2011年12月31日
・・・買いました。
とか書くと、みんカラではグッドイヤーなタイヤを買った事になったりしますかね。
書き出しからグダグダでどうも。
今年最後となる予定なブログでございます。
みん友の皆様、オフでお会いした皆様、ブログに訪れて頂いた皆様、今年一年お世話になりました。
来年も宜しくお願いいたします。
ではでは、良いお年を。
あ、頂いたメールの返信は年明けにさせて頂きます。
今まで使ってたデータ管理用ツールがWin7で動かないので、個人情報まとめきれておりません。
あとちょ~っと待って下さいね。
Posted at 2011/12/31 16:16:10 | |
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雑記 | 日記
2011年12月31日
Cパーツ、Dパーツ、その他諸々のネタをお待ちの皆様。
直接お会いして~って言いつつ、なかなか予定を組めてなかったりするので、年始早々にオフったりするのはどうじゃろか?と思いまして。
1/7(土)に、受け渡し&取り付けオフやりまぬか?
場所はメンバーと人数次第ですが、作業中にハマる可能性が捨てきれないだけに、何処かの店舗駐車場がベターと考えてます。
手渡し検討中の方、ご都合お聞かせ下さいませ。
Posted at 2011/12/31 16:15:47 | |
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雑記 | 日記
2011年12月29日
・・・してます。
それも、先日のオフの時点で。
すんません。告知遅れました。
順次お声掛けしていこうと思いつつも、帰宅後に時間取れなくて。
オフで直接手渡しの方は、オフ日までしばしお待ちを。
郵送希望の方、先に郵送先をメッセージで頂けると助かります。
発送はレターパック500で行います。クッション巻く関係でレターパック350の許容サイズを超えてしまいますので、御了承下さい。
お代は、パーツ+送料で、1,500円になります。
複数個御希望の方は、1,000円×希望数+送料500円です。
振込先は、郵送先をメッセージ頂いた方に折り返しお知らせします。
なお、Dパーツ受付は、このブログの投稿時刻をもって一旦締め切ります。
Posted at 2011/12/29 18:50:44 | |
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インテグラ | クルマ
2011年12月28日
ECUって、言ってみれば車両制御専用のコンピュータじゃないですか。
身近なコンピュータと言えばパソコン。
パソコンいぢるの好きな人の中には、CPUをクロックアップして性能向上させた経験のある人も多いハズ。
だったら、同じコンピュータと言えるECUだって、クロックアップできるんじゃないの?
・・・と思うわけです。
ECUをクロックアップして、何が楽しいの?と言えば。
センサー類の大半は電圧を検出しているので、そのあたりの違いはありません。
でも、極一部のセンサー類、エンジン回転信号や車速パルスといった、ON/OFFの繰り返しを数えるセンサーに関しては、クロックアップによる恩恵と影響が現れます。
例えば、アイドリング回転数が上がります。
1秒間待ってる間に信号が10回発生したら正常なアイドリングと認識するよう制御されてたなら、ECUを2倍速にすると0.5秒のうちに10回発生するよう制御してしまいますので、運転手から見た実際のアイドリング回転数は2倍になってしまいます。
一方、速度に関しては半分になります。
1秒間待ってる間に信号が10回発生したら100km/hを表示するよう作られていたとして、ECUを2倍速にすると0.5秒しか待たなくなりますので、信号は5回しか発生せず、速度表示は50km/hとなります。
もっとも、メーターが独立して速度を計測している車が大半なので、あくまでECU内部での話。
でも、もし2倍速にできればスピードリミッターも倍の360km/hになるので、リミッター知らずと言えますね。
もっとも、実際はそこまで簡単な話ではなく、レブリミットも倍になるしVTEC切替ポイントもATのシフト回転数も全て倍になってしまうので、いざ走り出すとグダグダになります。燃調も合わなくなりますしね。
誤差の範囲から外れない程度、10~20%アップくらいで調整できると面白いのかな~と。
10%アップならレブ+700rpmくらいだし、アイドリングも+100rpmくらいだし、VTECポイントも+200~400rpmくらいで収まりそうだし。
ちなみに、コレ全て妄想です。
走行中にECUが熱暴走や誤動作を起こすと、周囲を巻き込んでの大事故に繋がる恐れがありますので、少なくともクロック改造のECUで公道を走ってはいけません。
勿論、サーキットだから許されるかって言うと、リスクの大きさから奨められたもんじゃないですけどね。
デモカーやコンセプトカー、あるいはコース貸切で自分1人で走るタイムアタック用車両に割り切りで積むならアリかもしれない。
ECU書換である程度自由に仕様変更できる今時のチューニング環境からすれば、それほどのハイリスクを背負ってまで採用するモンじゃね~よな、って気がしますけど。
Posted at 2011/12/28 22:15:44 | |
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インテグラ | クルマ
2011年12月27日
X'masに発注手続きしたら、年内最終出荷で無事に納品されました。
流通量の少ない部品を使ってるので、店舗在庫どころかメーカー在庫すら危ういかと思ってましたが、流通(=需要)少ないが故に在庫残っていたようで。
これで落ち着いてCパーツ作成できます。
Cパーツに限らず、ECU周辺に取り付ける電子パーツは、施工ミスするとECUを壊す可能性があります。
ECUは車両全体を制御する部分ですから、隣合う配線には全く違う信号が流れてます。
なので、配線1本間違えるだけで、あるいは1本接触不良になるだけで、ECUは簡単に壊れてしまいます。
こういったリスクがありますので、みん友以外の方からの注文はお受けできません。
見ず知らずの人がECU壊して、責任だ賠償だと問題になるの嫌ですし。
と、条件を明確にした上で、みん友内での提供条件を2案。
・直接お会いして取り付けされる方
・延長ハーネス(Xハーネスなど)を郵送頂ける方
今まで近場の人に限定してましたが、GD系Fit&兄弟車種に限って言えば、延長ハーネス所有者が多いという事実。
であれば、そいつに施工するのは可能ですね、という事で。
先日募集したDパーツの頒布後になりますので、延長ハーネスへの施工は年明けになります。
人柱限定5台 3000円でいかがでしょう?
早い者勝ちでコメントにてヨロ。
※現時点で過去のブログに希望コメント頂いている方は、今回の限定数に関わらず対応いたしますので、メッセージにてご連絡下さい。
Posted at 2011/12/27 18:00:48 | |
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雑記 | 日記