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Rinnのブログ一覧

2010年11月12日 イイね!

チューニング ネタ公開

・・・のつもりで、写真撮りました。


で、このブログ書きながら画像編集しようと思ったのですが・・・

PCに繋ぐUSBケーブルが無い。メモリーカードリーダーも無い。orz



あれぇ?何処へいった?

これじゃまるで、タイトルで釣ってるみたいじゃないか。w





えと。

写真取り込み次第、掲載予定ですが、事前にネタバラシすると、チョイとハデです。

手持ちパーツだけで施工した結果、たまたまですが青い部品が・・・
ワンポイントだけとはいえ、ちょ~目立つ。
これじゃまるで、イジってる車みたいぢゃないかww
Posted at 2010/11/12 12:24:13 | コメント(5) | トラックバック(0) | インテグラ | クルマ
2010年11月11日 イイね!

好感触ではあるものの・・・

先日のコレ↓のインプレ続きの続きです。
https://minkara.carview.co.jp/userid/831720/blog/20347075/



あれから更に走り込み、一般道、高速道、信号スタートや各種速度巡航からの加速等々、色々と確認してみました。


まず、全域でイイです。これは間違い無い。
何処からでも応えます。ワンテンポの遅れもありません。
これぞNA、これぞHONDA、これぞK20Aって感じで、走ってて飽きません。

よく、高回転まで回すと官能的なんて表現をしますが、それに習うなら全域が官能的です。高回転だろうが低回転だろうが楽しいです。
過去にウチのインテを運転した事のある人には、ぜひ今の状態でハンドルを握ってみて頂きたいですね。それくらい自信満々です。


そしてもう1つ嬉しい報告。排気音が安定しています。

ご存知の通り、音というのは、空気の流れる速さで音程が変化し、流れる量で音量が変わります。
そんな排気音が安定するって事は、排気流速が常に安定してるって事。更に言えば燃焼が常に安定しているって事です。






あまりに楽し過ぎるので、このままネタとして引っ張り続けたいところですが、見て頂いている方はそろそろ我慢できなくなってるでしょうから、そろそろ公開しますね。



・・・まだ写真撮れてないので、目標は明日か今週末くらいの掲載って事で。
パーツレビュー限定訪問の方にネタだけ持っていかれるってのも何なので、先にこちら(ブログ)で公開します。




追記: -------------------------------
しまった。タイトルと本文が合ってない。w
Posted at 2010/11/11 10:32:23 | コメント(6) | トラックバック(0) | インテグラ | クルマ
2010年11月10日 イイね!

その後のインプレ

昨日施工した、↓の件の、その後のインプレです。
https://minkara.carview.co.jp/userid/831720/blog/20337664/



アイドリングも走行中も、排気音が極端に静かになりました。排気音命の方には残念なお知らせかも?
でもこれ、ウチのインテに付いてるマフラーだからこその変化かもしれません。

ウチのインテに付けてるマフラーは、FFBってヤツです。
このマフラー、消音器部分でも特許を取得しているくらい、市場に出回っているマフラーとは異なる設計がされており、燃焼効率が高くなる(=エンジン設計時の理論値に近づく)ほど、排気音が無音に近くなります。
つまり、FFB装着車両は排気音が静かなほど、エンジンにとって適切な吸排気と点火燃焼が行われているという証拠になります。

そんなわけで、排気音が小さくなったのはFFBの特性からであり、その事から導き出される答えは、今回のチューニングがエンジンをより理想の状態に導く事ができたという事になります。




んで。

ウンチク的な答えを先に書いておいて何ですが、燃焼効率が向上した結果、全域でアクセルレスポンスの向上と、トルク向上が感じられます。

今までだと、高負荷状態からアクセル踏み込んだ時、即時反応できず、ゆ~っくり加速するのが精々でしたが、今は何処からでも反応し、すぐに加速が始まります。





これは楽しいネ!
Posted at 2010/11/10 10:09:30 | コメント(2) | トラックバック(0) | インテグラ | クルマ
2010年11月09日 イイね!

今度のチューンは大成功

キタコレ(・∀・)




まず始動音が違う。
キュルキュルブルンって感じの音が、キュルキュルドン!って感じになりました。
もの凄く力強いエンジンスタートです。


暖気アイドリングは排気ガスが匂わなくなった感じ。
これは思わぬ誤算。



走り出しは軽く、すぐに速度が乗る感じ。





そして何より嬉しいのは、念願だった低速で4速へのシフトアップ。(AT自動変速)
今までは妙に3速で引っ張る感じがありましたが、それが嘘のように改善しました。





まだ2300rpmくらいまでしか回してませんが、高回転ほど差が出るチューニングメニューなんで、これからに期待大です。








何やったかは、いずれ公開するとして、しばらくは感想から想像しててくだせぇまし。





費用、細かいの含めて3000~4000円くらい。

施工時間、4時間くらいかな。
Posted at 2010/11/09 13:41:35 | コメント(7) | トラックバック(0) | インテグラ | クルマ
2010年11月09日 イイね!

庭に染み入っちゃうくらいの

庭に染み入っちゃうくらいのセミ発見。

11月も第二週を迎えているのに、どうしちゃったんでしょうねぇ。



写真撮りまくっても逃げないくらい、流石に弱ってましたけど、それでもしっかり動いてましたよ。
Posted at 2010/11/09 13:07:07 | コメント(4) | トラックバック(0) | モブログ

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「WR-V ドアスピーカー/スラントバッフル/バックチャンバー試作1号 http://cvw.jp/b/831720/48804804/
何シテル?   12/06 22:27
数年ぶりに復活しました。 車も乗り換え心機一転。 でも、やってる事は相変わらずです。
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