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2011年04月30日 イイね!

まっすぐ走らない

昨日はGWの中で唯一休みとなった日。 (そして今日は、お仕事の日。orz)



休みとなれば雨が降り、晴れたと思えば用事が入り、なかなかタイミングが合わなかった スタッドレス → 夏タイヤ の交換を行いましたよ。





ついでにステアリングロッドのタイロッドエンドの様子を見たり、小ネタを放り込んだりしたのですが、それらの様子を感じ取るまでもなく事件発生。




・・・まっすぐ走りませんのよ。




スタッドレスと夏タイヤで使用しているホイールのオフセットが違うので、ナロートレッドなスタッドレスで大まかに合わせたアライメントだと、ワイドトレッド(と言っても純正)の夏タイヤ環境でズレが目立ったって事なんでしょうね。



これがどちらか一方に曲がっていくならまだしも、右に左に蛇行するから面倒です。
直進安定性が悪いって事で、トーアウトな傾向なんでしょうかね。





アライメントのズレによるタイヤの片減りに関しては、近々タイヤ交換の予定なので然程痛くは無いのですが、走りに不安定要素があるってぇのは頂けないですね。運転する度ドキドキです。
Posted at 2011/04/30 12:21:23 | コメント(4) | トラックバック(0) | インテグラ | クルマ
2011年04月28日 イイね!

ナンバー公開OKは良いとしても

ようやく皆さんの声が受け入れられたって事でしょうか。

いやいや、実に長かった。
ブログ消されたりID抹消されたりといった多くの利用者の古傷は消せませんが、これから先への前向きな姿勢として素直に受け入れたいですね。







で、それはさておき。個人的に気になる事を。


ネットバンクとか大手通販サイトなんかは、利便性とリスクと天秤に掛けた上で、それを利用する為に必要最低限な情報のみ入力してるし、提供する側も必要最低限のみ収集しています。
万が一情報漏洩しても、被害を最低限に抑える為に不要な情報を収集しないってのを徹底しています。



が、どうも今回のみんカラが求める情報は、「何か起きた時にcarviewが責任逃れする為の安直な処置」の為に本来必要としていない情報まで収集しようとしているように見えて仕方ないんですよね。


それに、データ入力だけで済んでしまうなら、他人の車だって掲載直前に適当な車両情報とナンバー登録する事で、さも自分の愛車のナンバーを晒しているように見えるじゃないですか。

車種とマイナーチェンジ前後くらいの情報が判れば、あとは車検証に書いてある事なんていくらでもでっち上げる事ができますし、車体番号も少し詳しい人なら上から3~4桁だけソレっぽく合わせて以下乱数でOKだしね。


そんな可能性を含む状態で情報収集して、ナンバー晒しOKの根拠にしちゃっていいの?

それとも、入力情報を元に陸運局のデータと1台1台照会掛けたりするんじゃろか?

まさか、車検証をコピーして送付しないといけないとか、やらないよね?
(もっとも、コピーで良いなら何とでも綺麗に偽造できちゃうのが、現代の画像編集の恐ろしさですが)





それと。


車検証データまで登録できるようにするなら、外部から進入できちゃうような場所に車検証データを保存したりしないで下さいね。
照会するにしろしないにしろ、そういった情報が増えれば増えただけ、情報漏洩時のリスクも高くなります。


正しく入力した情報が漏洩するとどうなるか?
盗難のターゲットとなる車両の情報を事前に知りえる事で、車検証の偽造を車両盗難前に準備できる事になります。
事前準備の時間をたっぷり取れるので、より本物っぽい車検証が準備できるでしょう。
つまり、盗難して逃走中に検問や職質受けても、偽造車検証の提示で逃げ易くなります。

ほかにも、本来なら車検証を参照しないと知りえない情報を根拠に、所有者になりすますとかね。




そこまで心配してたらキリが無いんですが、ナンバープレートを晒せる利便性と引き換えに提供する情報としては、リスク高くないかな?

そもそも、昔からシステムの脆弱性(セキュリティホール)とかハッキングとかその手の話に関わってたもので、他人様の作ったWebのシステムって信用してないんですよ。
システムの安全性にしても、運用ポリシーにしてもね。
だから、無駄に勘ぐってしまうのですが。











あ、そうそう。

車検証で思い出しましたが、万が一の車両盗難や書類紛失の時の為に、車検証と免許証はコピーを取って、部屋で保管しておくと良いんじゃないかと思います。
非常時でなくても、自動車保険を変更する時など、何かの時にすぐ参照できますしね。




この記事は、ナンバープレート 掲載ガイドライン変更のお知らせについて書いています。











--------------------
追記

なりすまし対策はあるんですね。
でも、何で削除依頼の段階で本人確認書類の送付になるんだろ?

最初から本人確認書類を送付させて、それをもって車別に「ナンバー晒しOKフラグ」を立てれば良いんじゃなかろうか?
そうすりゃ書類が根拠になるし、車両情報をネットに繋がない別システムで管理させりゃ安全。
万が一情報漏洩しても、今の車両情報+晒しフラグだけになるよね。
更に、そこまでしてナンバー晒したくね~よって人は送ってこないから、実質晒しフラグが経つのはそれほど多くならずに済んで、規約上OKしつつも晒し画像の乱立を抑止できると思うんですが。
Posted at 2011/04/28 20:38:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2011年04月28日 イイね!

パーツレビュー・整備手帳 新着の表示方法

みんカラのリニューアルで、見易くなった所、見難くなった所、色々あるかと思います。


おいら的には改悪以外の何者でもないのですが、そう言ったところで元に戻るハズは無く、こうなったら利用者側で手を打つしかない、というのが現状。




ちょっとだけバラしちゃいますね。

パーツレビューや整備手帳などで、表示されなくなってしまった新着一覧を見る方法。



表示されてるURLの最後に

unit.aspx

を加えてみて下さい。

携帯版では確認してませんが、PCのブラウザであればコレで従来の新着順が表示できます。






たとえば、インテグラのパーツレビューの場合。

車種別 > ホンダ > インテグラ > パーツレビューの右に表示されている >more

と進むと、URLは↓のようになります。

https://minkara.carview.co.jp/car/honda/integra/partsreview/

これに unit.aspx を加えて、

https://minkara.carview.co.jp/car/honda/integra/partsreview/unit.aspx

という感じにしてください。




整備手帳などでも同様に、unit.aspx を加える事で新着一覧が表示できます。






これ、実は裏技でも何でも無く、単に unit.aspx というプログラムが『新着順で表示する』という機能を持っているからで、これをURLの最後に加えれば、しかるべきページに限り、そのように表示されるってだけです。

正体バラすと何て事ありませんけど、知る人ぞ知る「魔法の言葉で~~♪」ってヤツですね。




あ、そうそう。

誤解の無いように言っておきますが、unit.aspx はcarviewサイト内に用意されているプログラムですから、他のサイトで同じようにURL加工しても使えません。

その点はご承知おき下さい。
Posted at 2011/04/28 12:46:14 | コメント(2) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2011年04月26日 イイね!

小細工

ステアリングがバキバキと音を立ててるのが気になるもんで、今度の休みは久しぶりにDIYしようかなと。


そろそろスタッドレスから夏タイヤに戻さないといけないし、どうせ持ち上げてタイヤ外すなら、ついでに~~とね。




タイロッドエンドのピロ部分のガタを見ようと思ってます。

どうせなら一度洗浄してみて、グリス補充なんかもやってみようかなと。





それで多少なりとも変化があったなら、タイロッドエンドの不良って事で交換を考えようと。

万が一完治するようなら、無交換でも構わないんですけどね。





ついでに小細工もやりたいぞと。

Fitでも顕著な効果を感じたネタなので、インテなら更に効果あったりして?と。
Posted at 2011/04/26 22:34:53 | コメント(2) | トラックバック(0) | インテグラ | クルマ
2011年04月25日 イイね!

や~ら~れ~た~

先日購入したコンプレッサーですが・・・


展示品を購入したせいもあり、取扱説明書がありませんでした。

でも、ネットで調べたらPDFで転がってたので、それくらいは良しとしたんですが・・・




よくよく確認したら、シールテープ付属してないじゃん。

本体と一緒にエアブロア選んでた時に「別途シールテープも買って頂かないと」みたいな事言われたけど、本来なら付属してるモノを付属させずに買わせようと案内しちゃダメぢゃん?



あと、組み付けチェックしてたら、エアクリのフィルターが避けてました。
おいおい、これじゃフィルターの意味無いじゃないか。



GWに入って流通が止まってしまう前に、初期不良&付属品不足でクレーム言いに行かないとですね。
Posted at 2011/04/25 11:46:46 | コメント(2) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記

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「WR-Vのここのパネルのデザインを変えたくて、まずは純正とほぼ同じ形状のパネルを3Dプリンタで作成。寸法確認用なので余っているフィラメントを使用。速度重視で作ってるので表面の見た目は度外視。ノギス採寸で作りましたが、一発で形状決まりました。」
何シテル?   05/18 23:48
数年ぶりに復活しました。 車も乗り換え心機一転。 でも、やってる事は相変わらずです。
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