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2012年07月26日 イイね!

維持り

先生方々、いつも大変お世話になっております。
このたび、インテのドアバイザーを磨いてみたく、御協力頂ける諸先生方をお待ちしております。


なんて書き出しで他人を頼ってみたくなるくらい、磨き下手なおいらです。

流石に新車から7年も経過すると、ドアバイザーの曇りが気になりますね。
Fitの時に付けてた無限バイザーはそれほどでも無かったような気がしますけど、純正は素材が違うのか、はたまた車の扱い方か、透過率が高い筈の樹脂部品が、細かな傷と曇りで視界を遮ってます。



ヘッドライトもレンズ部分が曇りが出るくらいですから、バイザーだけ綺麗なままって事は無いですよね。
単にヘッドライトのほうが目に付くから曇りが目立つってだけで、やはり樹脂パーツである以上、太陽の光と経年劣化で痛んでしまうのは仕方無い事。



そこで試してみようと思ってるのが、ヘッドライトの曇り取りコーティング剤。
ヘッドライトそのものは、ショップなり量販店なりで見て貰う方が手間も無いし仕上がり綺麗だしってんで、DIY磨きを止めちゃいました。
でも、溶剤だけはしっかり買置きしてあったりするんで、同じ樹脂パーツであるバイザーに転用してしまおうかと。


これ、ポリッシャー使ったら逝っちゃいますかね? <あくまで手抜優先

一度磨いた後に、ウレタンクリアとか塗っちゃえば曇らなくなるかな? <長い目で見た手抜仕様
Posted at 2012/07/26 22:37:54 | コメント(1) | トラックバック(0) | インテグラ | クルマ
2012年07月26日 イイね!

邪な欲望は過ちと言う名の道を築くのか

O2センサー交換がてら、触媒を洗浄したら抜けが良くなったりするんじゃろか?

そんな野望を脳内シミュレーションしている、絶賛花畑なおいらです。


さて、実際のところどうなんでしょうね?

仮にカーボンやサビなどの異物が詰まってたり、破損した破片が目詰まりを起こしているとしたら、それを取り除くだけで抜けが良くなりそうな気もします。

でも、下手に洗浄する事でかえって触媒を破壊してしまったり、触媒の素材を痛めて排ガス清浄できない単なる排気抵抗の筒に改悪してしまったら本末転倒。
触媒を買い換えないといけないという、高い出費と手間が待ってます。



それに、洗浄って言ったって、どうすりゃいいのよ?という話も。

目的は目詰まりを解消する事だから、ブロワ(エアツール)や高圧洗浄機で一気に吹き飛ばせば良いですかね?でも、圧掛け過ぎて触媒を壊しそうな気が。

じゃぁ薬品で溶かして流す?
ブレーキクリーナー、キャブクリーナーあたりが手っ取り早い気もするし、あえてガソリンって手も。
でも、内部に残ったまま組み付けてしまうと、排気の熱で着火でもした日にゃ目も当てられず。




この際、余計な事はしないのが一番ですかねぇ。

 ※と言いつつ、純正触媒のスペア持ってたりするんだがな。w
Posted at 2012/07/26 20:47:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | インテグラ | クルマ

プロフィール

「WR-Vのここのパネルのデザインを変えたくて、まずは純正とほぼ同じ形状のパネルを3Dプリンタで作成。寸法確認用なので余っているフィラメントを使用。速度重視で作ってるので表面の見た目は度外視。ノギス採寸で作りましたが、一発で形状決まりました。」
何シテル?   05/18 23:48
数年ぶりに復活しました。 車も乗り換え心機一転。 でも、やってる事は相変わらずです。
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