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2012年11月12日 イイね!

全体的な性能UPを狙ってみた

全体的な性能UPを狙ってみたボディ周辺を流れる空気の引っ掛かりを少なくする事で、静音化、燃費向上、出力向上など諸々の効果を狙ってみましたよ。



施工箇所は、ボンネット左右、ドア後部、トランク左右の6箇所。

ここにD型モールを貼って、乱気流の原因となる段差を埋めてみました。



使用したのは建築用モール。カラーはブラウン。これを使えるボディカラーって少ないと思います。
素直にブラックのモール(エーモンの静音計画とか)を使った方が見栄えは良いですね。
でも、安かったんです。6mで800円だったかな?
これ1セットで、上記6箇所全て賄えます。


これを選んだ理由、それは柔らかさ。
同じDモールでも、硬いとドアの締りが悪くなったり色々と弊害が増えるんですよ。
その点、柔らかいモールは形状に素直に従ってくれるので、不便を生じる事はありません。

ドアとリアハッチは綺麗に隙間を埋めてくれました。
ボンネットは、社外FRPってのもあって隙間大きいので、ボンネット裏にも貼らないと届かないですね。





その効果、静音性はすぐに判りました。
ロードノイズや走行風ノイズが消えます。特に後方からのノイズが消えてくれるので、オーディオの音の反響が綺麗に聞こえて気持ちイイ。

燃費はまだ判りませんけど、走行風の強い高速道では今までより伸びるんじゃないですかね?


低コストのみならず、ほとんど重量増無く性能改善できるのが嬉しいですね。
Posted at 2012/11/12 21:25:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | インテグラ | クルマ

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