• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Rinnのブログ一覧

2011年05月20日 イイね!

プロフィール更新しました

・・・みんカラ定期便の受信設定をオフにした、というだけですが。。。



それにしても、突然どうしちゃったんでしょうね?

充実した内容のメールならまだしも、99.5%以上の人が興味無いであろう内容じゃないでしょうか。

そんなモノが突然配信されても、迷惑メール扱いされるだけだと思うのですが。



今回のような内容であれば、機能として備えつつ初期値はオフ。

オンにする人はランキングに興味ある人でしょうから、受信頻度をある程度調整できるようにすれば、より好まれるんじゃないかと思います。

で、そういうのを始めたヨン♪ってのを、みんカラメールにでも投げておけば批判対象にならなかったでしょうに。




立ち上げ当時のポリシーを持った人達が減って運用面で迷走しているとか、全体のPVを増やして安易な広告収入増を狙ってるとか、そういった内側の都合ばかりが垣間見えて、せっかく車好きが集まってる所に茶々入れられると参加する気が無くなりますよね。

喩えるなら、オフ会に参加して楽しく盛り上がってる所に押し売り営業がやってきて、雑談の合間合間に商品を売りつけようと割り込んでくる、みたいな。








車好き相手に売り上げを伸ばそうとするなら、イベント増やして「待ち」が一番良い気がするんですよね。

魚と一緒で、イベントという名の餌撒いて、商品という名の針垂らして待つのが一番。
網で掬おうとすれば警戒して逃げられる。逃げられないほどの大きな網で掬えば、あっという間に絶滅する。

そこの勘所を間違えたら、伸びるものも伸びなくなりますよ。
Posted at 2011/05/20 23:20:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2011年05月20日 イイね!

LED化

色々と悩んでいましたが、ついに手を出してしまいました。



ウィンカーのLED化。




テールレンズをバッサリ切って基板埋め込みで~と考えていたのですが、浸水対策だの車検対策だの色々と面倒になるのが嫌だったので、電球タイプの汎用品に交換。


DC5後期の反射板はなかなか優秀なようで、思ったより明るく(日中でもハッキリ視認できる程度に)見えました。





手を出したのは、リアウィンカーのみ。

そのうちフロントも・・・と思いつつ、まだ手を出してなかったり。





昔はウィンカーをLED化しちゃうと違和感ありまくりでしたが、最近はLED化された車を見掛ける機会が増えたせいか、違和感を感じなくなりました。



ついでにウィンカーリレーもLED対応の汎用品へ交換。
純正リレーより2周りくらい大きいので、手元にあったH4ヘッドライト用電源強化ハーネスを加工して3Pリレー用延長アダプタを作成しました。








で、なにゆへ突然LED化したかと言うとですね。

先日加工した「ウィンカー部分を赤く光らせる」計画が思っていたより暗かったので、明るくするにはウィンカー球そのものを赤くしなきゃ無利じゃろ!!って事で。


なので、ウィンカーとして点滅していない時(スモール点灯時)は赤く光ります。
先日加工した状態よりかなり明るく、ブレーキ発光ほどでないにしろ電球のスモール発光を凌ぐくらいの明るさになりました。
これで、薄明るい場所・時間帯に色ムラっぽくならずに済みますよ。



当然ながら、使用したのは普通のT20シングルの橙LEDではなく、T20ダブルの橙/赤LEDです。
汎用品ではありますが、流通量は極端に少ないですね。

このためソケットも加工。
手持ちにGD系Fit用のT20ダブルソケットがあったので、これを削ってウィンカーのソケットに取り付けできる形状に仕上げました。

何でそんなモノが手持ちにあるのかと言えば・・・だってほら、昔は色々と手を出してましたから。ww








ここまでテールレンズ遊びをやっちゃうと、ブレーキランプもLED化したくなりますね。

ウィンカー以上に視認性を重視しないといけない場所ですから、おいそれと手を出せない部位ではありますが、明るいヤツが見付かればLED化しちゃうかも。






バックランプは路面を照らすのが暗くなっちまうので、しばらく電球のままにしときましょ。
Posted at 2011/05/20 14:52:28 | コメント(1) | トラックバック(0) | インテグラ | クルマ

プロフィール

「WR-V USB充電アダプタ+3Dプリンタで自作ケース http://cvw.jp/b/831720/48590170/
何シテル?   08/09 20:30
数年ぶりに復活しました。 車も乗り換え心機一転。 でも、やってる事は相変わらずです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/5 >>

1 234 56 7
8 910 1112 1314
15 16 171819 20 21
2223 24 25 26 2728
2930 31    

リンク・クリップ

HONDAサービスマニュアルをWin11/Edgeで閲覧する設定手順 
カテゴリ:みんカラ内
2023/05/10 09:53:28
 
K&N Air Filter Cleaning - Japanese 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/11/18 20:28:15
 

愛車一覧

ホンダ WR-V ホンダ WR-V
ゴールドブラウン・メタリックを購入しました。 納車日から休暇の度に悪天候が続いてますの ...
ホンダ N-ONE ホンダ N-ONE
プレミアムディープロッソ・パールというボディカラーに惹かれました。 今までの軽自動車に対 ...
ホンダ グレイスハイブリッド ホンダ グレイスハイブリッド
相方の車ですので、私が率先してイジるものではありませんが、ある程度は手を加えていくつもり ...
ダイハツ タント ダイハツ タント
家族用の車として購入。 基本的にはフルノーマルで維持しますが、若干手を加える予定。

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation