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2011年06月20日 イイね!

影響を受け易いのです

先日の某オフで、久しぶりに静かな場所(?)でウーファーの効いたオーディオを堪能しまして。


ウチのインテさん、ドアスピーカーだけでもそれなりの低音は出てますけど、やっぱり重低音という厚みが無いのは物足りないッスね。
出ないモノを無理に出そうとすればブーミーな音になるし、素直なセッティングにすれば音圧を感じないし。





トランクに綺麗にウーファー並べたい。
そんな衝動に駆られてみたり。





でもさ、トランク全体を使ってウーファー組んだ日にゃぁ荷物詰めないのさ。

かと言って固定の甘い市販品は振動で歪むし、固定せず歪まないウーファーとなれば車高がズドンと下がるほどの超重量級くらいしか無いわけで・・・

(※重量級を固定せずに使うと、事故った時にふっ飛んできて搭乗者が死にます。)




低音がしっかりと出て、尚且つ荷物の積載量が変わらず、使い勝手は今まま、もしくは同程度の利便性を確保したデザインで積みたいですねぇ。。。




となれば、使えるのはデッドスペース限定。

シート下、リアスピーカー用の空間、リアクォータやトランク内装とリアフェンダーの間・・・


まぁ、リアクォーターやフェンダー内の空間まで使った容量計算や音響設計、セッティングまでできてしまった日にゃぁプロとして飯食ってけって話になりますので、その域には到達したくないですけどね。







そんな中で割と簡単に容量計算できて綺麗に作れるのが、スペアタイヤを置いてる空間です。
スペアタイヤを外して、窪み全体をスピーカーBOXとして仕上げる。定番の作り方です。

ウーファーの仕様次第ですが、容量が足りれば上げ底せずに済みます。
あるいは、上げ底しておいて、両サイドに車載工具を積むとか、アンプ置くとか。

で、荷物積む時に備えて蓋を作っておく(その時だけウーファーのアンプ電源OFF)とか、最初からウーファーを隠すように天板を置くとか・・・。。。







となると問題になるのが、スペアタイヤを何処に置くかなんですが、思い切ってパンク修理キット(TypeRや最近の車に純正装備のもの)に交換しちゃうってのが手っ取り早い。
車検の時はトランクにスペアタイヤ転がしておけば、とりあえず(ぉ






おいらの好みで言うと、12インチ1発でモノラル再生。
複数組み込んで魅せるインストールも好みだけど、調整のし易さやスペースを考えると1発で充分。
外向けに作る気はさらさら無いので、アンプは定格で100Wもありゃぁ充分でしょう。
(最大出力を目安にすると200~400Wくらい?)

純正スタイルへの拘りで、隠しインストールが理想。
でも、下手に隠すと音質が落ちるので悩ましい所ですね。

・・・って事で方向性だけ決めたのですが、はたしていつ組むんだ?
ウーファーとアンプは手持ちを使うでも新規購入するでも構わないけど、そもそも作り込んでる時間が無いよねぇ。。。







更に極める方法として、ウーファーの背面容量を車外に用意するという、トンデモな方法もあります。
リアバンパーの空間、特にマフラーの無い助手席側の空間は、何に使われるでもない広大な無駄スペース。
ここにBOXを作って、トランク底板に大穴開けて繋げてしまえば、積載量の犠牲を少なくしつつ出力の大きいウーファーが積めるという・・・

って、これを本気で作るなら、少なくとも1ヶ月はプロショップ(オーディオのみならず、板金やオリジナルパーツ作成もできる所)に預けっきりでの作業になりそうですし、一度取り付けたら二度と外せない豪快なモノになっちゃうんですけど。





あ、そうそう。
↑のを書いて思い出したんですけど、助手席側のリアバンパー空間に宙釣りのBOXを取り付けて、スペアタイヤ以外の工具類をここに積載するって手もあるんですよ。
工具BOXを取り付ける事で空間が無くなり、リアバンパーのパラシュート効果を軽減できるってメリットもあります。
もっとも、車高ベタ落としだと取り出せないので、それなりの工夫は必要ですけど。
Posted at 2011/06/20 22:24:30 | コメント(5) | トラックバック(0) | インテグラ | クルマ

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「WR-V ドアスピーカー/スラントバッフル/バックチャンバー試作1号 http://cvw.jp/b/831720/48804804/
何シテル?   12/06 22:27
数年ぶりに復活しました。 車も乗り換え心機一転。 でも、やってる事は相変わらずです。
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