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2011年02月28日 イイね!

セキュについて考える

インテに装着してるセキュリティ。


先日書いた通り、社外品のセキュリティは重装備である分、ちょっとした事で誤発報しトラブルの原因にもなります。


とはいえ、せっかく高い工賃払って施工してもらったワケですから、ちょっとした事で全てをOFFにしてしまうのは勿体無い。

そこで考えたのですが・・・




例えば、悪条件の場所(突風や騒音で誤報が起こり易い)に限り、ショックセンサーを黙らせる方法は無いもんじゃろか、と。


勿論、リモコン操作で一時的にOFFにする事は可能です。
でも、操作ミスってOFFになってなかったとか、急いでいる時にボタン何個も押してる余裕は無い!なんて事も多々あるもの。、



だったら、センサーを個別にON/OFFできる物理的なスイッチを付けてしまってはどうか?と思うのですがどうでしょう?

主な誤報はショックセンサーが原因だと思うので、これを一時的に切り離せる隠しスイッチでも付けておけば、リモコン操作に関わらずOFFできるよね~と。




勿論、セキュ発報中にOFFにされちゃ意味無いので、セキュOFF時にのみスイッチ操作できるように作り込まないといけませんし、闇雲にON/OFFして接点ノイズからセキュ破損させる事が無いようにしっかり回路組む必要がありますけどね。



・・・って、そこまで手間掛けるなら、リモコン操作のほうが楽じゃね?って事で需要が無いのかな??
Posted at 2011/02/28 22:54:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | インテグラ | クルマ
2011年02月28日 イイね!

イイ物みつけた

だいたいさぁ~~


14mmのメガネで外すナット(10mm)って、何だってまた1.25ピッチなのよ。

市販のナットは数あれど、ピッチ幅の狭いナットなんざ、資材豊富なホームセンターでしか売ってないじゃん。




と、日頃から思うわけです。

車に使うなら車用に強度計算されたナット使うのが筋ですが、破損した時の代替品って、ディーラーや部品商に駆け込むより大型ホームセンターに向かったほうが早かったりするじゃん。
でも、ソコで扱っててくれないと、救いが無いわけですよ。だから、特殊なボルト・ナットって困るのですよ。有りそうで無いって点が。





そんなわけで、晩飯準備に忙しい週末の夕暮れ時に、片道1時間ほど離れた大型ホームセンターへ買出しに。
純正ナットと同じ形状のモノは無かったものの、代替品はかろうじてGet!
というか、ココで扱ってるの知ってたから1時間も車走らせたわけで、店に辿り着きさえすればアッサリ入手できたわけですが。



で・・・だ・・・
1.25ピッチの10mmナットの中でも、本当はロックナットが欲しかったのよね。
でも、ただでさえ一般流通量の少ないナットだけに、ロックナットまで並んでいるハズもなく。


さて、どうしようかね。。。と悩みながら帰路ドライブしてたら。。。








あるじゃないですか、純正パーツの中に。

ショックとアッパーを固定するナット。これが確か1.25ピッチのロックナットだったハズ。



インテもそうですが、Fitでもリアショックに使われてたこのナット。
伊達に足回り交換の数はこなしておりませぬ。
その時外して残しておいたモノを何個か発掘。無事使えました。


とはいえ、何度も着脱されてナイロン部分が傷んでるのよね。
近いうちに、ディーラーに発注して新品へ交換せねば。





何に使ったかはナイショです。
外見は普通の純正ナットと同じ形状なので、着けてても気付かれる事は無いんじゃないかと。
Posted at 2011/02/28 22:43:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | インテグラ | クルマ
2011年02月27日 イイね!

セキュ取り付け完了

インテにセキュリティを組みました。

















・・・組んだと言うより、元に戻したというのが正しいのですがね。


社外品のセキュを組んでたので、純正セキュと2重でロック掛けちゃった時に面倒な事になりゃしませんかと外してたんですよね。

でも、先日の春一番で社外セキュの振動センサーが誤警報連発。停めっ放しなら数回の警報の後にセンサーが黙り込むのですが、移動してセキュ掛ける度に誤警報の繰り返し。これじゃ面倒でなりませぬ。


リモコン操作で振動センサーを一時的に殺すのも手なんですが。
この時期、毎日停める度にリモコン操作するのは忙しいってなもんで。



純正セキュ復活の儀式です。




純正セキュはドアやボンネット開けにのみ対応し、振動センサーが無いので強風時に便利なんですよね。

もっとも、それだけシンプルかつ量産ラインに乗って作られたモノですから、発報しても止めるの簡単。それが一番の泣き所。
なので、あくまで社外セキュの補助として使う程度に割り切らないと怖いですが。







とりあえず復活させたけど、純正セキュの場所知ってる車両泥棒なら一瞬で黙らされてしまいます。
これじゃイザって時に役に立たないし、ハーネス分解して奥の方に隠そうかしら。
Posted at 2011/02/27 23:21:19 | コメント(2) | トラックバック(0) | インテグラ | クルマ
2011年02月27日 イイね!

チェーン外れる

久しぶりに電チャリ乗りました。





先日取り付けたミラーですが、やはり面積小さ過ぎて、ろくに後方見えず。
たいしてに活躍する場も無いまま、撤去しちゃいました。

で、とあるイオンで発見した300円のミラーに交換。構造は簡単なれど同じ取り付け方法でミラー面積が広く、かつハンドル握る手の邪魔にならないと至れり尽くせり。



早速取り付けて試運転。のハズが・・・・・・








チェーン外れてるし。orz


国産の電チャリと違って、ペダルの回転を感知してモーターが動く輸入電チャリ。

つまり、チェーンが外れててもペダル空回りさせるだけでモーターが回って走れるという・・・速度もバランスもあったもんじゃないですけど、外れてると気付くまでに少し走ってしまいました。




流石に危ないしチェーンと周辺パーツにダメージ与えちゃうしってんで、慌てて停まって修理開始。

まだ新しいので汚れは少ないですが、チェーンオイルが付着してる場所、触れば手は真っ黒。出先でコレは困ったものです。





チェーンのテンションを維持する所が弱いんですかねぇ。


もっとも、リアホイールに内臓のギヤ切替と違って、ホイール脇に並ぶギヤ切替はチョッとした扱いの悪さで外れてしまうのが昔からの定説。もしかすると外れ易い扱いをしてしまったのかもしれませんが・・・




ブレーキに次いで、ここも何かしら手を加えてやらんとダメなのかしら?
Posted at 2011/02/27 22:39:56 | コメント(1) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2011年02月23日 イイね!

増し増しでスッキリ

アッパーのナット緩み事件から早々に復活させるべく、草木も眠る丑三つ時に工具の金属音を響かせて増し締めしてきました。



角度で言うと、平均で30度増し締め程度。
左右合わせて6本のフロントアッパー固定ナットをキュッと締め締めしてきました。





歩道の路肩ブロックに乗り上げる時とか、ゴトン!って衝撃が発生する場所での衝撃音が小さくなりますね。

普段はボディ重量で押さえつけられてるので乗り心地に影響する程ではありませんが、緩みは緩み。
しっかり締め付けて本来の性能を発揮した方が良いに決まってます。
Posted at 2011/02/23 20:20:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | インテグラ | クルマ

プロフィール

「WR-Vのここのパネルのデザインを変えたくて、まずは純正とほぼ同じ形状のパネルを3Dプリンタで作成。寸法確認用なので余っているフィラメントを使用。速度重視で作ってるので表面の見た目は度外視。ノギス採寸で作りましたが、一発で形状決まりました。」
何シテル?   05/18 23:48
数年ぶりに復活しました。 車も乗り換え心機一転。 でも、やってる事は相変わらずです。
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