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2011年04月04日 イイね!

HERTZ HSK165.3

HERTZ HSK165.3HERTZのHI ENERGYシリーズ、HSK165.3を組んでみました。

・・・と言っても、おいらのインテではなく、組んだのはFitですが。






各メーカー各グレード、色々と考えていたのですが、自分の車じゃないので無茶はさせられませぬ。

そこで、


・低コストで高音質
・無加工ポン付け

の2点を重視。



ただ安いだけのモノだと純正より音が薄っぺらくなったり極端に癖があったりと逆効果な事が多いのですが、低価格でも音質に好評のあるHERTZブランド、しかもミドルクラスのHI ENERGYシリーズは中々の音を出してくれるので買い得感が高いんですよね。

現在流通のモデルはHSK165.4ですが、1つ前のモデル、HSK165.3なら在庫処分価格で手に入ります。
それでも国内正規品だと高価ですが、輸入品は送料込みでも国内メーカーの最安値グレードより安価だったりするからステキ。


無加工ポン付けも叶いました。
流石に配線端子だけは要加工ですが、ドアパネルは切断せずとも取り付け可能。バッフルも市販のものをそのまま使用し、ウィンドを下げても全く干渉せず。



そんなバッフルは、昔からある樹脂製のモノを選択。最近流行りのMDFバッフルではありません。
でもこれ、17cmスピーカーが取り付けできて、しかも樹脂なのでカビたり腐食したりが無いんですよね。

樹脂製ゆえの肉抜き部分はファイバーパテで埋めて強力補強。これでMDFより硬いバッフルが安価に完成。
更にエアコン用の粘土で外周を固めて、ドアパネルの強度アップとバッフルの暴れを抑止。







天候が悪くドアスピーカーの交換しか出来ませんでしたが、ボーカルの音域が凄くクリアになりました。
ツィーターとネットワークの組み付けで最終的にどう化けるか、今から楽しみです。






音の抜け優先なら、ドアパネルをバッフル内径サイズで切り抜いて背圧を綺麗に逃がしてやれば良いのですが、そうすると今度はドアパネルの強度が落ちて補強やら何やら・・・
手間は掛かるし金も掛かるし、そこまでやるなら今度はスラントだアウターだとキリが無くなるので、あくまで簡単にを最優先にしてみました。
シンプルに構成する事で、次の車への移植とかも楽にできますしね、って事で。
Posted at 2011/04/04 01:02:36 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

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