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2013年03月09日 イイね!

こりゃまた、世間様に評価されたって事かな?

先日作ったキャパシタの件で、久しぶりに思い出したイグニッションキャパシタ


そういやコレを公開した当時、あちこちから問合せ貰ったりしてたなぁ、なんて思い出しまして、何気無く検索してみたところ



IGキャパシタ
http://www.cusco.co.jp/products/etc-parts/ig.html


をぉぉ!? これはびっくり。
あのCUSCOから類似品と思われるパーツが商品化されてるじゃないですか。


特に開発に関わったわけでもなく、商品購入して分解したわけでもないので、名称だけ類似していて中身は別物なのかもしれませんけど、掲載されてるイグニッション電圧の比較グラフを見た感じだと、中身はコンデンサを主とした同様の構成じゃないかな?




これでまた1つ、おいら発案のチューニング手法が認められたって事で良いですかね。




最近は仕事が忙しく何も作れてませんが、また色々と世に出していきたいですねぇ。
Posted at 2013/03/09 14:02:45 | コメント(3) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2013年03月09日 イイね!

をゃ?何故か空燃比が薄いようだ

運転してると妙に車が重い気がして、更に変速ショックも強く感じる事から、何が原因だろと探ってみたところ・・・


おぃおぃ、空燃比が薄過ぎじゃね~か!?





もしや先日突然エンストしたのも、空燃比が薄過ぎてトルクが足りず、負荷に負けて止まったって事でしょうか?

一体何があった???



それでも走れてはいるから、何かが機能停止したとかじゃ無さそうなんですよね。




空燃比が薄くなるって事は、次のどれかの可能性がありますよね。
・インジェクタ不良
・燃料ポンプ不良
・レギュレーター圧抜け
・吸気吸い過ぎ


点火不良なら不完全燃焼で燃料濃くなるハズだしなぁ。。。

気になります。
Posted at 2013/03/09 12:51:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | インテグラ | クルマ
2013年03月07日 イイね!

助手席の音像定位が凄まじい事になってました

自分の車だけあって、普段は運転席にしか座る事がありません。

そんな運転席で聞く分には、かなり広い音像定位に嬉しくなってたりします。



が、助手席に座ってみてビックリ。何コレ?

凄まじく狭いです。右から左に流れる音でさえ、握り拳の大きさに収まっちゃうくらい。
助手席用エアコンダクト(ダッシュボードのドア側とセンター側)の中央で鳴ってて、まるでソコに小型スピーカーを1個置いてるみたい。

そのくせ低音だけは運転席側のドアに貼り付いていて、音像定位は無茶苦茶。



昔は多少なりとも広がりを感じられたのに、ドアのネットを切り抜いたせいで、余計におかしくなったんじゃろか?



低音が運転席ドアに寄ってしまうのは原因不明ですが、音像定位が狭いのはツィーターの位置が悪いんでしょうね。
もっと高い位置、ピラーに着けないと。





以前は純正位置にポン付けでOKだと思ってましたが、リスニングポイントでここまでバランス崩すようじゃダメですね。


何処かに車預けて、きちんと作って貰うほうが良いですかね?
でも、カーオーディオショップって自称が多いから、下手な所に預けると費用嵩むばかりで仕上がらない。。。そこが悩ましいところ。
Posted at 2013/03/07 12:37:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | インテグラ | クルマ
2013年03月06日 イイね!

すっかり忘れていた静電気対策

そうそう、やろうと思って放置してました。


お安く簡単で汎用性高くて効果も高そうな方法を2つ思い付いてまして。
機を逃すと検証できなくなるので、早めにやりたいぞと。




思い立ったが吉日!と素材買いに走ろうとしたら、おっとびっくり閉店時間を過ぎてますね。
1発目は素材の検証も必要なので、実際の施工は今月中に・・・できるかな?
Posted at 2013/03/06 21:16:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | インテグラ | クルマ
2013年03月06日 イイね!

をゃ?何かやっちまったか?

おいらのインテさんはAT車なんですが・・・


信号停止中、いつの間にやらエンジン停止。

排気音も静かで振動も少なく、周囲はトラックの騒音に囲まれていた事もあって全く気付きませんで。

信号変わって前の車が動き出し、いざ自分も走り出そうとしたら、タコメーターの針が真下を向いてますのよ。



うゎやべぇ!キャパシタ取付の時に何かやっちまったか!?

良くも悪くも幹線道路。いきなり道を塞ぐ事はありませんが、交通量が多いので目立ちまくり。


慌ててハザード出して、Nレンジに放り込んでエンジン再始動。
すんなり動いてくれたので、大騒ぎにならずに済みました。




いやいや、しかし怖いですね。
以前も高速道路巡航中にいきなりエンストした事ありましたけど、動いていれば路肩に逃げる事はできます。
でも、停車状態で止まっちゃうと一切身動き取れません。ただただ慌てるばかり。
オロオロしなかったのが、せめてもの救いでしょうか。



原因調べないと怖いです。
仮にキャパシタが原因だとすれば、今回のエンストでヒューズが飛んでるハズ。
ヒューズ切れの確認もですが、仮に問題無かったとしても、切り分けの為にヒューズ抜いて様子見ですね。

何かの配線抜けとかだと嫌だなぁ。。。次の休みに整備しよ。
Posted at 2013/03/06 20:16:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | インテグラ | クルマ

プロフィール

「WR-Vのここのパネルのデザインを変えたくて、まずは純正とほぼ同じ形状のパネルを3Dプリンタで作成。寸法確認用なので余っているフィラメントを使用。速度重視で作ってるので表面の見た目は度外視。ノギス採寸で作りましたが、一発で形状決まりました。」
何シテル?   05/18 23:48
数年ぶりに復活しました。 車も乗り換え心機一転。 でも、やってる事は相変わらずです。
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