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2012年05月02日 イイね!

私、嘘をつきました

先日のコレ


>それでも、エンジン始動直後のアイドリング不安定は解消されたっぽいです。
>ECUリセットしたばかりなので確実ではないですが、今のところ症状は出てません。

リセットから4日目、距離にしておおよそ150kmを走行した後、エンジン始動後のアイドリング不安定再発。orz



思うに、リセットで直るって事は、学習が悪さをしてるって事ですよね。
インジェクタや点火コイルなどの劣化によるものなら、ECU補正で誤魔化されていたものがECUリセットで症状に現れ、再度学習で徐々に消えていく(判り難くなる)ハズ。

リセットで回復し、ある程度走ると再発するって事は、考えられるのはセンサー系。
吸排気&エンジン関係で考えられられるとすれば、次の2つ。
・O2センサー
・ノックセンサー

他にも吸気温度センサーや負圧センサー、スロットル開度センサーなんてのも有りますが、Torqueアプリで監視している限りでは数値安定していて、不安定になる要素がありません。








ノックセンサーって、そう言えば壊れるって話を聞かない気がします。
調べてないせいかもしれませんけど、経年劣化で交換したって誰からも聞かないですね。


おそらく、最も怪しいのはO2センサー。
同じくTorqueアプリでモニターしてますが、走行中も結構な頻度でRich側に張り付きます。
この事から推測できる可能性の1つとして、O2センサーが全体的にRichぎみの信号を返しているとした場合、エンジン始動直後のアイドリングでも燃料濃いと判断され、RACVが開き気味になって空気を多く取り込もうとした結果、アイドリング回転すが高くなり、不安定になるのかなと。



ま、推測でウダウダ言ってないで、やる事やっちゃいましょうやと。
O2センサー交換は避けられないようです。
Posted at 2012/05/02 13:04:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | インテグラ | クルマ

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