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2011年05月16日 イイね!

インテはデチューンの夢を見るか

多くの人に勘違いという名の誤解を植え付けまくってますが、ウチのインテが目指すのは



快適性重視低燃費車両


です。




K20Aにして18km/L。

街乗り走行1時間(同一経路)でこれを達成するのが最終目的。
特定条件では達成できてるので、あとはコレを日々コンスタントに達成できるよう調整するのみです。





ちなみに、最近の燃費は13.5km/L。
同一経路をほぼ同じ時間で走行した時の平均。





んでっ。

最近気になってきてるのが、チューニングという名のデチューン。
1つ1つの積み重ねが、悪い方へ悪い方へと泥沼のように足を引っ張っているんじゃないかと。




その中でも一番気になってるのが、インテークパイプ部分のRパーツ流用。
インテRだとココに骨組み入れてパイプ潰れを抑制し、吸気効率を上げる方法が定番となっています。

補強方法は千差万別なれど、各所で写真公開されていて、タイプS用を1から考えるよりタイプR用を流用して骨組み入れた方が簡単。
しかもパイプ径が太くなるから吸気抵抗が減って良いんじゃね?という簡単発想。



でもね。

わざわざRと違う口径で作られているタイプS用のパイプには、何か意味があるんじゃないかと。
だって、共通パーツとして設計していれば無駄な開発費掛けなくて済むじゃないですか。

エンジンブロックやサージタンクならまだしも、たかが短いゴムパイプ。
別部品で作っても生産コスト削減にはならず、かえって開発費と管理費が増すばかり。
それでも形状を変更してくるって事は、タイプSのエンジン仕様、ECUセッティングに対してとても重要な意味を持つパーツなんじゃなかろうか?と。







という事で、骨組み入りタイプRインテークから、無加工タイプS(正確にはiS)インテークへ変更してみます。



これで燃費が上がってくれれば儲けモノ。

ついでに吹け上がりとか加速とか良くなってくれた日にゃ笑うしかないですが、流石にソコまで期待するのは無理だろうな。と。








インテークパイプ交換でデータ取りした後は、久しぶりにチャンバー仕様のエアクリBOXに交換してみるのも面白いかなと。
現在のチャンバーは結構雑な作りなので、ベルトサンダーでも使って効率アップ版を作りたいですね。

チャンバー効果で出足トルクを稼ぎつつ、巡航時の負圧はタイプS純正パイプで絞って低燃費化。
これが叶えば理想的です。







この考えに至る前に、最初から付いてたS純正インテークを捨ててしまったんですよね。
なので、新品で購入しようか悩み続けていたのですが・・・


先日の某オフにて、某K氏より譲って頂きました。
これで、思う存分データ取りできます。

K氏に感謝感謝です。
Posted at 2011/05/16 21:00:44 | コメント(2) | トラックバック(0) | インテグラ | クルマ

プロフィール

「WR-Vのここのパネルのデザインを変えたくて、まずは純正とほぼ同じ形状のパネルを3Dプリンタで作成。寸法確認用なので余っているフィラメントを使用。速度重視で作ってるので表面の見た目は度外視。ノギス採寸で作りましたが、一発で形状決まりました。」
何シテル?   05/18 23:48
数年ぶりに復活しました。 車も乗り換え心機一転。 でも、やってる事は相変わらずです。
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