやり直し

N-ONE ETC取付のやり直しN-ONEさんの最初のイジりとして、ETCを運転席バイザー裏に埋め込みました。


当時は取付け易さ優先で両面テープ固定していましたが、何かあって着脱する度に剥がすのが大変だったり、夏場の暑さで剥がれてきちゃったりと、繰り返す度に手直しが面倒になってきたり。



そこで、きちんとボルト固定できるように作り替えてみました。




今回は殆どの固定にナッターを使います。
これでボルト止めが容易にできるようになります。






あとは車体に取り付けるだけです。





DIYで何か作る方は、ナッターやリベットが使えると何かと楽ですよ。
Posted at 2016/07/09 01:17:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | N-ONE | クルマ
2016年06月18日 イイね!

N-ONE MDV-Z700壊れる。そして・・・

N-ONE MDV-Z700壊れる。そして・・・N-ONEさんのオーディオがまとまり、後は見栄えを整えれば完成!!

・・・ってタイミングで、ヘッドユニットこと、カーナビのMDV-Z700が故障。

音量UP/DOWNと、HOMEボタンが反応しなくなりました。




この時期に壊れるのは痛いですねぇ。

というのも、現行のKENWOOD最新機種、MDV-Z702は、販売から1年半が経過しようとしてます。

って事は、新機種発表が間もなくあるんじゃないか!?って期待してる所なんですよね。


今ここでMDV-Z702を買うか、新機種発表まで我慢するか、あるいは新機種発表と共に値落ちするであろう所でMDV-Z702って手も有り得るわけで。。。




でも、新機種まで我慢するって事は、とりあえず修理に出さないといけないワケで。

昔と違って、修理って言ってもモジュール交換だろうから、時間的には然程掛からないんだろうけど、修理代どんなもんでしょ?
ここで出費してまでMDV-Z700を維持する?

MDV-Z702に飛び付いて、MDV-Z700は修理して他の車へ移植するって手もあるし。


いずれにせよ、カスタマーセンターに連絡取れるまでは何も出来んのですよ。












という事で、とりあえず音が出ないと寂しいよねと、手持ちのプリメインアンプを設置。

えぇ、写真の白箱がソレですが何か?

雑誌の付録ですが何か??


LXA-OT3の独自カスタマイズ品です。
ケースは100均で買ったディスプレイケースを加工し、白カーボン風カッティングシートを貼ったモノ。
回路のカスタマイズはナイショ♪(入手当時に手を加えてるので覚えてないとも言う)


RCAケーブルでiPhone6と繋いで、音楽再生できるようにしました。




スマホなら動画も音楽も再生できるし、radikoとかのアプリを使えばネットラジオも聞ける。
ナビ機能の音声も車のスピーカーから出力できるので聞き易い。





・・・あれ?そうなるとカーナビって不要?

いや、そういうワケにも。

エンジンON/OFFに連動して再生中の曲が止まってくれたり、動画再生しつつナビ案内してくれたり、まだまだカーナビの方が便利なんですよ。
バッテリー残量気にしなくて済むし、音質面でも使い勝手の面でも、カーナビは必須です。





そんなわけで、超ざっくりな仮置き。

とりあえず音は出ましたよ。
思いのほか、大きな音が出せますね。一時凌ぎに使うには充分過ぎる性能。




唯一の欠点として、エンジン切る前にボリュームを絞らないと豪快なポップノイズが発生します。
もともと車載は考えられていませんからねぇ。。。

ミュート回路追加すりゃ良いだけの話ですけど、この面倒臭さを残す事で、早いとこカーナビを復活させなきゃって気持ちを奮い立たせるのです。
Posted at 2016/06/18 21:53:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | N-ONE | クルマ
2016年06月14日 イイね!

N-ONE 禁断の・・・

N-ONE 禁断の・・・N-ONEさんのカーオーディオがある程度仕上がってきましたので、今までナイショにしてきた禁断の純正スピーカー改造を掲載しました。



純正のフルレンジスピーカーは癖が少なく、下手に交換するより良い音に感じたので、徹底的に純正スピーカーに拘ってます。


が、そうは言っても限界が低いのは事実。


なので、トコトンですよトコトン。

殆どの人は知識も経験も無いであろう、加工による高音質化です。






なんて言う私もそこまで詳しいわけではないので、オーディオの得意な友人に施工して貰いました。



スピーカーの構造を知っていればこそ手を出せる技ですね。

知ってしまえば何て事無いんですけど、それを思い付ける頭の柔らかさと施工できる行動力は凄いと思います。



なお、真似される方は、念のため予備のスピーカーを用意しておいた方が良いと思います。

施工の失敗のみならず、使用中に埃や雨で故障するリスクもありますので、その辺をご理解の上でチャレンジしてみて下さい。
Posted at 2016/06/14 11:37:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | N-ONE | クルマ
2016年06月12日 イイね!

N-ONE 雨漏り対策

N-ONE 雨漏り対策エアコンの外気導入口の周辺から雨漏りする。。。
雨漏りに気付く頃にはフロア底面が水浸しになり、フロアカーペットにカビや臭いが残って全交換になってしまう事も!



N-ONEの持病の1つで、外気導入口のパーツが対策品に変更されています。

これから梅雨を迎えるにあたり心配だったので、大きな被害が出る前に対策品へ交換して貰いました。



とはいえ、センターロアボックスにウーファーを取り付け、グローブボックス周辺もアンプ設置と配線が入り乱れて簡単に分解できない状況に。


そこで、ディーラーに預ける前準備として、内装の取り外しと配線整理を行いました。

かなりスッキリしましたね。やはり配線はきちんと整理した方が良いです。



ここまで分解しておくと、ディーラーでの作業はブロアファンを外して外気導入口の部品を交換するだけ。

・・・だけって言っても結構大変だったようで、基本的には車両を預けての作業になります。






ここの部品が対策前のものでも、ほとんどの場合は雨漏りしません。

ワイパーカウルとフロントウィンドウの間に隙間があって、そこから水が回り込み、外気導入口のまわりに水が集中した場合に雨漏りします。

ワイパーカウルを取り外した事が無ければ、ここのパッキンが劣化(もしくは製造時の施工不良)が無い限り水が入ってこない作りになってますので、問題無いでしょう。


初期モデル(M/C前)で、ワイパーモーターの動作音対策を行った車だと、カウルを外してますので、パッキンの密着が甘くなってると雨漏りし易いのかも?





M/C前の車はそろそろ車検を迎え、新車保証が切れる頃だと思います。
この対策部品が保証の範囲なのか、保証終了後も無償修理の対象になってるのかは判りません。

何となく車内がジメジメしてる気がするとか、カビ臭いとか、フロアマット(助手席・運転席問わず)の下が湿ってる事がある、なんて症状が見られたら、早めにディーラーへ相談しましょう。
Posted at 2016/06/12 11:33:20 | コメント(1) | トラックバック(0) | N-ONE | クルマ
2016年05月15日 イイね!

N-ONE ドアスピーカーも飾りましたぞ

N-ONE ドアスピーカーも飾りましたぞ高音質化の為、ドアスピーカー前の内貼りをカットし、スピーカー剥き出しの状態にしてました。



しかし、自分自身では注意できていても、助手席に人を乗せると、乗り降りで蹴り飛ばされそうになって毎回ひやひやしていたり。





そこで、スピーカー保護用にグリルバーを取り付けちゃいました。



金属製でしっかりガードできて、音質への影響も無く、綺麗な輝きで見栄えが良い。



もうね、言う事無しの仕上がりです。





ウーファーとツィーターに続き、ドアスピーカーも仕上がりました。

ここまでやって、ドアスピーカーは純正ですよ。




純正スピーカーにとことん拘って作りましたが、ツィーターとウーファーの追加、各種の加工と調整により、凄く綺麗な音が出るようになりました。



あとは、手を加えた部分の整理で完成。

半年以上掛けてここまで進めましたが、ようやくゴールが見えてきた気がします。
Posted at 2016/05/15 12:47:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | N-ONE | クルマ

プロフィール

「WR-Vのデッドスペースにサブウーファー設置しました。まだ仮設ですけど結構良い感じ。使い勝手に一切影響しない場所に設置できたので、満足度は高いです。」
何シテル?   10/08 15:57
数年ぶりに復活しました。 車も乗り換え心機一転。 でも、やってる事は相変わらずです。
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