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2013年06月24日 イイね!

N-ONEさんの足回りで悩む

この週末に秩父った事から、N-ONEさんの純正足回りの挙動が見えてきました。

1人乗りセッティングではなく、2人乗りでの山越え上り下り旋回の挙動です。




あくまで流す程度のペースですが、純正にも関わらずシッカリ仕上がってますね。
PTLだからこそかもしれませんけど、フロントスタビのバランスも良く、15インチタイヤが路面をシッカリと掴んでくれてます。

ボディは新車ゆえかもしれませんけど、足の動きを適度に吸収し、ボディ全体で曲がっていく印象を受けます。

N-ONEの純正足、ボディの作り、軽自動車にしては実に完成度が高いんじゃないでしょうか。




外見を求める向きは別として、純粋に性能を求めるなら、次のようなセッティングを試してみたいですね。

フロント:車高1~2cmダウン
リア  :車高そのまま
ボディ :サブフレームとトーションビームの補強(溶接または補強バー追加)
     サス周辺のボディ及びブッシュ強化

これで、小型エンジンゆえの前後重量バランスを若干前寄りにしつつ、車体底面の前後左右方向のヨレを減らし、ショックアブソーバーにより多くの仕事をさせる仕様になります。
車高を下げない事でストローク量を確保できるので、ピョンピョン跳ねず走り易いんじゃないかなと。



ホイールは純正で様子見。
気分的には軽量ホイールに憧れるし、社外ホイールへ交換する事での見栄えの良さは魅力的なんですが、路面追従性を考えると適度な重さは必要だよねと。
純正が適度かどうか知らないけど、走ってて悪く無いと思う。重すぎず軽すぎず。



勿論、走行する場所を絞ってお金を掛ける気なら、もっと違うセッティングもあります。
でも、気軽に乗れて輪留めまで下がれて、段差に真正面から突っ込める行動の自由度を維持したまま、極力お金を掛けずにリセッティングするなら、こういう作りが良いんじゃないかな?





以上は、週末に特定エリアを特定条件で走った上での私なりの感想。
決して皆さんのチューニングやドレスアップを否定するものではありませんので、その辺はご了承の上でお願いします。
Posted at 2013/06/24 19:58:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | N-ONE | クルマ
2013年06月24日 イイね!

アンダーカバー欲しくない?

N-ONEさんのナビ配線を施工していた時に気になった事。


運転席、助手席とも、足元のアンダーパネルが存在しないんですね。
コレ作ったら需要あるぢゃろか?


コスト面で省きたくなる気持ちは判るんですけど、最低限の面積は付けといて貰わないと、特に運転席は走行中に配線が落ちてきて踏んでしまう→事故orトラブル発生なんて可能性が高いですよね。




FRPか樹脂切り出しで作ってシンプルにするか、透明アクリル使ってLED仕込むか。
せっかくなので一緒に考えちゃいましょう。
Posted at 2013/06/24 01:09:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | N-ONE | クルマ
2013年06月24日 イイね!

修復案、依頼キタ

N-ONEのグローブボックス脱落問題に関し、何か妙案は無い?


なんて依頼が、某所よりありました。

根本的な問題解決(金型作り替えによるグローブボックスの形状変更)が理想的ですけど、これだけ台数出回ってると対応に時間を要するし、何より人件費含むコストを極力掛けずに問題解決できるならソレがベストなわけで。




依頼来るの遅すぎですよ。今日1日遊んぢゃったじゃない。





ウチのは納車直後に外したまま一度も取り付けて無いので脱落事件は目撃していませんが、どうせ取り付けるなら対策してから組もうと勝手に思ってましたよ。

ある程度の目処は立ってます。
ただ、ナビのUSBケーブルをグローブボックスの空間から出しちゃってるので、これの逃がし先を確定してからじゃないとグローブボックス付けられない。(付けたくない、が正しい。)





次の休みに施工してみて、上手く形になれば報告予定です。

そうそう、時間あれば、あそこも作り替えようと思います。あの作りは有り得ないと思う。
合わせて報告すれば採用されっかな?
Posted at 2013/06/24 00:44:52 | コメント(1) | トラックバック(0) | N-ONE | クルマ

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「WR-V USB充電アダプタ+3Dプリンタで自作ケース http://cvw.jp/b/831720/48590170/
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