• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Rinnのブログ一覧

2016年09月18日 イイね!

N-ONE インタークーラーの圧力損失低減加工

N-ONE インタークーラーの圧力損失低減加工N-ONEさんのインタークーラーを効率アップしてみました。



ターボ車の純正インタークーラー加工と言えば、5mmのアルミパイプを使った圧力損失低減加工が定番ですよね。


冷却効率そのままに、抵抗を減らして


N-ONEも例にもれず、5mmのパイプがピッタリフィットします。



1本の長さは5cmくらい。12本使います。


5mmのアルミパイプは、ニッパー、ペンチ、ラジオペンチなどで簡単にカットできます。
両端は潰しておいた方が抜け防止になるので、両端のカット面がなるべく平行になるよう気を付けるくらいで、あとはサクサクと作れます。




大変なのは、インタークーラー本体の分解と再組立てですね。
本体がアルミとはいえ、爪の部分は結構硬いです。
雑に扱うと簡単に折れてしまうので、力強く、かつ、繊細な作業が求められます。



一通り組みあがったら、ゴミ取りを兼ね、開口部から漏れが発生していないか水を流してチェック。
ここで漏れてなければ大丈夫でしょう。

水洗いのままだと内部にカルキが残ったりするので、最後にブレーキクリーナー流しまくりで最終洗浄。
ブレーキクリーナーなら内部に残ってもすぐに揮発するので、水洗いのまま乾燥させるよりは良いと思います。




という事で、今日は作った所まで。

どうせならN-ONEさんに組み付けたかったのですが、雨降りでボンネット開けられませぬ~~~。





ちなみに加工したのは、ヤフオクで入手した中古インタークーラーです。
Posted at 2016/09/18 21:48:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | N-ONE | クルマ
2016年09月18日 イイね!

TOYOTAのアルミテープチューニングについて

ニュース記事だけ見て、効果が有るの無いの、体感できたのできないの、原理や理論が分からんオカルトだのって話題で各所盛り上がってるようですが・・・





皆さん、そもそもスタートラインが違うんですよ。



これの一番大切で価値のある所。それは、国際特許を取得しているという点。


特許取ってる=効果ある=体感できる。・・・は間違った認識。

その効果が体感できないモノもある。
それに、そもそも特許ってのは効果の有無ではなく、申請された内容が立証(正しく再現)できて、過去に同じ内容の特許が無ければ取得できます。(確かそんな感じ)
取得した特許が誰にも必要とされず利益に繋がらないモノであったとしても、ね。




・・・って、そうじゃない。今回はソコじゃない。

特許の何が良いって、その内容が詳細含めて公開されている、という点です。


PATENTSCOPE - 国際・国内特許データベース検索
JP2014072682 車両およびその製造方法
https://patentscope.wipo.int/search/ja/detail.jsf?docId=WO2015064195&recNum=1&maxRec=&office=&prevFilter=&sortOption=&queryString=&tab=FullText


さぁどうだ!
これだけの量の文字を全部読んで事細かに全て理解する所まで至れるか!
私ゃ、最初の2~3項目で断念したぞ。w


ただ読むだけなら何の事も無いんだけど、その一言一句をきちんと理解しながら読もうとすると、すっごく時間掛かるんですよね、コレ。
ナメて掛かると脳みそ沸騰しそう。


でも、きちんと読んで理解できれば、その結果(漠然とアルミテープを貼る)だけ真似るよりずっと深い所まで考察できると思うんですよ。
TOYOTAが試してみて~って言ってくれてるのなら、そこまで踏み込んで試さないと勿体無い。



皆さん、表面だけ真似た粗悪コピー品って嫌いでしょ。
何かと「○国産は粗悪」とか口にするでしょ。
だったら、見た目だけ真似て適当に切り出して適当に貼ったアルミテープって、本物?コピー品?粗悪品?

試したがりやの皆さん、是非ともそこまで突き詰めて頂きたい。




あ、そうそう。
繰り返しますが、特許を持ってるのはTOYOTAです。
自作品を試すのは自由ですが、無許可で販売したりオリジナルと主張したりすると特許侵害で訴えられますので、その点はご注意を。









・・・しかしまぁ。
最後の方に車両形状別の貼付け位置が掲載されてますけど、これ全部DIYでやったら何カ月掛かる事やら。

作業できるガーレジがあって、内装とか剥がした状態で放置できる(=その間、車が無くても支障が無い)環境ならまだしも、何処か1か所外して施工して戻して・・・ってやってたら先が見えないボリュームです。

それぞれ違う効果なんでしょうけど、電位の解消(放電)って考えると、ある程度の枚数を貼ってた方が相乗効果ありますよね。
Posted at 2016/09/18 13:20:20 | コメント(1) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記

プロフィール

「WR-Vのここのパネルのデザインを変えたくて、まずは純正とほぼ同じ形状のパネルを3Dプリンタで作成。寸法確認用なので余っているフィラメントを使用。速度重視で作ってるので表面の見た目は度外視。ノギス採寸で作りましたが、一発で形状決まりました。」
何シテル?   05/18 23:48
数年ぶりに復活しました。 車も乗り換え心機一転。 でも、やってる事は相変わらずです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/9 >>

    123
45 678910
11 121314151617
1819 2021 222324
252627282930 

リンク・クリップ

HONDAサービスマニュアルをWin11/Edgeで閲覧する設定手順 
カテゴリ:みんカラ内
2023/05/10 09:53:28
 
K&N Air Filter Cleaning - Japanese 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/11/18 20:28:15
 

愛車一覧

ホンダ WR-V ホンダ WR-V
ゴールドブラウン・メタリックを購入しました。 納車日から休暇の度に悪天候が続いてますの ...
ホンダ N-ONE ホンダ N-ONE
プレミアムディープロッソ・パールというボディカラーに惹かれました。 今までの軽自動車に対 ...
ホンダ グレイスハイブリッド ホンダ グレイスハイブリッド
相方の車ですので、私が率先してイジるものではありませんが、ある程度は手を加えていくつもり ...
ダイハツ タント ダイハツ タント
家族用の車として購入。 基本的にはフルノーマルで維持しますが、若干手を加える予定。

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation