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2013年10月16日 イイね!

N-ONE 580円で作ったフットライトイルミ

N-ONE 580円で作ったフットライトイルミN-ONEさんの純正オプションパーツに、インテリアのイルミなんて商品があります。


・・・あるんですけど、これがなかなか高額でして。

ピラーイルミネーション
  ¥15,750
フットライト
  ¥10,500
インナードアハンドル&ドアポケットイルミネーション
  ¥13,650



流石にそこまで出費できんぞ、と。

それに、オプション品のLEDは青。
プレミアムに標準装備のセンターロアボックスは紫。

そして、それを加工したおいらのセンターロアボックスは白い照明


色が合わない。



だったら、色の合うLEDを使えば良いんじゃね?って事で。






エーモンの【1807】ワンポイントLED(白)を使ってみました。

高角LEDなので1発で広い範囲を照らす事ができます。
基板の裏に両面テープが付いていて、お手軽にLEDを追加するには良い商品ですね。




iPhoneのカメラで撮影してますので、明るさがハッキリ出てませんが、暗くも無く眩しくも無く、センターロアボックスのLEDと同じ色・明るさで足元を照らしてくれます。


取り付け位置は、おそらく純正オプションと同じ場所。
手探りで「何か取り付けできそうな形になってる場所」を探して貼り付けたので、たぶんココという勘で取り付けてます。


配線はセンターロアボックスLEDから分岐しました。
先々メンテナンスで分解する可能性もあるので、切り離せるようにカプラー取り付けてます。

あ゛・・・カプラー代とか含めると1,000円くらいになっちゃうかな??




それでも、安価でありながら純正オプションとは違う色で同じような照らし方ができたのは嬉しいですね。
Posted at 2013/10/16 01:08:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | N-ONE | クルマ
2013年10月14日 イイね!

N-ONE EARTH DREAMS TECHNOLOGY

N-ONE EARTH DREAMS TECHNOLOGY貼っちゃいました。



N-ONE納車時に、確認でボンネットあけた瞬間に目に入ったロゴプレート。


本来はエンジンヘッドカバー(厳密にはサージタンク)に貼るためのプレートですが、デザインが格好良かったので、複数枚購入しちゃいました。



で、ようやく貼り付け。

リアハッチのエンブレム下に1枚と、運転席・助手席のサイドステップにそれぞれ1枚ずつ、合計3枚貼ってみました。


ワンポイントとしてどうでしょう。
Posted at 2013/10/14 23:50:48 | コメント(4) | トラックバック(0) | N-ONE | クルマ
2013年10月14日 イイね!

N-ONE と、ゆ~ことでぇ!

N-ONE と、ゆ~ことでぇ!お気づきいただけただろうか、


N-ONEさんのヘッドライトの間に光る、Hエンブレムの位置が異なる事を。



このエンブレムは、HONDA ACCESSのエンブレムイルミネーションである。


このパーツはツアラー純正グリルに取り付けるか、HONDA ACCESSのグリルに付属しており、共にグリル下部に配置されているのだ。


改めて見て欲しい。

この映像では、Hエンブレムがグリル上部で光っている。

画像を加工したとでも言うのだろうか。。。






まさに加工したものである。
しかし、画像の加工ではない。グリルそのものが加工されていたのだ。

その姿は、ここに掲載されている。


まるで、始めからそこが光るものだと錯覚してしまうほど自然である。
Posted at 2013/10/14 22:01:47 | コメント(1) | トラックバック(0) | N-ONE | クルマ
2013年10月13日 イイね!

N-ONE せっかくなので買ってみた

N-ONE せっかくなので買ってみたN-ONEさんのオーディオは、純正スピーカーを鳴らしきる構成にしてみようと思ってます。

とはいえ、どうしたって高音は出ない。
きちんと作り込めばフルレンジなりの音は出るんでしょうけど、そこはそれ、ホームオーディオとは違うカーオーディオの世界ですから、別付けのツィーターは有った方が環境を作り易いので、とりあえず買っちゃいました。



購入したのは、ProtoneのVSP-03T。
みんカラでも車種問わず装着例の多い安価なツィーターです。


手元には、8年くらい前に購入したJENSENのKS150ってのがあります。
当時コレを買い漁って、仲間内で取り付けまくった時の余剰品。
形状もスペックも99%一致してますので、その当時から流通し続けるOEM品なんでしょう。

これを取り付けても良かったのですが、どうせなら皆さんが使ってるツィーターと全く同じ物を使って遊んでみたいぞと。



VSP-03Tはまだ鳴らしていませんが、KS150の経験からすれば、純正スピーカーとの相性は凄く良いハズ。

設置はダッシュボードやピラー内張りも考えましたが、音響空間をよりワイドに鳴らしてみたいので、極力外側に寄せる事を優先し、ドアミラー内側のパネルに固定してみました。






ここまで進めておけば、あとはドア内張りを外してスピーカー線から分岐するだけ。
とりあえずの音出しまでなら、1時間も掛からず取り付けできますね。
Posted at 2013/10/13 02:34:27 | コメント(1) | トラックバック(0) | N-ONE | クルマ
2013年10月09日 イイね!

N-ONE HONDA ACCESS エンブレムイルミネーション

N-ONE HONDA ACCESS エンブレムイルミネーションナンバープレート照明や、フォグ、バックライトをLED化したものの、特段目立つ所の無いおいらのN-ONEさんですが。

ついに、光りモノに手を出してしまいました。



N-ONEで光りモノと言えば、やっぱりコレでしょう。

HONDA ACCESSから販売されている、俗に言うディーラーオプションのエンブレムイルミネーション

市販品でもエンブレムを光らせる商品は多数出回ってますが、そのどれもが自らの存在をアピールしまくる中、あえて控え目な印象を与えるこのエンブレムは、ある意味とても贅沢な嗜好品です。



しかし、これがまた取り付け大変でした。
カタログだとエンブレム部分だけアップで掲載されてますので、ここから察する事ができる人はまず居ないでしょう。

純正のエンブレムを外して間に発光ユニットを挟むか、あるいは土台部分が簡単に外れて付替えるモノだとばかり思ってましたけど、取付説明書を確認したら、グリルからエンブレムの土台を切除するって書いてあるんですよ。

ポン付けじゃないのかよ!

となれば当然、バンパーを外す必要があります。
しかも、配線する為にバッテリーを降ろし、ECUに繋がるハーネスを外して作業せよ、とも書いてある。


どんだけ大掛かりなのさ。

これ、DIYでやるのも大変ですけど、ディーラー等に依頼した時の取り付け工賃も高額なんじゃぁ???
そして、万が一故障などで取り外す事になったら、加工したグリルを買い換える必要がある。結構大変。

純正グリルのエンブレム部分が土台ごと交換できる作りになってれば、まだ楽なのにねぇ。。。なんて。
部品コスト上がっちゃうから無理なのは判ってますけど。





一度取り付けてしまえば満足度は高いです。
これでまた、納車当時から望んでいたスタイルに1歩近付きましたよ。
Posted at 2013/10/09 14:52:12 | コメント(5) | トラックバック(0) | N-ONE | クルマ

プロフィール

「WR-Vのここのパネルのデザインを変えたくて、まずは純正とほぼ同じ形状のパネルを3Dプリンタで作成。寸法確認用なので余っているフィラメントを使用。速度重視で作ってるので表面の見た目は度外視。ノギス採寸で作りましたが、一発で形状決まりました。」
何シテル?   05/18 23:48
数年ぶりに復活しました。 車も乗り換え心機一転。 でも、やってる事は相変わらずです。
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