• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Rinnのブログ一覧

2017年08月22日 イイね!

N-ONE エアコンカットオフ回路の組込みと燃費改善

N-ONEが納車されてすぐに組み込もうと思い立ち、何だかんだで4年以上経過。


オリジナルのエアコンカットオフ回路、いつになっても完成しません。

うむ、プログラムに起こしてる時間無いんだわ。




なので、超簡素な回路にして、とりあえず組込みました。





組み込んだのは、ワンショット立下りリレー回路。

どんなモノかと言うと、信号がOFFになった瞬間から一定時間、動作するリレーのこと。



これを使って、ブレーキペダルから足を離した時(ブレーキランプがOFFになった時)、その瞬間から一定時間、A/Cボタンを疑似的にOFF(カットオフ)にするといったモノ。


カットオフ時間は5秒。
これより長いとエアコンの効きが悪くなるのを感じるので、妥当な所でしょう。





実走!



信号スタートは勿論のこと、コーナーリング時の減速からの加速が軽い軽い。

勿論、エアコン使ってる時に使ってない時と同程度になるってだけで、パワーアップしてるわけじゃないんですけど。

でも、夏場ってただでさえ吸気温度が上がってタレ易いので、A/Cカットオフでのレスポンスアップは凄く気持ち良いです。



エアコンの効き具合ですが、街乗りならほとんど変化を感じません。
それこそ、次から次へとコーナーが連続するような峠道でもなければ影響無いでしょう。
(そういう時はカットオフ時間を短めにすればOK。)



燃費に関しては、施工からそれほど距離を走っていないので比較できませんけど、私の環境だと10%くらい向上するようです。
発進時に消費する燃料が減るので、信号ストップが多い道路を走る人ほど燃費が向上します。





今回使用したのは、カットオフ時間内にブレーキ信号がONになってもキャンセルしない回路ですが、効率を考えるとブレーキ踏んだらキャンセルできる回路にした方が良かったですね。
コンプレッサーの回転負荷でブレーキを補助してくれますし。





当初の予定では、これにアクセル開度の変化を加え、タイマーを可変式にしようかと考えていたんです。
が、アクセル開度の変化をデータ取りしたり、タイマーのマップ作ったりしても、今回のカットオフ回路と効果の差は少なかろうと思いまして。
じゃぁ、シンプルなので良いかなと。





N-ONE(Nシリーズ各車も同様)の場合、ブレーキ信号以外はエアコン操作パネル裏側の配線への施工で取り付け可能です。
ブレーキ信号さえ引っ張ってしまえば、あとは楽な姿勢で施工できるので施工の後半は楽でした。


機会があれば、そのうちパーツレビューに掲載します。
Posted at 2017/08/23 00:05:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | N-ONE | クルマ

プロフィール

「WR-Vのここのパネルのデザインを変えたくて、まずは純正とほぼ同じ形状のパネルを3Dプリンタで作成。寸法確認用なので余っているフィラメントを使用。速度重視で作ってるので表面の見た目は度外視。ノギス採寸で作りましたが、一発で形状決まりました。」
何シテル?   05/18 23:48
数年ぶりに復活しました。 車も乗り換え心機一転。 でも、やってる事は相変わらずです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12 345
678 9101112
13141516171819
2021 2223 24 25 26
27 2829 3031  

リンク・クリップ

HONDAサービスマニュアルをWin11/Edgeで閲覧する設定手順 
カテゴリ:みんカラ内
2023/05/10 09:53:28
 
K&N Air Filter Cleaning - Japanese 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/11/18 20:28:15
 

愛車一覧

ホンダ WR-V ホンダ WR-V
ゴールドブラウン・メタリックを購入しました。 納車日から休暇の度に悪天候が続いてますの ...
ホンダ N-ONE ホンダ N-ONE
プレミアムディープロッソ・パールというボディカラーに惹かれました。 今までの軽自動車に対 ...
ホンダ グレイスハイブリッド ホンダ グレイスハイブリッド
相方の車ですので、私が率先してイジるものではありませんが、ある程度は手を加えていくつもり ...
ダイハツ タント ダイハツ タント
家族用の車として購入。 基本的にはフルノーマルで維持しますが、若干手を加える予定。

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation