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2014年08月19日 イイね!

アイドリングストップ&キャンセラーについて

セルモーターの耐久性向上とECUへのプログラム追加だけで簡単に燃費向上できるとして多くの車に採用されつつあるアイドリングストップ(以下、アイスト)ですが。


ハイブリッドやお金を掛けられるクラスの車は別として、軽自動車や小型車に導入されている簡易的なモノだとエアコンのコンプレッサーも止まってしまい、停車する(アイストする)たびに送風口からムワッと湿度の高いが出てきて不快を感じている方、多いと思います。



車のエアコンも屋内用エアコンと基本構造は同じですから、頻繁にON/OFFすると燃費悪化(屋内用エアコンで言う電気代増加)の原因となりますし、エンジン始動後の発進・加速中にコンプレッサーが長時間動いてしまい、出足が悪い、加速しないなどのデメリットも招いてしまいます。
特に、軽自動車のNAで大人が数人乗った上り坂発進だと、車が動かず焦ってしまいますよね。


かと言って、アイストキャンセラーを常用しては燃費にも良く無さそうだし、嫁さんに見付かってガソリン代を家計から出して貰えなくなっては厳しい・・・と、我慢されている方も多いハズ。








そこで、エアコン使用時のみアイストをキャンセルできると良いんじゃね?なんて思い立った次第。
しかも、メーター等に「アイストOFF」とか表示させない方法で。

これなら、信号停車中にアイストしなくても「メーカー標準仕様だよ。」とか、「最新のアップデートでそうなったんだよ」とか言い張れるし、エアコンOFFでアイスト復活すれば、嫁さんも納得するしかないでしょ。






全メーカーのアイスト動作条件を調べたわけじゃないから、メーカーや車種によってはNGかもしれませんが、恐らく次の方法でイケるんじゃないかと思います。



アイスト車両の禁断チューン、アーシング(&プラシング)からヒントを得た、消費電流検出センサー殺し。
要は、エアコンをONにする信号でリレーを操作し、消費電流検出センサーをバイパスするというもの。

バイパスの方法は色々あると思います。
センサー両端の配線をリレーで繋いで検出できなくする方法、センサーの配線そのものをカットする方法、ダミー信号に切り替える方法・・・
いずれにせよ、ECUにバッテリーの電力消費を把握させない事で、アイストの動作条件の1つをNGにするって話。


これが出来れば、秋~冬~春はアイスト使いたいって人にもウケが良いんじゃないですかね?



エアコン(操作パネルのON/OFF)も消費電流センサーもECUに直接繋がってるはずですので、ECUの近くにブラックボックス(リレー入りケース)を置いて配線すれば、割と簡単に出来ちゃうんじゃないかと思います。


DIYチャレンジのネタとして、お一ついかがですか?
Posted at 2014/08/19 14:36:31 | コメント(2) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記

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「WR-Vのここのパネルのデザインを変えたくて、まずは純正とほぼ同じ形状のパネルを3Dプリンタで作成。寸法確認用なので余っているフィラメントを使用。速度重視で作ってるので表面の見た目は度外視。ノギス採寸で作りましたが、一発で形状決まりました。」
何シテル?   05/18 23:48
数年ぶりに復活しました。 車も乗り換え心機一転。 でも、やってる事は相変わらずです。
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