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2012年05月17日 イイね!

コンタクトスプレー

最近何かとお世話になりまくりの、呉工業製スプレー。

日に日にとは言いませんけど、2ヶ月に1缶くらいのペースで増えていくのが危険です。



先日の推測から簡易メンテナンスしてみたところ一時的に症状治まったものの、ここ数日で再発。
やはり簡易的なのじゃダメかねって事で、今回しっかり(?)と。


簡易メンテは、RACV暴れの原因がカプラの接触不良にあるんじゃ?との疑いから、汚れを取り除くべくカプラをブレーキクリーナーで洗浄しました。
原因切り分けのため、他には一切手を加えず。それでも1週間くらい症状が治まっていたので、おそらくココだろうと目星を付けて。

でも所詮はブレーキクリーナー。汚れは取れても接触不良は直りません。
この前の週末から症状再発。時間問わずエンジン始動直後のアイドリングが2500rpmをキープw



そこで接点復活剤の登場。タイトルにある、呉工業コンタクトスプレーです。

使った感じは、5-56より柔らかいオイルといった印象。
水ではなく吹いた場所に残りますが、ヌルヌルと言うよりツルツルといった感じ?
この柔らかさが浸透性を高めているんでしょうか?

RACVのカプラーへ吹き付けるついでに、G101アースポイントとバッテリーの+/-端子に軽く吹き付けてみました。




で、一呼吸してからエンジン始動。
時間を置いて2回始動してみましたが、一度も症状再発せず!!


これで直ってくれるなら良しとしましょう。
オイル系はグリスと違って効果が短いので、短期間で再発するようなら接点グリスに変更。半年くらい効果維持してくれるなら症状出た時に再度スプレーするって事で。





スプレーついでに、最近頻繁に認識エラーが発生しているカーナビのメモリースティック挿入部にも塗布してみました。
メモリー側の端子にスプレーし、何度か抜き差ししただけですけどね。
これはまだ1回しか試してませんが、エラーも無く正常に認識してくれましたよ。



直接スプレーは周辺に飛び散って後片付けが面倒になりますので、届く範囲には面貌などを使うのが良さそうですね。(狭い隙間には直に逝っちゃいますが)
Posted at 2012/05/17 12:29:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | インテグラ | クルマ

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「WR-V ドアスピーカー/スラントバッフル/バックチャンバー試作1号 http://cvw.jp/b/831720/48804804/
何シテル?   12/06 22:27
数年ぶりに復活しました。 車も乗り換え心機一転。 でも、やってる事は相変わらずです。
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