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2013年08月31日 イイね!

N-ONE 純正スピーカーの特性

今まで所有してきた車は、社外スピーカーに交換した上で、デッドニングと強固なバッフル組んで、スピーカーの振動をドアパネルに伝えない事でクリアな音を目指していました。
が、いつになっても好みの音に辿り着けないんですよね。アッチを立てればコッチが立たず・・・みたいな。


なので、N-ONEさんはヘッドユニットにMDV-Z700(ナビ)を積んだだけで、純正スピーカーのままオーディオ流してます。
スピーカーに合わせて設計されたドアや内張りの構造が効果的に働いて、フルレンジ特有のクセの無い音が出てるんですよ。

なんか、コレに金掛けてバランス崩すの、凄く勿体無い気がする。




そこで、ドアに純正スピーカーを収めたまま、これに肉付けする形でオーディオを作ってみようと考えてます。



まずハッキリと判るのが低音。
ちょっと音量上げるとブーミーになり、歪んで聞くに堪えなくなる。
純正スピーカーを嫌う人の多くはコレ。そして「最大入力が小さいから」とか「コスト優先でショボいから」と言う。でも、それって本当は全然違う。

ナビの機能を使ってローカット(ハイパス)設定。90Hzから-12dBでカット。
ボコボコ鳴ってた音が消えてクリアになり、聞き易い音に。
それでいて体に伝わる低音はしっかりと響き、バスブースト設定しても音割れしません。
PC用の5.1ch小型スピーカーセット(ウーファー付き)より迫力ある低音が再生されますよ。




音割れが無くなった事で、大幅に音量アップできるようになりました。
すると次に目立つのが、ボーカル高音域の歪み。
4kHzから上で歪が出ます。

あと、16kHzあたりから上が殆ど聞えない。イコライザで持ち上げてやっと聞えるけど、無理矢理なのでバランス悪い。

この辺りの改善に効果的なのがツィーターの追加。
980円のモノでも4kHzあたりから上を綺麗に再生できます。
純正スピーカーの配線にハイカット(ローパス)のコイル入れれば高音の歪みは消えるので、コイル(と、ツィーター用にフィルムコンデンサ)を入手したら組んでみようかと。




あと、N-ONEはシガーソケット下に小物入れがあるので、これをサブウーファーBOXにしちゃうのも手かなぁ、なんて最近思い始めてます。
このパーツだけで簡単に脱着できるし、裏側も平面なのでデッドニングし易い。
13~16cmくらいの単発をしっかり固定すれば、カットした低域(50~100Hz)を流すのに丁度良さそう。
更なる重低音はトランクに積まないと難しいかもしれないけど、設置スペースと増加重量とコスト考えると、この構成って凄くオイシイんじゃないかって気がします。





ドアに関してはサービスホールからの音の回り込みも上手く作られてるので、アウターパネルの制震とスピーカー背面および四隅の吸音だけでOKかも。
サービスホール埋めて箱にするより、回り込んだ音圧でドア内張りを共鳴させて残響を演出した方が聞き疲れしないんじゃないですかね?


カーオーディオの諸先輩方、こんな構成どうでしょう?
Posted at 2013/08/31 14:50:20 | コメント(4) | トラックバック(0) | N-ONE | クルマ

プロフィール

「WR-Vのデッドスペースにサブウーファー設置しました。まだ仮設ですけど結構良い感じ。使い勝手に一切影響しない場所に設置できたので、満足度は高いです。」
何シテル?   10/08 15:57
数年ぶりに復活しました。 車も乗り換え心機一転。 でも、やってる事は相変わらずです。
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