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2011年09月27日 イイね!

実走で16km/L Over 達成

吸気まわりのリフレッシュから数日、燃費計の数値が(よほど近場の移動を除いて)16km/Lオーバーを示すようになりました。


もっとも、走らせ方も変えたので、必ずしもリフレッシュの効果でとは言い切れない所があります。



でも、いいじゃないですか。
10年以上前に作られた2.0Lのエンジンに、それなりの重量ボディ、低燃費が叫ばれる直前の車体でありながら、10万km近い走行距離を経て今なおここまで走れるのであれば、充分エコだと思います。


更にプラグとオルタネータなどの捕器類がリフレッシュされれば、もうちょっと伸びてくれたりする?って期待があります。






夏場はエアコン使うし、冬場は暖気で燃料ドカ食いするので、燃費アタックするのはこの時期しか無いですね。
今のうちに高記録マークしとかねば。
Posted at 2011/09/27 13:15:17 | コメント(3) | トラックバック(0) | インテグラ | クルマ
2011年09月24日 イイね!

生活臭

生活臭トランクにウーファー積んでいようと、買い物の袋はしっかり置くのです。
Posted at 2011/09/24 17:41:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | インテグラ | クルマ
2011年09月24日 イイね!

吸気リフレッシュ

どうせエアクリを交換するならと、分解ついでに吸気まわりのリフレッシュをやっちゃいました。



・スロットル清掃

エアクリBOXから繋がるパイプを外してみると、スロットル弁が真っ黒です。
流石に気分良くないので、サージタンクから取り外し、エンジンコンディショナーとブレーキクリーナーを使って清掃。
エンジンコンディショナーで汚れを浮かせて、ブレーキクリーナーで洗い流すって感じですかね。
真っ黒な水が大量に出ました。
ブレーキクリーナー1缶使い切ろうかってところで、ようやく透明に。
スッキリしましたよ。


・スロットルセンサー調整
何のせいかは解りませんが、スロットルセンサーがズレていたんですよね。
通常だと全閉で0.5Vくらいなんですが、これが0.3Vくらいまで下がってしまっていたので、0.5Vに調整。
燃調への影響はECUの学習でフォローされるので無いに等しいのですが、AT制御もこの信号を元にしていて、しかも学習されないっぽいので、シフトアップ・ダウンといった挙動へ影響を与えてました。
低速ギヤで妙に引っ張る癖がありましたけど、それが解消しているような気がします。


・スロットル固定位置調整
サージタンクとスロットルの接合面にズレがあると吸気抵抗になります。
純正スロットルはサージタンクより円が小さいので大差無いのですが、どうせならバランス良い方がイイよねって事で慎重に位置決めして組みました。


・サージタンク/バルブ清掃
エンジンコンディショナーを大量に吹き込んで、サージタンクからバルブまでの経路を清掃しました。
スロットル清掃と合わせて1缶使い切りましたよ。
アイドリングが静かになったので、それなりにカーボンスラッジやブローバイ汚れが落ちたんじゃないですかね。


・エアクリ交換

先日作成した、高効率エアクリを組んでみました。
その際に外したHAMPのフィルターを見たら、パンチングメタルに折りが入って強度アップされてたり、円周の接合部が重ならないように綺麗に処理されてたりと、NITTO製品と比較して、かなり高品質である事が確認できました。
無加工で使うなら、やっぱりHAMP、もしくは純正ですね。











ここまで色々やった結果、凄まじく車が軽くなりました。
もっさり感が解消した、という方が正しいのかな。

エンジン音も排気音も静かになって、ますます楽しい車になりました。




エンジンコンディショナーを使ったので、早いとこオイル交換したいですね。

再来週に車検なので、その時にオイルとプラグ交換、ついでにオルタネータ交換です。
これで更なるリフレッシュ効果を体感できるのではないかと、今から楽しみだったりします。
Posted at 2011/09/24 06:42:48 | コメント(3) | トラックバック(0) | インテグラ | クルマ
2011年09月21日 イイね!

LED化したハイマウントブレーキ

先日作り直して交換したので、古い方のLEDハイマウントブレーキが余ってます。




LED10発仕様。

ケースはレンズカットの凹凸を残しつつ、その影響を軽微するようトップコート加工。





これ、欲しい方います?

自作品ですし中古なので保証は無いですが、先ほど11Vと14Vを通電させて点灯テストを行ったところ、特に球切れ無く全てのLEDが同じ明るさで光ってましたので大丈夫だと思います。






純正ハイマウントブレーキの部品代

もしくは

無加工の純正ハイマウントブレーキと交換

でいかがでしょう?






おいら的には、次に作りたくなった時に備えて無加工の純正ハイマウントブレーキが手元にあれば良いので、希望者が無ければLEDを剥がしても良いのですが、LEDを捨てるくらいなら希望者に譲るのもアリかな~なんて思ったわけでして。






なお、毎回の事ですが、「みんカラ友達」になって頂いている方限定とさせて頂きます。


あと、交換作業はご自身で行うか、ディーラーなりショップなりに頼んで下さいね。
配線の接続は純正コネクタをそのまま差し替えるだけなので問題無いと思います。

手渡しで現地交換、その場で取り外した純正ハイマウントを提供頂けるなら、分解手順のアドバイスはできます。
Posted at 2011/09/21 20:45:23 | コメント(1) | トラックバック(0) | インテグラ | クルマ
2011年09月20日 イイね!

こげな感じになりやす

こげな感じになりやす加工したエアフィルター。

パンチングメタル撤去分だけ軽量化されて、更に吸気効率上がるってんだから、やらねばってやつですよ。


ま、リスクもあるし加工失敗したらゴミになるんで、素人は勿論、万人にもお奨めはしませんが。
Posted at 2011/09/20 22:28:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | インテグラ | クルマ

プロフィール

「WR-Vのデッドスペースにサブウーファー設置しました。まだ仮設ですけど結構良い感じ。使い勝手に一切影響しない場所に設置できたので、満足度は高いです。」
何シテル?   10/08 15:57
数年ぶりに復活しました。 車も乗り換え心機一転。 でも、やってる事は相変わらずです。
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