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2015年01月26日 イイね!

N-ONE マフラー横揺れ防止

N-ONE マフラー横揺れ防止最近の車の傾向なのか、軽自動車ゆえのコストダウンなのかは判りませんが。


N-ONEのマフラーはエンド部が1点で吊られてまして、更にマフラーブッシュが柔らかく、上下左右自由自在に揺れ放題。
純正マフラーなら外から見えないので構わないのですが、マフラーカッターを取り付けてる我が家のN-ONEさんは揺れまくり~のバンパー接触しまくり~ので、今ひとつ感が拭えずにおりました。



そこで、マフラーブッシュを交換してみましたよ。

単なる強化ブッシュでは上下の振動しか抑え込めませんので、横揺れを防ぐ方法を検討。
・・・と言っても、実は昨年のうちに案が出来上がっていて、あとは装着するだけだったんですがね。



ちょっと欲を出して、ダンパー構造(H字の抜き)部分を排除。
取付け穴を2つにして、高さ調整できるようにしてみました。


・・・が、この位置に固定するとマフラーの取り付け位置が高くなり過ぎるので、あまり意味は無かったですね。
マフラーカッター装着に際しバンパーを削ってますので、社外マフラーを取り付ける際に隙間が大きくなるようなら使うかもね?といった程度でしょうか。
今のところ、マフラー交換する気はありませんケド。




試しにエンジン掛けてみましたが、見事に揺れが収まりました。
流石に走行中は見る事ができませんけど、恐らく大丈夫でしょう。





そして、ボディ共鳴(爆)
純正マフラーなのに重い音がします。ドドドドドッって。
音量は小さいので不快じゃないですけど、社外マフラーに見えるマフラーカッターの存在と合わせ、なんか良い感じじゃね?という気分。高揚感アリマスネ!!

なんか妙に楽しいのは、社外マフラーの音への憧れがあるからでしょうか。
性能面から純正マフラーを外す気にはなれませんが、社外マフラーの見た目と音は欲するところ。



これで不具合が出ないか、しばらく様子を見るとしましょう。
Posted at 2015/01/26 17:55:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | N-ONE | クルマ
2015年01月25日 イイね!

インテ クランクケース減圧パーツ(仮) 完成

まだテスト中なので写真公開できませんが。。。



クランクケースを減圧するパーツを作ってみました。



その効果は、ぶっちゃけ
イイ!!



加速力がグッと増して一気に速度が乗るし、巡航もスルスル進みます。
時々アクセル抜かないと速度上がってしまって前の車に追いついてしまいます。
アクセル離しても減速が少ないので、燃料食わずに走行できそう。
パワーアップ&燃費アップに貢献しそうですよ。






そして、以前からある各社製品との違い。

・クランクケース内の換気が可能。オイルの早期劣化を抑止します。
・減圧し過ぎない。ガスケット類の破損が無い。
・経年劣化による破損の可能性が極めて少ない。
・メンテナンスフリー。

自作とはいえ後発なので、色々なデメリットを解消してみました。



今のところ、全開加速を含め200kmほど走って問題無しです。
1000km走って問題無ければ公開しようと思います。
Posted at 2015/01/25 23:55:25 | コメント(1) | トラックバック(0) | インテグラ | クルマ
2015年01月25日 イイね!

インテ 臨界点突破!!

インテ 臨界点突破!!あの日の朝、限界を突破してしまったインテさん。

その後、6Ah充電×2時間の後にセルモーターを回すと、元気にエンジン掛かりました。


まだバッテリーの点検窓は真っ黒で「要充電」の状態。
なので、1日乗りまくって200kmほど走行してきましたよ。


・・・何処に行ったかは、あえて語りません。
写真見て判る人だけ判れ!


美味い飯食いつつも、次にエンジン掛けようとしてダメだったらどうしよ~と不安な心が付き纏っていたのも事実。
だが、ここでバッテリーを買い換えたら負けだと思った。故に替えてない。きっとまだ大丈夫!(根拠無い)




だが、そんなオーナーの放置プレイに憤怒のインテさん。
連続で トラップカード 発動!


K20A名物、インテークパイプの裂け

しかも出先で判明!
ちょぉ待て、いよいよ走れないじゃないか!!




幸いにして、避けたのはホースバンドの部分。
スロットルの耳よりバンド側だったので、そっと押し込んで一時凌ぎ。


ここの部品は裂けるって聞いてたけど、ジャバラ部分じゃなくホースバンド部分とは。







バッテリーにしろインテークパイプにしろ、致命傷に至らず

かろうじて走れる

という所に、ふてくされたインテさんの悪戯心が見えますね。





本当は朝一で洗車するつもりだったんですけど、まさかの不具合2連発でど~にもこ~にもな週末でした。

幸いにしてインテークパイプは注文翌日(という名の今日)に入荷し、無事受け取ってきました。
仕事帰りの受領でしたので、実際の交換は来週以降に行います。






N-ONEさんのK&Nエアクリフィルター清掃も既に予定日より2ヶ月ほど放置してるので、こっちもそろそろメンテしないとヤバいのです。

しかし、相変わらずやる事が増える一方、仕事の休みは減る一方で、ち~とも片付きゃしませんよ。
Posted at 2015/01/25 22:11:36 | コメント(1) | トラックバック(0) | インテグラ | クルマ
2015年01月24日 イイね!

インテ 限界突破!!

インテ 限界突破!!最後に乗ったのは何日前でしょう?



我が家の駐車場は縦列駐車なもんで、忙しい日々が続いてしまうと、どうしても手前に停めてるN-ONEさんばかり乗ってしまうんですよね。


結果、インテさんは駐車場の奥で眠りっぱなし。
勿論、その間もセキュリティは動いているわけで。





少なくとも3週間は充電もせず放置してたわけですが、そうなると流石のインテさんもバッテリーが上がり気味になっちゃいます。




かろうじてセルが回るけど、掛からない!
いや、そんなレベルじゃない!!



セルが全く回りません。
キーを回してもエンジンルームは
無音
ナビとETCが再起動するだけ。


バッテリーが銀BOSCHとは言え、装着から年数経過してるし、その上で車両ごと放置気味とあっちゃぁ、流石に無理ですね。





完全に上がったわけではない(と思う)ので、しばらくは銀BOSCHのままにしますが、近々バッテリー交換を考えないといけないですね。
ここまでの酷使に耐えられる銀BOSCHを再度購入するか、軽量なB19サイズの安売りバッテリーにするか。




あるいは、サブバッテリーを積んで、セルモーターとセキュリティで分けるってのも手かな?
充電管理が手間&重量増で走らなくなりそうだけど。
Posted at 2015/01/24 09:00:49 | コメント(1) | トラックバック(0) | インテグラ | クルマ
2015年01月18日 イイね!

N-ONE 車内は光るよ何処までも

N-ONE 車内は光るよ何処までも・・・と、タイトルに書くほど煌々と輝いているわけではなく。


N-ONEさんのフロントドリンクホルダーに、LEDイルミを取り付けました。



これまた、15mAのCRDを使用。
チョウドイイ♪明るさになりましたよ。



実はコレ、N-ONEさんの契約当初からやりたかった作業なんですよね。
1年7ヶ月の月日を経由して、ようやく辿り着きました。



はやいとこ、ペットボトル置いて光り方を見てみたいモノです。
Posted at 2015/01/18 00:30:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | N-ONE | クルマ

プロフィール

「WR-Vのここのパネルのデザインを変えたくて、まずは純正とほぼ同じ形状のパネルを3Dプリンタで作成。寸法確認用なので余っているフィラメントを使用。速度重視で作ってるので表面の見た目は度外視。ノギス採寸で作りましたが、一発で形状決まりました。」
何シテル?   05/18 23:48
数年ぶりに復活しました。 車も乗り換え心機一転。 でも、やってる事は相変わらずです。
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