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2015年01月31日 イイね!

N-ONE クランクケース減圧パーツ(仮) 完成

先日、インテさんにクランクケース減圧パーツを装着して様子を見ている所です。




そして、N-ONEさんのK&Nエアクリを清掃するついでに、こっちも装着しちゃいました。






その効果は、ぶっちゃけ
イイ!!






エンジン出力の違いか、それとも気筒数の違いかは判りませんけど、インテさん以上に変化を感じました。


スルスルと爽快に走っていきますよ。
これはとっても気持ちいい。




RaceChipを装着した時ほどの違いはありませんけど、燃調とブーストアップで出力を上げているRaceChipと違って、減圧によるフリクションロスの軽減で走りを軽くしているので、出力アップと共に燃費アップ間違い無しです。

これは、TanToさんにも施工したいかも。




そして、インテさん同様デメリット回避してます。
・クランクケース内の換気が可能。オイルの早期劣化を抑止します。
・減圧し過ぎない。ガスケット類の破損が無い。
・経年劣化による破損の可能性が極めて少ない。
・メンテナンスフリー。



取付けは1分もあれば可能。(インテさんのは10~15分くらい)
純正パーツの加工無しで、まさにポン付けです。







そしてこれまた、試用中ゆえ画像は未公開でございます。
これで不具合出ちゃうと恥ずかしいので。。。
Posted at 2015/01/31 20:23:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | N-ONE | クルマ
2015年01月31日 イイね!

N-ONE こだわりのデジタル化

2013年の10月頃に作った、ACCELERATION バックランプ遅延リレー



当時はシンプルなアナログ回路(CR回路)と大き目のオムロン製パワーリレーを使って作成してました。

作成当初はこれでも問題無かったのですが、気温変化の激しい車内で使ってるせいか、最近は稀に遅延時間が長くなる(Rレンジに入れても数秒間バックランプが点灯しない)症状が出てきました。

これだと車検やディーラー整備でNGだし、そもそも危険なので修理せにゃぁ。




そこで、PICによるデジタルタイマーに仕様変更しました。

プログラムはとてもシンプルなもの。
電源投入から一定時間後に出力をONするだけ。


定番のタイマーICを使うって手もありましたが、時間の調整にコンデンサが必要になるので、これまた劣化すると遅延時間が曖昧になるしって事で却下です。



リレーは、車に使用されている純正品と同形状の物。DENSO製。
1aタイプの最も簡単なリレーですが、小さなサイズの割に接点容量が大きく、自動車メーカーが採用する程の高信頼性と寿命が担保されてるとなれば、安心して使えるというもの。

さらに、作ってみて判ったのですが、私が自作回路用に愛用しているケース(テイシン電機 TB-50B)に制御回路とリレーが綺麗に収まる事が判明。
オムロン製パワーリレーはケースに収まらず脇に両面テープ止めしてたので、これで一気にシンプルになりました。




ここまでシンプルに作れるなら、インテさんやTanToさんにも導入したくなりますね。

N-ONEさんの運転席ヒューズボックス周りは色々と取り付け過ぎてゴチャゴチャしてきたので、旧型を撤去しつつ、新型はテールレンズ周辺に設置するとしますかね。
Posted at 2015/01/31 01:45:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | N-ONE | クルマ

プロフィール

「WR-Vのここのパネルのデザインを変えたくて、まずは純正とほぼ同じ形状のパネルを3Dプリンタで作成。寸法確認用なので余っているフィラメントを使用。速度重視で作ってるので表面の見た目は度外視。ノギス採寸で作りましたが、一発で形状決まりました。」
何シテル?   05/18 23:48
数年ぶりに復活しました。 車も乗り換え心機一転。 でも、やってる事は相変わらずです。
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