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2012年08月29日 イイね!

形は出来上がった

インテの空気抵抗を減らし、加速と燃費とその他諸々を良くしてみようプロジェクト(暫定)。


そのパーツが出来上がりました。







・・・固定方法、まだ未定なんですけどね。

これ、形を作るより固定方法を考える方が難しいです。
でも、固定する前に画像掲載しちゃうと、完成までの余裕が無くなる。
なので、まだ暫くは内緒です。



さてさて、このネタ、暫くの内緒で済むのか、それとも永遠の謎で終わるのか。

期待せず待てる人だけ待て!
Posted at 2012/08/29 23:23:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | インテグラ | クルマ
2012年08月29日 イイね!

気が付けば2年

・・・と3日w

みんカラ復活してから、かれこれ2年も経過するんですね。
というより、まだ2年しか経過してないんですね。

アレコレ好き放題やりまくってたせいか、もっと長い事やってきたような気がします。


まだまだ、やりたい事は沢山あります。
できてない事もい~~~っぱいあります。




なので、もうちょっとだけ続くんじゃ。
Posted at 2012/08/29 18:41:24 | コメント(1) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2012年08月27日 イイね!

バンパー軽量化

インテのフロントバンパーを計量化する事で、鼻先の慣性を軽減し、コーナーリングをクイックにする計画。






・・・があるわけでもなく。

単に、バンパー両サイドのダクトを取り外しちゃいましたよ、ってだけの話。

納車の時に付いてなくて、後日パーツとして手配して頂いたのですが、自分で取り付ける際に表から差し込んだだけだったんですよね。
なので、駐車状態でダクトを掴んで、エイヤッと引っ張ると外れるという・・・
よく今まで紛失しなかったもんだ。


何をしようとしているかと言うと、不要なダクトを塞ぐ事で走行中の空気抵抗を減らしつつ、タイヤの直前に吹き出す空気の流れを軽減し、加速性能と路面追従性、更には燃費まで向上させようじゃないかという、壮大な計画の第1歩目をスタートしたわけです。

もっとも、見た目だって重要です。
あまり雰囲気を変えちゃうと、フルノーマルな外見を崩す事になる。
なるべく、パッと見の雰囲気を変える事無く、よくよく見ると何か違う、そんなスーパーノーマルなデザインに仕上げられたらイイなぁと、妄想しております。



はてさて、いつ頃になったら完成するのでしょうか。
いつまでも後回しにしていると、ダクトレスで空気抵抗が増加し、加速性能低減、路面追従性低減、燃費低減で良い事無しです。
最優先で仕上げねば!ですね。
Posted at 2012/08/27 12:52:24 | コメント(2) | トラックバック(0) | インテグラ | クルマ
2012年08月27日 イイね!

添加剤入れてみた(WAKO'S PAC-R)

インテにエアコンの添加剤、WAKO'SのPAC-Rを入れてみました。


前車の時は、エアコンの利きが凄く良くなり、かつエンジンも軽くなって楽に走れるようになりました。

なので、インテにも入れてます。
が、こっちは元々エンジンのパワーがあるせいか、走りには大きな変化を感じません。
低速トルクの少ない車、特に軽~小型車で、かつマフラーを太いモノに交換して低速トルク無くなってたりすると効果が判り易いんじゃないかなと。

でも、エアコンの効き具合は体感できますね。
エンジン掛けてから冷気が出てくるまでの時間が圧倒的に短いです。

送風される冷気が強力になるとかってのはありません。
逆に、室温が落ち着いた後は、送風の冷気がキツくない気がします。
インテはオートエアコンなので、温度設定の違いやセンサー周辺の温度の違いによるものかもしれませんが、乗ってで快適に感じるので良しとします。
少なくとも、悪くなった気はしません。


ちなみに、今回で2本目です。
3オーナー目の中古購入なので、前オーナーさんが過去に投入しているかは不明ですが、1本目を入れてから5万kmくらい走ってるので、エアコンガスの補充を兼ねてって事で良いんじゃないかと。
Posted at 2012/08/27 12:26:59 | コメント(1) | トラックバック(0) | インテグラ | クルマ
2012年08月26日 イイね!

ゾロった

ゾロった撮影成功です。
Posted at 2012/08/26 22:05:49 | コメント(1) | トラックバック(0) | インテグラ | クルマ

プロフィール

「WR-Vのここのパネルのデザインを変えたくて、まずは純正とほぼ同じ形状のパネルを3Dプリンタで作成。寸法確認用なので余っているフィラメントを使用。速度重視で作ってるので表面の見た目は度外視。ノギス採寸で作りましたが、一発で形状決まりました。」
何シテル?   05/18 23:48
数年ぶりに復活しました。 車も乗り換え心機一転。 でも、やってる事は相変わらずです。
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