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2012年04月03日 イイね!

エアコン使わない時の燃費

エアコン使わない時の燃費この時期はエアコンもヒーターも使いませんので、燃費アタックに丁度良い季節です。

小学校や幼稚園に入学・入園した子供たちが初めて通学する季節。さらには免許取りたての初心者が増える時期でもありますので、無理に飛ばさす安全運転とエコランで過ごしたいですね。







そんな最近のインテさん。燃費はまさに絶好調!!


先日も18.9km/Lを叩き出しました。
(PIVOT e-nenpiによる「平均燃費」表示)


これ、一般道10分 + 高速10分 + 一般道10分で約30km走行した時の結果です。
ここまで燃費良ければ、K20A銀ヘッドの価値もあろうってモンですね。



夜間走行なので道路が空いてたってのもあるんでしょうけど、実は先日、給油の時にちょっと実験してまして。

現在、レギュラー50%、ハイオク50%のブレンド状態です。


何でそんな妙な事してるって?
だって3月限定キャンペーンで一定金額以上給油するとBOXティッシュ数箱プレゼントやってて、最終日だってぇのにタンクに約半分残ってて、レギュラーだと金額未達になりそうだったんで。
どうせなら欲しいじゃん。差額でBOXティッシュ買えばって言われりゃそれまでだけど、いつかブレンド燃料を試してみたかったってのもあるし。



季節的要因もあるので、必ずしも燃料の違いだけとは言えませんけど、何となく効果あるような感じです。
50%とまでは言わずとも、給油ごとに5Lだけハイオク入れてみる、なんてのも面白いかもしれませんよ。
セルフなら先に給油量指定でハイオク入れて、あとはレギュラー満タンなんてのが簡単にできますしね。




初めて訪れた方の為に言っておきますけど、フルノーマルじゃないですからね。
吸排気ワンオフだし、小径プーリーによるj補機類の負荷軽減やってるし、当然の事ながらABCDパーツ付けてる状態ですので、諸々の積み重ねと季節要因と条件によりって事はお忘れ無きように。

それでも、燃料高騰中の今となっては、とても助かる仕様です。
Posted at 2012/04/03 21:51:26 | コメント(3) | トラックバック(0) | インテグラ | クルマ
2012年04月03日 イイね!

社外HID 片目不点灯対策

社外HIDを組んだ時、あるいは使ってしばらくした後に、片目だけ点灯しない事ってありませんか?

バーナーの割れなど物理的破損であれば仕方無いですが、たま~に点灯しないとか、何回かON/OFFしてると点くなんて時は、瞬間的な電力不足を疑わないといけないですね。


で、よく言われるのが「確実なアースを」とか「リレー使わないと」とか。
そんな事分かってます。それでもなお不点灯だから困るんです。

じゃぁ、もっと根本的な対策は無いのか?と。


方法は3つあります。

1つめは、バラストの+12V電源側の配線を、2.0sqの線で作り直す。
コネクタ分解して根元から太くできれば理想ですが、コネクタの直前で付属線をカットし、太い配線をハンダ付けするってだけでも効果あります。勿論、アースもね。
作り直せるならリレーも片側30A以上のリレーを用いて作り直したいですね。
中華製HIDや専用リレーキットって、わざわざリレー使ってるにも関わらず、配線もリレーも容量が小さいんですよ。
HIDはONにした瞬間だけ15~20A流れるので、おそらくこれらの配線が充分な電力を供給できない事が原因です。

2つめは、リレーの常時電源側に大容量のコンデンサを取り付ける。
根本的な解決にはなりませんが、HIDが必要とする一瞬の大電流をコンデンサーからフォローしてやろうというもの。
もっとも、電解コンデンサには寿命あるので、お金と手間を掛ける割に長持ちしないって欠点があります。

3つめ。これは車検で引っ掛かるかもしれない。
左右のヘッドライトを独立してON/OFFさせるというもの。
リレー回路が左右独立してれば可能ですが、市販のキットだと難しいかもしれません。
点灯したHIDの消費電力が安定した頃を見計らって、不点灯側のHIDを再度ONすれば、瞬間的に必要な電力が減って点灯するんじゃなかろうかという思い込みプラン。



おそらく1を施工すれば、片側不安定なHIDの9割は解消するんじゃないかと思います。
Posted at 2012/04/03 13:39:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記

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「WR-V USB充電アダプタ+3Dプリンタで自作ケース http://cvw.jp/b/831720/48590170/
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