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2012年10月20日 イイね!

テスト回路その2

イルミ減光時の動作を色々と考えてみたのですが・・・

暗い所での赤い点滅って、視界の片隅でも凄く気になるし目が疲れる気がする。集中力を持っていかれるのかな?




なので、夜は完全消灯するのを止めて、「明←→暗」で点滅するタイプにしました。

勿論、昼間でも見える爆光だと夜間は目潰し状態なので、がっつり減光した上でね。
LEDだからこそできる、明るさ3段階切り替えです。

・昼:ハザード点灯時に爆光
・夜:ハザード点灯時に明光
・夜:ハザード消灯時に暗光



ハザードの三角マークが視界から消える事が無いので、目に優しく、それでいて点滅が見えるというチョットだけ高級感。



ブレッドボード上では完成したので、これを基板で作り直すのと、肝心のハザードボタンのイルミ交換作業で完成ですね。

っても、ハザードボタン加工中はウィンカー点滅すら出来なくなるから、何かあったら自走できなくなる。(ウィンカー無点灯での市街地走行は超危険。)

予備を手配してからにしようかな?
Posted at 2012/10/20 14:06:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | インテグラ | クルマ
2012年10月20日 イイね!

テスト回路完成

ハザードスイッチのイルミ連動点滅回路、ブレッドボード上でのテスト回路が完成しました。


昼間も見えるようにしたいって事で、純正の小さな電球(名称知らない)を使う事は考慮せず、LED化前提での回路です。

いや勿論、純正電球でも光りますよ。回路はそれなりに余裕持って作ってますし。
でも暗くて昼間見えないじゃん。だからLED化が前提って話。



使った部品は凄まじくシンプルです。トランジスタ1つと抵抗3つ、CRD1つ。
狭い所に埋め込むLEDを過電流で壊したくないので、電流制限にCRDを使いました。




イルミON時の動作をどうするか考え中。
明・暗なら簡単だけど、昼間見える明るさって事は夜眩しいですよね。
イルミ信号で減光しつつ、ハザード消灯後2秒くらいで復帰が手っ取り早いかな?


Posted at 2012/10/20 11:17:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | インテグラ | クルマ

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「WR-V USB充電アダプタ+3Dプリンタで自作ケース http://cvw.jp/b/831720/48590170/
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