• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Rinnのブログ一覧

2012年04月30日 イイね!

良いモノの正体

良いモノの正体こちらでございます。



何を隠そう、スロットルスペーサーです。

USではRSX用としてゴッツイのが販売されてますが、RSX≒Type-Rのため、Type-Sには流用できません。
国内だと一部車種用のみ流通していますが、認知度は低く殆どの車は手に入りません。


そこで、ワンオフしちゃいました。



ベースの部品は、某車種の純正スロットルスペーサー。
こいつを元に加工して、K20A銀ヘッドで使えるように仕上げたものです。



なお、加工失敗時の予備&欲張り仕様として2枚作ったのですが、使ったのは1枚のみ。1枚余っちゃいました。
Posted at 2012/04/30 13:05:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | インテグラ | クルマ
2012年04月30日 イイね!

高速インプレ

ECUリセットとハイオク満タン(37.5L)も同時に行ったので、必ずしも現在の体感が全てではないと思いますが。


あのパーツを付けて初の高速道走行。ファーストインプレッションです。



高速に乗る前、街乗りは凄く楽。
低速トルク不足によるモタつき感が無くなり、発進ギリギリのアクセルワークでもスムーズに加速できました。

高速に合流する時、凄くスムーズ。
低回転からでも踏んだ瞬間の溜めが無く即時加速してくれるので、車が軽くなったんじゃないかと思うほど。


でも、ピークパワーは落ちた?
レギュラーからハイオクに入替えたばかりだから燃調学習はこれからなのかもしれませんけど、そういった余計な推測抜きで、Torqueアプリ計算にて-10~15ps。
これは復活してくれないとツマラナイねぇ。





そんなわけで、全体の印象としては、ピークパワーこそ落ちるものの、低回転からトルクが増しレスポンスも向上して乗り易い。
喩えるなら、ターボ車で社外タービンからを純正に戻した感じ?
Posted at 2012/04/30 12:21:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | インテグラ | クルマ

プロフィール

「WR-V USB充電アダプタ+3Dプリンタで自作ケース http://cvw.jp/b/831720/48590170/
何シテル?   08/09 20:30
数年ぶりに復活しました。 車も乗り換え心機一転。 でも、やってる事は相変わらずです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/4 >>

12 34 56 7
8 9 10 11 12 13 14
15 1617 18 1920 21
222324 25 26 27 28
29 30     

リンク・クリップ

HONDAサービスマニュアルをWin11/Edgeで閲覧する設定手順 
カテゴリ:みんカラ内
2023/05/10 09:53:28
 
K&N Air Filter Cleaning - Japanese 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/11/18 20:28:15
 

愛車一覧

ホンダ WR-V ホンダ WR-V
ゴールドブラウン・メタリックを購入しました。 納車日から休暇の度に悪天候が続いてますの ...
ホンダ N-ONE ホンダ N-ONE
プレミアムディープロッソ・パールというボディカラーに惹かれました。 今までの軽自動車に対 ...
ホンダ グレイスハイブリッド ホンダ グレイスハイブリッド
相方の車ですので、私が率先してイジるものではありませんが、ある程度は手を加えていくつもり ...
ダイハツ タント ダイハツ タント
家族用の車として購入。 基本的にはフルノーマルで維持しますが、若干手を加える予定。

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation