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2010年09月12日 イイね!

エアクリ交換

前回交換から1.5年くらい。

走行距離にして約2万km。





エアクリを交換しました。


純正フィルター(HAMP)なので、社外フィルターのようなインプレ云々はありませんが・・・


汚れで真っ黒になっていたフィルターから新品に交換すると、やはり吹け上がりが違いますね。

排気音も静かになって、益々トルクフルに。
明日からの運転が楽しみです。




交換と言えば、ラジエターキャップも交換しました。
こっちは丁度1年くらい。性能維持にコダワリ過ぎって話も?
Posted at 2010/09/12 23:53:49 | コメント(1) | トラックバック(0) | インテグラ | クルマ
2010年09月12日 イイね!

燃料についての誤解?

おいらも昔、エンジン不調に陥った時に言われた事があるのですが・・・



『安いガソリンの中には粗悪品があるので、それが原因の可能性があります。』

とまぁ、ココまでは事実かもしれません。
でも何故か、その後に続いちゃう言葉があるんですよね。

『様子見の為にハイオク入れて様子みて下さい』と。

こういう発言しちゃう人、燃料について勉強不足ですよ。

実際、ハイオク指定の車にハイオクを給油するのは構いません。その方が本来の出力を得られますので、トルクアップと燃費向上、車体への負担も少なくなると思います。
しかし、レギュラー指定の車にハイオクを給油するのは意味がありません。





高出力エンジンに使われ、リッター単価もレギュラーより高い事もあって、ハイオク=高級燃料と勘違いしている方が多いようです。

更に、洗浄剤が含まれてるからエンジンを綺麗にしてくれると思い込んでるとか。






ハイオクとは、その言葉の通り、レギュラーガソリンよりオクタン値の高いガソリンの事を指します。

では、オクタン値って何?オクタン値が高いと何がどう違うの?

細かい事はネットで調べて下さい。ここでは簡単に説明します。



オクタン値が高いと、燃料が燃え難くなります。
燃え難いって事は、ノッキングし難い。
ノッキングし難いって事は、圧縮比を高める事ができたり、点火を進角させる事ができます。
これがハイオクのメリットで、ハイオク指定のエンジンは『燃料にハイオクを入れる事を前提に、レギュラーだとノッキングが起きてしまう領域までチューニングできるから、高出力を得易い』という特性を持ちます。


一方、燃え難いって事は点火してから全ての燃料が燃えきるまでに時間が掛かるって事で、正しく設計・セッティングされていないエンジンでは完全燃焼する事ができず、効率悪化、シリンダー内へのカーボン蓄積などデメリットが増します。


ハイオクに洗浄剤が含まれているというのは本当の事ですが、その目的は上記に示した不完全燃焼によるカーボン付着を軽減する為のもので、最初から汚れてるエンジンを綺麗にメンテナンスしてくれるモノではありません。
まして、ガソリンそのものの不完全燃焼による出力低下や、カーボン付着の増加を考えると、エンジン不調な時の様子見として不完全燃焼を起こし易いガソリンを入れるのはどうかと思います。





もしエンジンを綺麗にしたいなら、素直にエンジンコンディショナーの類を使用した方が良いです。
添加剤も入れ過ぎは不完全燃焼の原因になりますが、取説を読んで適量を使えば問題ありません。





※本件はネットで調べた情報を元に判断してますが、厳密にデータを精査した結果ではありません。
思い込みが含まれていると思いますので、気になる人は各自で調べて下さい。
Posted at 2010/09/12 23:37:48 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2010年09月12日 イイね!

あらやだ偶然

あらやだ偶然見る人が見れば、車の仕様から誰だか判っちゃう事もありますゆへ



「何処で」というのは伏せさせて頂きますが・・・





某所を走行中、偶然にも某氏と連なっちゃいました。






こっちは友人の車に乗ってたので気付かれなかった(というか、怪しい人に見えた)かもしれませんが、まさかあんな場所で偶然見かけ、その後しばらく連なって走る事になろうとはと、ちょっとびっくり。






日頃は行動範囲がかなり離れているだけに、かなり凄い確率での偶然でした。
Posted at 2010/09/12 22:24:07 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

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「WR-V用スロットルスペーサー http://cvw.jp/b/831720/48681148/
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