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2014年07月10日 イイね!

TanTo レスポンスリング風のアレが完成(車両合わせ前)

TanTo レスポンスリング風のアレが完成(車両合わせ前)先日より作成を始めた、TanToさん用のレスポンスリング風のアレ


気合い入れて削りまくってたら、指に水脹れができてしまって作業を中断してます。




ま、それはさておき、とりあえず装着可能じゃない?ってレベルまでは仕上げてみました。


生憎の悪天候につき、まだ仮合わせしておりませんが、恐らくファンネル形状の一部はエアクリBOXと干渉して削る事になるかなと。





吸気の流れに影響しない部分は凄まじく雑です。
この段階で綺麗に仕上げても、現物合わせで再加工すれば表面ガタガタになっちゃいますしね。
であれば、取り付け確認してから仕上げれば良かろうと。

・・・見えない部分だし吸気に影響無いしって事で、ガタガタのまま完成にしちゃう可能性もあります。(汗
Posted at 2014/07/10 07:26:20 | コメント(1) | トラックバック(0) | TanTo | クルマ
2014年07月08日 イイね!

TanTo レスポンスリング風のアレを作成中

先日ネタにした、RESPONCE RING(レスポンスリング)ですが、効果は気になるものの、いきなり高額なモノに手を出すのは気が引けるわけで・・・


とりあえず、自作してみる事にしました。



低回転トルクやレスポンスを向上させたいのは、我が家で最も非力なTanToさん。

軽自動車の中では巨大なボディを備え、常時2~3人を乗せて移動しているにも関わらず、エンジンはNAで最大トルク6kgm程度しかありません。

街中でゆっくり移動している時ならまだしも、ちょっと加速しようとするだけで音を上げてしまいますので、これを何とかしたいです。



そんなわけで、ただいま研磨加工中。
純正の内径42.8mmに対して、いきなり35mmまで絞ってみます。

広げるには再研磨すれば良いけど、狭くするには1から作り直しになりますからね。
いきなり38~40mmで作るより、小さめの口から徐々に広げようかなと。



せっかくなので、取り込み側をファンネル形状にしてみます。
重要なのは絞りによる吸気流速の向上であって、吸気量を減らす事ではありませんからね。
同じパイプ径でも取り込み口がファンネル形状なら、より多くの空気を取り込めるハズ。




取付自体は工具要らずの簡単施工(の予定)なので、完成次第装着してみます。
Posted at 2014/07/08 16:56:58 | コメント(2) | トラックバック(0) | TanTo | クルマ
2014年06月21日 イイね!

TanTo 次世代ブルーワイドミラー

TanTo 次世代ブルーワイドミラーTanToさんに、次世代ブルーワイドミラーを装着しました。



このミラー、インテさんにもN-ONEさんにも装着済み。

これにて、我が家の全ての車がワイドミラー装着となりました。




ここのワイドミラー、以前乗っていたFitさんから毎回購入しています。

洗剤による色落ちや日焼けによる色抜けも無く、枠からの剥がれ、浮き、割れといった不具合も一切無い信頼性の高い商品。
やめられないとまらない。車を買ったら即発注となりつつある必須アイテムです。






我が家のTanToさんは家族みんなが運転するので、その都度ドアミラーの調整が必要となり、これが結構手間でした。
シートポジションとルームミラーくらいなら手早く操作できますが、ドアミラーだけはモーターの動きを待たないといけませんからね。

ワイド化した事で広範囲を目視する事ができますので、調整してなくても運転に支障をきたす事が無くなりました。
勿論、調整した方がより見易いですが、チョイ乗りならそのままで大丈夫というのが楽ですね。





TanToさんの購入を決めた時からやりたかった事、ようやく完成しました。
Posted at 2014/06/21 12:52:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | TanTo | クルマ
2014年03月28日 イイね!

TanTo サービスキャンペーン

2月10日に発表された、TanToさんのサービスキャンペーンの案内葉書が届きました。


作業日程は4月の第1週に予約。
この季節であれば、さほど急ぎではないにせよ、約2ヵ月後の対応ですね。





とまぁ、予約した事をブログのネタにしようと、ダイハツのホームページを確認したところ・・・


3月11日にも、サービスキャンペーンの掲載があったんですね。
コッチはすっかり見落としてました。



取説の記載誤りで、しかもTanTo Custom用って事なので、我が家のTanToさんには無関係な部分ですが、2ヶ月続けてのサービスキャンペーンは流石に気になりますね。
Posted at 2014/03/28 12:46:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | TanTo | 日記
2014年03月18日 イイね!

TanTo サンバイザーの延長

TanTo サンバイザーの延長軽自動車とは思えないほど天井の高いTanToさん。


乗り降りも楽だし視界も広いしで便利この上無いのですが、天井が高いが故のデメリットとして、夕暮れ時の太陽の眩しさを防ぐ手立てが不十分。


フロントウィンド上部にシェードも無く、フィルムを貼ろうにも既に車検ステッカーとフィルムアンテナを貼ってるので下手に張替えができない。
両サイドウィンドは着色フィルムもカーテンも違法行為。となると防ぐ手立てが無い。


更にその中でも、フロントウィンド用のサンバイザーは高い位置にあって、ある程度長身の人じゃないと太陽光を遮れない状態。





これじゃ、運転に支障ありまくりです。





そこで考えた。
せめてサンバイザーを一回り大きなモノに交換できないかと。

でも、TanToさんのサンバイザーって、純正でも充分巨大なんですよね。
これの上を行くサンバイザー、しかも軽自動車に収まる横幅のサンバイザーなんて心当たりがありません。


となると、残る方法は2つ。
巨大なサンバイザーを自作して交換するか、今あるサンバイザーを延長するか。





で、行き着いたのが写真のソレ

丁度、レバー式ファイルからレバー部分を外したモノが転がってたので、それを切って作成。
引っ掛けるためのスリットは2穴パンチで両端の裂けを防止。お手軽作品ですね。






早速夕日に向かって走ってみました。

パーツレビューに書いた通り、眩しさを防いでくれる一方で、太陽の位置が判って不意打ちの眩しさから身を守れます。
純正のサンバイザー、不透明よりコッチの方が良いんじゃない?って思えてしまうほど。

熱による変形や耐久性が読めませんけど、延長する方法としては成功です。
Posted at 2014/03/18 20:26:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | TanTo | クルマ

プロフィール

「WR-Vのデッドスペースにサブウーファー設置しました。まだ仮設ですけど結構良い感じ。使い勝手に一切影響しない場所に設置できたので、満足度は高いです。」
何シテル?   10/08 15:57
数年ぶりに復活しました。 車も乗り換え心機一転。 でも、やってる事は相変わらずです。
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