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2011年12月13日 イイね!

ブースターケーブル購入

おいらのインテのトランクには、ブースターケーブルは勿論、牽引ロープも三角掲示板も十字レンチも常備してますが、あくまで出先のトラブル用であって、常に出したり片付けたりってのは面倒なわけで。

何かの時に最も使用頻度が高いと思われるブースターケーブルを、持ち出し用&自宅用として追加購入しちゃいました。




購入したのは、普通車クラスなら全部網羅できるであろう、120A耐容量、ケーブル長5mという、なかなか上等なグレード。

50Aの3.5mモノでも充分かな~と思ったんですけど、ここでケチって容量足らずにエンジン掛からないと寂しいですからね。






店舗在庫内で最も耐容量の大きなケーブルですので、当然ながら価格も・・・




レジにて発覚したんですが、980円でした。w

50A 3.5mのモノが1480円って出てたのに、何ゆえコレだけ安かったんだろう。





付属のプラケースは邪魔なので、そのうち100均でも行った時にソフトケース買って入替えようと計画中です。
Posted at 2011/12/13 14:04:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | インテグラ | クルマ
2011年12月12日 イイね!

オーディオの調整終わりました。

調整って言っても、ウーファーBOXの変更と再セッティングが主ですが。




ウーファーBOXの容量が不足気味なのか、ウーファーの鳴りが硬めでした。
良く言えばハイレスポンスなんですけど、全然響かず広がりを感じられないし、ちょっとでも音量上げると音が歪むしで、なかなか納得できる音になりません。
せっかくのロックフォード12インチが、8インチのアンプ内蔵サブウーファーで頑張ってる感じに。




そこで、吸音材をBOX内側に敷きました。
厚さ1cm程度のクッション用生地を、底面隅々までギッシリと。
適当にハサミで切ったら、ミラクル発生で隙間無く折れも無く神業的ピッタリサイズ。



再生される音に厚みが出ました。
今まで「ズン!」って感じが「ズン~!」って感じに。
決して間延びする「ズ~ン!」ではなく、原音が響いた後に自然な余韻が残る感じ。




今まで歪みを感じていた音量にヘッド側のボリュームをセットしても歪み無し。
それどころか、ゲイン上げても歪みを感じず、厚みが増していきます。









BOX内側全面に貼ってしまうとレスポンスの悪い音になりそうですが、底面のみに敷いた事で背圧をBOX内部に拡散でき、BOX容量と天板&側板の硬さを生かした音の鳴りを手に入れる事ができたようです。









まだ細かい調整ができてませんけど、運転席限定なら整った音になりましたよ。

相変わらず助手席は酷くて、相方のポン付け&簡単デッドニング仕様のFitに遥か及ばずですが。orz
Posted at 2011/12/12 21:53:21 | コメント(1) | トラックバック(0) | インテグラ | クルマ
2011年12月12日 イイね!

FREED Spike HYBRID って・・・

CR-Zのヘッド乗ります?


FREEDシリーズは低回転トルク重視のセッティングになってるとはいえ、絶対的なパワーの差は如何ともしがたいわけで。

エンジン丸ごとCR-Zに入替えるのは厳しいけど、ヘッドとECUのスワップでCR-Zと同様のスペックを出せるなら、下手にターボだスーチャーだに走るより安全に遊べる気がするんですよね。


メーター換えたりシフトまわり交換したりしないとダメかなぁ。





あるいは、ヘッド交換&社外ECUデータ(CR-Z用)の流し込みで逝ってみるとか・・・はダメ?



インサイト エクスクルーシブのヘッド&ECUってのも手ですかね。
CR-Zより若干カタログスペック値が落ちるものの、FREED同様に街乗り重視だし、スポーツ仕様の車よりはFREEDシリーズに近いような。







ここでウダウダ悩みつつ買い時を待ってれば、4バルブ仕様のFREED Hybridが出てくれたりってしないですかね?
それは流石に無理か?
Posted at 2011/12/12 21:31:08 | コメント(1) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2011年12月12日 イイね!

スターターよ、お前もか

この夏過ぎてからの数ヶ月で交換したのが、オルタネータとスロットル。

共に寿命っぽい挙動と不具合を起こしたため、止むを得ずDで購入、交換しました。



出費痛し!




で、やっと本調子になってきたかと思ったのも束の間・・・


今度は、スターターモーターが変ですよ。
エンジンが掛かった後も1~2秒ほど繋がったままになってるっぽくて、モーターがギャギャギャギャ~って悲鳴を上げてます。



朝晩の冷え切った時のみの症状ですが、そのうちモーターが衝天してエンジン掛からなくなりそうだなぁ。。。












またしても交換ですか?

出費痛スギ。。。























先生!通勤用に1台備えておかないと危なそうです。
Posted at 2011/12/12 17:38:47 | コメント(1) | トラックバック(0) | インテグラ | クルマ
2011年12月11日 イイね!

1日1チューン

1日1チューン先日買い換えたLED電波時計ですが、太陽光が入り込むとレンズを透過して7セグの無灯火部分が丸見えになってしまう事に気付きました。



以前使用していたヤツは、化粧パネルに施されたスリット印刷が無灯火部分を目立たなくする効果もあったんですね。







んで、無いモノをねだっても仕方無いので、次善策という名のチューニングを施します。


まぁ、やる事は簡単です。ケースを開けて、7セグLEDを青マジックで塗り潰すだけ。




これで、太陽光が入り込んでも無灯火部分(白い部分)が目立ち難くなり、見易さが改善されます。


ついでに言うと、若干暗くなるので夜の眩しさが軽減すると共に、青い塗装の影響でLED発光が更に青く締まった色合いになります。


簡単な事ですが、電子部品を塗装するなんて事は一般メーカーじゃできない作業ですので、DIYならではの改善方法です。




勿論、これも改造行為になりますので、保障は効かなくなりますけどね。
Posted at 2011/12/11 23:08:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | インテグラ | クルマ

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「WR-V用スロットルスペーサー http://cvw.jp/b/831720/48681148/
何シテル?   09/27 22:03
数年ぶりに復活しました。 車も乗り換え心機一転。 でも、やってる事は相変わらずです。
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