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2011年02月06日 イイね!

逝ってしまわれたっぽい

DC5インテの欠点。

車高下げた事によるタイロッドのバンザイ現象。
そして、その負担によるステアリング スライダーの破損。。。





以前から異音が気になっていたのですが、サスまわりだと思い込んで調べてたので見落としてました。

足回りを静音化した結果、その異音と振動が車体中央から響いている事を確認。

これ、DC5の持病の1つ、スライダー破損による異音っぽいよ。




まだステアリングにガタが出てないので大丈夫だと思いたいですが、もしかするとステアリングのギアにまでダメージ逝っちゃってるかも?





とりあえず、交換するなら強化品にしたいよね。って事で発注しつつ、ついでにタイロッドアジャスターにも手を出してみたり。

こういう所で出費が嵩むとは思ってもいませんでしたが、最悪ステアリングギヤが飛んで走れなくなるらしいので、今のうちに改善せにゃ、という維持り計画です。
Posted at 2011/02/06 23:00:12 | コメント(2) | トラックバック(0) | インテグラ | クルマ
2011年02月06日 イイね!

足回り完成(除:スタビセッティング)

予定していたインテの足回り再セッティング、完成しました。


まず、ハンドルが嘘のように軽くなりました。
やはり構造が根本から異なるとココまで違うモノなんですねぇ。
作業内容の主たる部分は、フロントアッパーの無限→TypeS化+αです。

今回はフリクションロス軽減による動作軽減です。
ハンドル操作が楽になるばかりでなく、パワステ負荷軽減による長寿命化、各種部品の破損防止、更にはパワステ動作によるエンジンパワーロス軽減と、メリット沢山あります。
何より、連続コーナーでの切返しが楽になる事ですね。



乗り心地は大幅にコンフォート化。
これは減衰力調整とリアアッパーのTypeS化+αが作業内容。

今までは高速仕様に重点を置いたセッティングにしてた影響もあって、一般道走行では常に跳ねてる感じがあったのですが、作業後は一般道での跳ねを完全に押さえ込む事に成功。
この感じだと、高速道も今まで以上にフラットライドになりそうです。
勿論、足回りレスポンスは今まで以上。緩くフワフワな足回りにせず、締まった足回りを更に締めた印象です。



そして何より顕著なのが、ロードノイズの大幅軽減。
これは両アッパーの交換より、+αの部分が大きいですね。

インテの足回りって、フロントアッパーにゴムブッシュが使われていません。
TypeRありきの設計からか、これがステアリングのレスポンスアップに繋がってるわけですが、TypeSでコンフォートを目指すには不向きな構造なんですよね。
そこで、ステアリングレスポンスを落とさずロードノイズを軽減する小技を仕込みました。
これが大当たりで、フロントのロードノイズが嘘のように軽減。
リアはTypeSアッパーでこれまた静かになりましたので、全体的に純正以上の静かさを得られたんじゃないかと自負してます。




色々と調整ついでに、ステアリングタイロッドのバンザイ状態を緩和すべくフロント車高15mmアップ。落ち着いてくると実質10mmアップくらいになってしまうかもしれませんが、とりあえずコレで様子見です。
フロントを持ち上げる事で前後荷重バランスも変わるので、一気に持ち上げてしまうと挙動が大きく変わってしまうんですよね。なので、今はこの程度で。

これで落ち着いてくれるようなら、後はステアリング構造側の調整で何とかセッティング施そうと思ってます。




つか、そろそろアライメント調整したいッス。
規定値固定でなく、好みの値に微調整してくれるショップ探さねば。
Posted at 2011/02/06 08:17:04 | コメント(2) | トラックバック(0) | インテグラ | クルマ

プロフィール

「WR-Vのここのパネルのデザインを変えたくて、まずは純正とほぼ同じ形状のパネルを3Dプリンタで作成。寸法確認用なので余っているフィラメントを使用。速度重視で作ってるので表面の見た目は度外視。ノギス採寸で作りましたが、一発で形状決まりました。」
何シテル?   05/18 23:48
数年ぶりに復活しました。 車も乗り換え心機一転。 でも、やってる事は相変わらずです。
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