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2016年07月25日 イイね!

N-ONE 禁断のスロットル加工

N-ONE 禁断のスロットル加工N-ONEさんも走行距離が5万kmを超え、そろそろ吸気系の清掃しておきたいな~とインタークーラーを取り外してみたところ・・・


スロットルもブローバイで真っ黒。


これは流石に放置したくないよね~って事で、スロットルも取り外して清掃しちゃいました。



※蛇足情報ながら、スロットルには冷却水のホースが繋がってます。外すと冷却水が漏れますので、手持ちのボルトを刺すなどして、漏れ対策しましょう。





ブローバイを拭き取ってると、スロットル弁を固定しているビスがウエスに引っ掛かって邪魔に感じる。
そういや、ビッグスロットルとかだと、このビスを交換して突出を無くすのが定番だよね。
そんなわけで躊躇無く交換
これで吸気抵抗を減らす事ができます。




分解時に気になった、インタークーラーとスロットルを繋ぐホース接続部分。
インタークーラー出口側はともかく、スロットルとホースの段差があると吸気抵抗になる。
なので、ここも先端を軽く削ってファンネル化
これまた吸気抵抗の軽減に貢献します。





共に吸気の絶対量を変更させるものではありませんが、乱気流の発生原因を取り除けば流速が上がり易くなり、シリンダー内への充填効率向上が期待できます。


実際に運転してみると、発進時のレスポンス向上と、高速走行時の加速が楽になったように感じました。
もっとも、インタークーラーとスロットルを清掃した影響も大きいと思いますので、必ずしもこれらの効果が出てるかと言われれば、何とも言えないってのが正直な所ですけどね。
Posted at 2016/07/25 21:49:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | N-ONE | クルマ

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