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2013年10月30日 イイね!

N-ONE 傘置き場

N-ONE 傘置き場4人乗っても広々快適なN-ONEさんですが、それでも軽自動車の枠に制限されているのは事実なわけで、ちょっとした備えに積んでおきたい荷物も、収納場所を考えておかないと不便を感じてしまいます。




そんなわけで、おいらは傘とサンシェードをココに収納してます。

ここなら後部座席へ乗り降りしても邪魔にならないし、買い物の荷物に潰される事もありません。

後部座席に座っていても、ドアを開ければ脇から抜き取る事が可能。
出し入れの度にシートを跳ね上げる必要も無し。


後部座席を畳んでフラットにする時は、後部座席ヘッドレストの下(後部座席の座面と前部座席の間)に置きます。
ここもデッドスペースになるので、傘やサンシェードくらいなら難無く置く事ができます。




こうして空間を有効利用すれば、日頃の使い勝手に何ら影響を与える事無く、色々な備えを用意する事ができますよ。
Posted at 2013/10/30 19:21:29 | コメント(2) | トラックバック(0) | N-ONE | クルマ
2013年10月29日 イイね!

N-ONE 涼しさを通り越して寒くなりつつあるので、早いとこやっつけたいモノ

N-ONEさんが納車されて、まもなく半年になります。

燃費良し、小回り良し、乗り降りも荷物の積み降ろしも良しって事で、最近はインテさんの出番が無くなりつつあるのが寂しいところ。


それはさておき、やはり半年も乗ってれば気になる所は有るわけで、寒くなる前にやっつけたいと思ってます。


1.フォグランプ・レンズ内浸水
助手席側のレンズ内が池になってます。6ヶ月点検で交換して貰えるか事前打合せせねば。
運転席側も僅かに曇るんですよね。


2.ハミタイ(ホイールのスポーク部分の食み出し)
これは6ヶ月がどうのと言う話じゃありません。
ディーラーでは、ギリギリで出てると判断されちゃいました。
16インチホイールと一緒に取り付けたスペーサーが厚すぎたせい。
スペーサーを薄くすりゃ良いだけの話ですが、ジャッキアップする時間が取れず。
原因判ってるし、指摘直後に薄いスペーサーも購入済みなので、早いとこ片付けたい。
あるいは、合法の範囲でオーバーフェンダー化ですね。それでも充分収まります。


3.シート加工
シートのスライド量増やしたい。座面を少し上げたい。背凭れのアンコ部分をもう少し薄くしたい・・・とかとか。
少なくともホールド性能はもう少し上げたいですね。


4.熱と臭い
高速ツーリングしてると、左足フットレスト周辺が暖かくなります。
そして、消毒液か消臭剤のような臭いがします。
これ、何かが焼けてるんですかね?あまり深く確認してませんけど。
納車当時は気にならず、ここ1ヶ月くらいで感じるようになったので、点検しておきたいぞと。


5.ワイパー
ワイパーのゴムが劣化してきたようで、少しスジが残るようになりました。
綺麗に拭き取れないと気持ち悪いよねぇ。って事で、近々ゴム交換予定。
あと、動作時のワイパー音が大きいので、原因調査の予定。防音処理で目立たなくするのが良いか、回転数落として動作音そのものを小さくした方が良いのか悩みどころです。


6.照明まわり
LED照明が壊れ易いような気がするんですよね。
どうもスモールON/OFFのタイミングで突入ノイズが多いっぽい。
これは早めに解消しないと、日常使用で次々に壊れた日にゃぁ、たまったもんじゃないぞ、と。


7.オーディオ
早いとこ、う~ふぁ~組みたい。
純正ドアスピ+Protoneツィーターも嫌いじゃないけど、やっぱり低音欲しいッス。




とまぁ、ただでさえ休みが少なく安定しない中でコレだけの事やりたいってなると、納車当初から考えていた足回りは当分先になっちゃいそうですねぇ。

勿論、インテさんでもやりたい事は沢山あるわけで、いつになってもゴールは果てし無く遠いッス。
Posted at 2013/10/29 14:54:01 | コメント(2) | トラックバック(0) | N-ONE | クルマ
2013年10月29日 イイね!

N-ONE ついに手を出しました!バックヤード・すぺしゃる

N-ONE ついに手を出しました!バックヤード・すぺしゃるHONDA車チューニング専門ショップ、BackYard Special

おいらもその誘惑に勝てず、ついに手を出してしまいました。




購入したのはフロアマット3点セット(前・後・ラゲッジ)。

お値段 ¥25,200.- と少々お高いですが、平面部分のみカバーする純正マットと異なり、フロアの隙間という隙間を全て覆い尽くすかの如き巨大かつ異型のマットがとても魅力。

アクセルペダルの下とか、踵が当たるシート足元の盛り上がり部分とか、ドア開けた時にしか見えないシート脇の空間とか、一般的なマットでは到底カバーしきれない場所まで綺麗に覆ってくれます。


しかも、純正マットと比べて厚みがあります。
って事は、床下から聞えるロードノイズの軽減にも一役買ってくれますし、乗り降りや車内の移動でも足音静か。更に掃除や作業の時に膝をついても痛くありません。
・・・たぶんね。まだソコまで試してませんけど。


また、純正マットと異なり左右一体型で、固定はマジックテープです。
この点は好みが分かれるところ。
頻繁に取り外して掃除したい人には、このマットの着脱は大変かもしれません。
でも、繋ぎ目が無いって事は、それだけマットがズレ難くなるって事で、マジックテープの有無に関わらず、定位置のまま動かないで居てくれるんじゃないかと思います。




発注から納品まで結構な日数が掛かりましたので、購入を検討されている方は早めにどうぞ。
特に納車合わせで~なんて考えている方は、早々に発注しておいた方が良いと思います。

なお、支払は基本的に代引きなので、家族に黙ってコッソリ買おうとするとバレます。w
Posted at 2013/10/29 12:46:05 | コメント(1) | トラックバック(0) | N-ONE | クルマ
2013年10月24日 イイね!

新潟で小嶋屋のへぎそばを食べました

新潟で小嶋屋のへぎそばを食べましたお仕事の都合で、前日の夜に突然休日を言い渡された2013年10月某日。
そんな急に言われても、仕事のスケジュールがなぁ。。。まぁ、仕方無いですね。


という態度を取りつつ職場を後にするも、帰宅早々に段取り進めて突発的に参加しました

N-ONE 新潟オフ!


前夜になっての参加表明を快く受け入れてくれたオフ会幹事さんを初め、参加者の皆さん、お相手頂きありがとうございました&お疲れさまでした。



新潟(特に長岡周辺)は以前から何かと出向く機会が多く、懐かしさを感じつつな所もありましたが、N-ONEでは初となる新潟開催のオフ会、何とも新鮮な感じでした。



見晴らしの良い所に並べたら、自己紹介からの雑談。
そして、新潟へぎそばの老舗、小嶋屋での食事。これが旨し!

その後、買い物ツアーへ。
あちこち巡るも目指すお酒(お土産)に出会えず、ついには酒屋の駐車場をN-ONEで埋め尽くす襲撃っぷり。(品揃えの良い酒屋さんでした。)


その後も転々とし、最後に立寄った店(大沢加工の直営店)で試食した野沢菜。
これまた実に旨し!共に試食したカブ漬けと共に購入。
漬物屋でまた訪れたいと思ったのはココが初めてかもしれん。




みん友になって頂いている方との初顔合わせもできたし、オフ会でお会いした方ともみん友になれたし、ますます輪が広がった感じで楽しい1日でした。
Posted at 2013/10/24 21:59:31 | コメント(6) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2013年10月21日 イイね!

N-ONE 購入から7ヶ月目にして、ようやく装着しました

N-ONE 購入から7ヶ月目にして、ようやく装着しましたN-ONEさんの納車より1ヶ月も前に購入してたのに、先延ばしに次ぐ先延ばしの末、ようやく装着できました。

次世代ブルーワイドミラーです。


納車から5ヶ月乗り続け、死角の範囲を体に叩き込んでから交換したので、その効果はハッキリと体感できますね。



N-ONEさんの純正ドアミラーは決して見難いものではありませんが、左右後方の死角が大きい事も事実。
斜め後ろの見えない場所から飛び込んでくる並走車やバイクが怖いです。


それが見事に解消し、Bピラーの後ろまで振り返らずとも、左右後方の車両や障害物を確認できるようになりました。
以前からワイドミラーを愛用しているので、交換しても距離感が狂うって事も無く、とても快適です。

















・ ・ ・ ・ ・ ・ と言うだけのブツなら、装着に半年近くもブランク空けません。
実はコレ、ポン付けじゃないんです。





今回手配したのは、JG2(4WD)用。
JG1(2WD)との大きな違いは、ミラーにヒーターが内臓されているって点。
つまり、ヒーテッドドアミラー仕様にしちゃいました。


雪や雨による視界不良のほか、冬場の明け方に見られるミラーの凍結、霜による曇り。
この状態のまま走ると危険ですし、定期的に窓を開けて拭うのも大変です。


JG2だけ標準装備ってズル。JG1にはオプション設定すら無いのに!!

となれば、ワイドミラー化するついでに取り付けちゃうしか無いでしょ!





でも、JG1のミラーにはヒーター用の配線がありません。
そこで、ミラーを取り外し、分解して配線を追加するという大掛かりな作業を開始。

先にミラー付けちゃうと配線追加できない(再び取外しが必要な)ので、作業時間が確保できるまで我慢に我慢する我慢の子でした。


実作業に掛かった時間は4時間ほど。
ミラーを外すだけなら何て事無いんですけど、無限のバイザーがミラーの土台に固定されていて、取外しと両面テープ剥し、貼り直しが何より手間でした。


その他、純正ハーネスの防水処理にエプトシーラーが使われていたので別途用意して同等以上の防水となるよう手を加えたり、将来のメンテナンス性を悪化させる事の無いよう配線の繋ぎポイントに気を配ったり。

かなりの手間ですねぇ。
シ・ロ・ウ・ト・ニ・ハ、オ・ス・ス・メ・デ・キ・ナ・イと言っておきましょう。
どうしてもやりたいなら、JG2のミラーユニットを購入するか、ディーラーやプロショップに相談した方が良いと思います。



操作もJG2同様、リアウィンド用デフォッガーのスイッチと連動でONになります。
スイッチパネルをミラーのイラスト入り(JG2用)に交換するかどうか・・・
交換した方が見栄えは良いけど、ユニットごと交換だと高いよねぇ。
何処まで拘るか悩みどころです。
Posted at 2013/10/21 18:59:22 | コメント(1) | トラックバック(0) | N-ONE | クルマ

プロフィール

「WR-V USB充電アダプタ+3Dプリンタで自作ケース http://cvw.jp/b/831720/48590170/
何シテル?   08/09 20:30
数年ぶりに復活しました。 車も乗り換え心機一転。 でも、やってる事は相変わらずです。
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