• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Rinnのブログ一覧

2011年03月11日 イイね!

買い換えました

乗り換えじゃないですよ。インテはまだまだ元気です。



携帯電話を買い換えました。アンドロイドなヤツに。

出回り始めた当初(iPhone含む)は、まだまだ使い勝手も悪くアプリケーションも魅力的なモノが少なかったので見向きもしませんでしたが、最近はSkypeも使えるようになったってので衝動買い。

前回買い換えたのが昨年の夏前だったような気がするので、まだ1年経過しておりませぬ。チョッと勿体無いので、今まで使ってた携帯はデジカメ&ワンセグとして使おうか?と。(ワンセグの感度が悪くてほとんど使えないけど)



車好きでAndroidと言えば、まず気になるのが車関係で使えるアプリ。
中でもTorqueが気になりますが、OBD2を読み込む機器が何気に高いんですよね。
という事で、運良く安く手に入るまでは保留です。


現在はナビ(Google map)で遊んでます。
有料ナビも含め色々出回ってるようですが、車にナビ付いてるのでそこまでして欲しいわけでもなく。なので無料で使えるという点だけに絞ってます。



スマートフォンにして何が良かったって、ネットやメール見る時の見易さでしょうかね。
PCのキーボードや携帯のボタンに慣れてるので、タッチパネルによる文字打ちは苦手ですが、見るだけならコレ1台で何とでもなります。

スマフォで読んで、返信が必要な時はPC立ち上げて・・・かな?
先日PC買い足したばかりだと言うのに、早くもPCの出番軽減か!?
Posted at 2011/03/11 00:05:44 | コメント(1) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2011年03月06日 イイね!

次期愛車決定

次に乗る車が決まりました。




どれにするかを決めただけで、まだ納車日とか未確定ですけどね。



つか、そもそも市場に出回ってないどころか発表すらされてない車だったりします。


発表を待ちつつ、それが期待通りの仕上がりであれば(現状から発表までに仕様変更や企画変更が無ければ)、購入決定と。




早ければ今年の夏頃に発表の予定だそうですが、遅れが出ると秋か年末って可能性も。
中途半端な仕上がりで発売されるよりはマシですが、はやく公式情報に掲載されて欲しい車です。










インテを手放すか2台持ちにするか、家族の車を下取りに出すかは未定の予定。
Posted at 2011/03/06 07:59:16 | コメント(6) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2011年03月02日 イイね!

軽々しく走る

ここの所、アホのように燃費がバカ伸びしたり、かと思えば今まで通りに戻ったりと、なかなか読み辛い挙動を示していたインテさん。


色々なデータを収集していくうちに、軽く走る為に必要な条件が、ある程度見えてきました。




なお、次の条件は、ABA-DC5 Type-S AT車両でのみ検証されている事、かつ、排気系はFFBとEM/Sを中心とした適正設計が施されている車両である事が大前提。

ちぅか、後者が前提となっている時点で、ウチの車両以外に有り得なかったりするんですがね。



水温:71度(TECTOMコンパクトメーター表示値)

吸気温:15度以下(TECTOMコンパクトメーター表示値)

湿度:雨上がりなど、湿度高めが好条件(測定はしていない)



この条件が揃うと、アクセルを離しても一向に減速せず長距離転がります。
例えば、50km/h巡航からアクセル離して転がすと、40km/hに落ちるまで2~3分くらい掛かります。

その間も延々その速度で転がり続けるわけで・・・。


この時の瞬間燃費は25~30km/L前後。5速だとエンブレの最低回転数を下回ってしまうのか、アクセル離してても完全な燃料カットは行われません。が、それが幸いしているのかエンジンの抵抗が無いに等しい状態になるため、僅かな燃料でこの速度を長く維持できるわけです。



しかも、この状態だとアクセル踏んだ瞬間からトルクフル&ハイレスポンス。
ちょっとアクセル踏むだけで元気に加速してくれます。

つか、そんなに加速望んでネ~ヨ!止まれYO!って言いたくなるほど常に前へ前へと進もうとします。





これを生かして走ると、一般道30kmを約50分で走るペース(信号ほか停止回数多数)でも、信号数回待ちになるような渋滞さえ無ければ、到着時点での燃費18km/L前後を叩き出してくれます。








でもね。

このモードに入っている時でも、アクセルを踏んで普通に走ると、同一距離&同一時間走行で11~12km/Lなんですよ。モードに入ってない時と全然変わらない燃費です。


何だろうコレ。もしかして、燃費チャレンジ用の隠し燃調マップだったりする???
Posted at 2011/03/02 20:25:01 | コメント(1) | トラックバック(0) | インテグラ | クルマ

プロフィール

数年ぶりに復活しました。 車も乗り換え心機一転。 でも、やってる事は相変わらずです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/3 >>

  1 2345
678910 1112
1314 151617 1819
2021 2223242526
27 28293031  

リンク・クリップ

HONDAサービスマニュアルをWin11/Edgeで閲覧する設定手順 
カテゴリ:みんカラ内
2023/05/10 09:53:28
 
K&N Air Filter Cleaning - Japanese 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/11/18 20:28:15
 

愛車一覧

ホンダ グレイスハイブリッド ホンダ グレイスハイブリッド
相方の車ですので、私が率先してイジるものではありませんが、ある程度は手を加えていくつもり ...
ホンダ N-ONE ホンダ N-ONE
プレミアムディープロッソ・パールというボディカラーに惹かれました。 今までの軽自動車に対 ...
ダイハツ タント ダイハツ タント
家族用の車として購入。 基本的にはフルノーマルで維持しますが、若干手を加える予定。
その他 その他 その他 その他
俗に言う電動アシスト自転車です。 ホイールのリムには「HJC MTX DM-300」と ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation