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2013年12月04日 イイね!

N-ONE エンスタ装着(VE-E030H)

普段は駐車したままでの暖機を全く行わないおいらですが、軽ターボという厳しい仕様にあるN-ONEさんにはチョッと酷だろうってんで、エンジンスターターを装着しました。



取り付けたのは、YupiteruVE-E030H



N-BOX専用と書かれてますが、N-ONE用のハーネスを購入すれば装着可能です。




が、このモデルはディーラーや専門店での取り付けを前提としてますので、肝心の取り付け手順がとてもアバウトに記載されてます。

過去に別の車へDIYでエンジンスターターを取り付けた事がある方などは、今回も自分で取り付けできるからと安易に購入し、接続場所が判らずギブアップされた方も多いんじゃないでしょうか?



私も、自分で取り付けできるからと通販で購入し、取扱い説明書を見て驚きました。
「取り付け箇所はカプラーの形状を参考に探して下さい」的な内容だし!

しかも、おおよそ検討をつけてバラした箇所に、同じ形状のカプラーが複数あったりするんですよ。
どれよ!と。

ネットで探しても詳細情報出て来ない。
専門店向けの非公開資料が別にあって、ネット上に開示されてないって事でしょうか。

せめて、各配線に何の信号が流れてるか判ればねぇ。。。







エンスタのハーネス構成と車両側カプラの信号の内容から目処をつけてDIY取り付け開始。

・・・完了!!!


無事、エンジン掛かりましたよ、と。






動作原理と制御方法が判ってれば難しいモノではありませんが、一般の方がDIYで施工するのは無謀だと思います。


少なくとも、コレ読んで「Rinnに聞けば取り付け方法が判る」と思っちゃう人には無理です。
なので、取り付け方法に関してはお答えしません。

「Rinnに判ったなら、自分にも判るだろうから調べてみよう」って人なら可能かもしれない。
そういう方々には一部の情報すら必要無いので、お答えしません。



よって、いずれにせよ施工手順はナイショにしておきます。
Posted at 2013/12/04 23:14:53 | コメント(1) | トラックバック(0) | N-ONE | クルマ

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