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2016年08月27日 イイね!

N-ONE トノボード試作中

N-ONE トノボード試作中こんなん作ってみました。



N-ONEさんのトランクは、積んでる荷物が外からまる見え

今までは、大きなブランケットをリアシート背面からトランクに垂らし、買い物した荷物をブランケットの下に隠すようにしていましたが、これだとチョット手間なんですよね。

荷物を隠す事自体はそれほど手間じゃないんですけど、ブランケットが部分的に外れて落ち掛けてると、だらしなく見えちゃいます。




なので、前々からトノボード欲しかったんですけど、N-ONEが世に出て4年弱、何処からも発売される気配無く・・・

だったら作ってシマエ!と。





ダンボールでおおまかに型取りして、プラダンで切り出してみました。

折りを入れる事で強度を出しつつ、リアウィンドウや熱線用の配線に干渉しないよう逃がしてます。





という事で、これは試作版。

プラダンを型にして、強度のあるモノを制作中です。


これだけでもシッカリしてるし、プラダン特有の切り口が気にならなければ、充分使い物になるんですけどね。
Posted at 2016/08/27 10:54:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | N-ONE | クルマ
2016年08月15日 イイね!

N-ONE 5万km突破記念に消臭剤を放り込んでみた件

N-ONE 5万km突破記念に消臭剤を放り込んでみた件ドクターデオ シリーズを使ってみて、最近はコレ1択になるほど個人的に気に入ってしまいました。




という事で、今回はスチーム 浸透タイプ D219を使用します。



これ、本当にサッパリしますよ。
車の中の汚れが落ちるわけではありませんが、臭いに限って言えば、1,000km未満の低走行車に乗ったような無臭っぷり。


施工前も気になる臭いはありませんでしたが、施工してみると違うモンだなぁ~と実感。

この手のモノは臭いが強くなる前にやった方が徹底駆除できるので、早めにやっておいて良かったと思います。




なお、パーツレビューにも書きましたけど、使い方を間違えないよう注意が必要です。

従来のスチームタイプはエアコンつけて10分放置というのが定番でしたが、コレはエンジン切って6時間以上放置するタイプなので、短時間でドア開けると意味が無いです。


今回使用した浸透タイプは、エアコン内部より車内全体の生地類に消臭効果があるタイプになります。

ドクターデオ シリーズの中に、エアコンONで10分放置するタイプもあります。
こっちは車内消臭というよりエアコン内部の消臭が目的ですね。

購入・施工の際は目的をしっかり考えてからにしましょう。
Posted at 2016/08/15 06:50:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | N-ONE | クルマ
2016年08月11日 イイね!

TanTo 暑さ対策としてアイスト・キャンセル施工

TanTo 暑さ対策としてアイスト・キャンセル施工TanToさんのアイドリングストップは、エンジン停止中にエアコンのコンプレッサーが止まってしまう仕様です。


アイドリングストップした直後はエバポレーターが冷えてますので車内も快適ですが、数秒で湿度のある暖かい空気が流れてきて、とても不快。
加えて、カーエアコンはエバポレーターの温度を下げてる間が最もエンジン負荷が大きくなります。
アイドリングストップから復帰する時って、走り出す瞬間なんですよね。
そこにエアコンの負荷が乗ってくると、加速が極端に悪くなってしまいます。


って事は、アイドリングストップで稼いだガソリンを復帰と加速に消費するだけで、不快感の割に燃費向上してないんじゃない?
それに、エンジン停止した状態でエアコンのブロアファンまで電気消費してると、バッテリー負荷も大きいハズ。




搭乗者が不快な思いをして、更に高価なバッテリーを傷めて、はたして本当のエコなのか???




という事で、アイドリングストップをキャンセルする事にしました。

停車中もガソリン消費するけど、エアコンは快適だし、バッテリーも常に充電されてるので寿命が伸ばせます。
走り出しも軽いですよね。アクセルを深く踏む必要が無い。
エンジン掛かってるから上り坂で下がる事も無い。

アクセルを深く踏まない方が燃費に良いってのは判り切ってる事。
信号停車中のアイドリング消費分くらいは容易に取り戻せると思います。




夏場(エアコン使用時)限定でキャンセルしようかとも考えましたが、アイドリングストップしなければバッテリーも従来の安価なヤツを使用できるし、何よりこの方法だと凄まじく安価(10円程度)に施工できて、元に戻すのも簡単なので、全体的にエコなんじゃないかな?って気がしてます。
Posted at 2016/08/11 21:15:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | TanTo | クルマ

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「WR-Vのここのパネルのデザインを変えたくて、まずは純正とほぼ同じ形状のパネルを3Dプリンタで作成。寸法確認用なので余っているフィラメントを使用。速度重視で作ってるので表面の見た目は度外視。ノギス採寸で作りましたが、一発で形状決まりました。」
何シテル?   05/18 23:48
数年ぶりに復活しました。 車も乗り換え心機一転。 でも、やってる事は相変わらずです。
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