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2014年03月30日 イイね!

N-ONE デッドニングしてみた

N-ONE デッドニングしてみた買ったまま放置していたレジェトレックスを用い、N-ONEさんのフロントドアデッドニングを行いました。



勿論、レジェトレックス以外の素材も大量に放り込んでおりますよ。



やはり音の締まり具合が違いますね。
ボヤケて聞こえてた音がピシッと締まり、定位が判り易くなりました。





ただしカーオーディオの場合、音をクリアにすれば良いというものではありません。
定位がハッキリするという事は、各スピーカーからの距離の違いによる音のズレも明確になるという事で、今まで曖昧でも然程問題無かったタイムアライメントをしっかり調整したくなります。


ま、それはさておき。

まだドア内張り側の処理を終えておりませんので厳密にどうなったと言い切る事はできませんが、ようやく購入当時から計画していたデッドニング処理に手をつける事ができました。
Posted at 2014/03/30 00:00:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | N-ONE | クルマ
2014年03月28日 イイね!

TanTo サービスキャンペーン

2月10日に発表された、TanToさんのサービスキャンペーンの案内葉書が届きました。


作業日程は4月の第1週に予約。
この季節であれば、さほど急ぎではないにせよ、約2ヵ月後の対応ですね。





とまぁ、予約した事をブログのネタにしようと、ダイハツのホームページを確認したところ・・・


3月11日にも、サービスキャンペーンの掲載があったんですね。
コッチはすっかり見落としてました。



取説の記載誤りで、しかもTanTo Custom用って事なので、我が家のTanToさんには無関係な部分ですが、2ヶ月続けてのサービスキャンペーンは流石に気になりますね。
Posted at 2014/03/28 12:46:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | TanTo | 日記
2014年03月26日 イイね!

N-ONE ズルい事してるでしょ♪(ぁ~ぅ~)

N-ONE ズルい事してるでしょ♪(ぁ~ぅ~)N-ONEさんのワイパーモーター騒音対策をディーラーで施工頂きました。



そして、同時にカウルトップ下のデッドニングも行いました。



見えない場所の消音化。
しかも、自分でバラさない、戻さない。

貼るところだけ自分でやって、あとはディーラー任せで済ますという、とってもズルい作業です。
楽しい所だけ楽しんできましたよ。




騒音対策と同時施工なので、どちらの効果かは判りませんが、ワイパーモーターの音は皆無になりました。
ワイパーゴムがフロントウィンドウを擦る音だけが聞こえてきます。


あと、前方から聞こえていたロードノイズが足元から聞こえるように変化しました。
オーディオの定位と重ならないので、音楽を聴き易くなりましたね。
ただし、音量そのものは小さくなってない?少し遠くなったけど、聞こえるものは聞こえてる感じ。




そのうち、バルクヘッドもデッドニングしたいですね。
Posted at 2014/03/26 22:45:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | N-ONE | クルマ
2014年03月25日 イイね!

N-ONE ブレない

キャンバー調整により、ホイールスペーサーが不要となったN-ONEさん。


これでも走行中にステアリングへ振動が伝わるようなら、ホイールバランスのズレか、ホイールそのものの歪み。

これで解決すれば、ホイールスペーサー装着によるホイールセンターのズレ。






結果。。。





振動が無くなりました。




やはり、ハブリング無しの安物スペーサーによるホイールセンターズレの影響は大きかったって事ですね。

これで安心して乗れるようになりましたよ。








しかし、フロントはパツパツなのに、リアが少し入り込んで見える。
車の性能を重視するなら、下手にトレッドを変更しない方が良いのですが・・・
見た目だけを優先するなら、ワイトレが欲しくなってきます。
Posted at 2014/03/25 18:43:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | N-ONE | クルマ
2014年03月25日 イイね!

インテ パリッとメンテナンスしたい

N-ONEさんが納車されてからというもの、何だかんだで放置プレイの続くインテさんですが。




実は、色々とやりたい事が山積みなんです。

まぁ、それ故に楽しく乗れず、放置ぎみだって話なんですけど。




N-ONEさんはデッドニングと電装まわりのカスタムで一段落させるつもりなので、そろっとインテさんのリフレッシュに取り掛かりたい所存。


この時期、花粉と強風と仕事の年度替わりによる多忙を除けば、メンテナンスにはうってつけの季節です。

夏までには一通り整えて、気兼ね無く走れる状態にしたいですね。









という事で、一番の課題であるヘッドライト交換をやりたいのですが・・・
DIYで交換したら、光軸調整するまで夜間走行できない車になりそうで、なかなか手が進まないッス。

社外(安物)バラストの立ち上がりの遅さに懲りたので、バラストは純正品を使うとして。
距離も距離だし、バーナーは新品に交換した方が良いですかね?
これまた社外品だとレンズ焼けの原因になるので、やっぱり純正購入が一番なのかなぁ。。。
Posted at 2014/03/25 00:34:52 | コメント(1) | トラックバック(0) | インテグラ | クルマ

プロフィール

「WR-Vのここのパネルのデザインを変えたくて、まずは純正とほぼ同じ形状のパネルを3Dプリンタで作成。寸法確認用なので余っているフィラメントを使用。速度重視で作ってるので表面の見た目は度外視。ノギス採寸で作りましたが、一発で形状決まりました。」
何シテル?   05/18 23:48
数年ぶりに復活しました。 車も乗り換え心機一転。 でも、やってる事は相変わらずです。
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