• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Rinnのブログ一覧

2012年09月11日 イイね!

風当たりが強過ぎる

空気抵抗軽減パーツを制作している間、1~2週間ほどダクト部品を取り外して走行してました。


その影響か、運転席側のインナーフェンダーが風圧に負けて押し出され、タイヤに擦れて破れてしまったようです。

駐車中はある程度の形に戻りますので、パッと見ただけでは、ち~とも気付きませんで。
今朝方、何気無くフェンダー内を除いたら毛羽立っていて、おやぁ?とマジマジ見たら内側ボロボロでした。



この事から、純正バンパーの左右ダクト部分って、かなりの量の空気が直撃していると判ります。
ちょっとは違うかな~と思っての施工でしたが、これだけの空気を左右に流し、無駄な空気の取り込みを抑止できると思えば、蓋をして正解ですね。


一方で、ここからエアクリまで綺麗にダクトを引き回せるなら、吸気ダクトとしてアリかも?
もっとも、助手席側にはウォッシャータンクがありますので、取り込むとしたら運転席側になりますし、そうなると経路が長く引き回しも難しくなりますが。
ウォッシャータンクを運転席側に移設して、バッテリーをトランクや車内に移設できれば面白いかも?
Posted at 2012/09/11 18:46:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | インテグラ | クルマ
2012年09月08日 イイね!

リアシートを外すと、そこには・・・

先ほど書いた、燃ポンのバッ直作業の件。




久し振りにリアシート外したのですが、開けてビックリ。

シート下から、内張り剥がし工具と腕時計が発掘されました。




内張り剥がしは、作業していて回収し忘れていたのかな~?なんて気もしなくはないのですが、何ゆえ腕時計がソコにある?

これ、仕事に使ってた腕時計で、ベルトを含む金属製。
つまり、車をイジる時に身に付けていれば、間違い無く車か時計が傷になるであろうモノ。


何でコレがココに有るんでしょ?


回収できた事は嬉しいですが、謎な発掘物でした。








他にも、ウーファー用にRCAを引き込むまで仮に使っていたスピーカーケーブルを撤去したり、プラズマクラスターがフィルター清掃のランプ光らせていたので清掃したり、リアクォーターウィンドウを拭いたらウェットペーパーが黒くなって驚いたりとか、久し振りに色々できました。
欲を言えば車内全体に掃除機掛けたいけど、それはまた、GSにでも行って綺麗にするとしましょう。
Posted at 2012/09/08 14:53:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2012年09月08日 イイね!

燃料ポンプをバッ直してみた

燃料ポンプをバッ直してみた燃料ポンプまでの配線を、5.0sq(10ゲージ)のケーブルでバッ直してみました。
この太さだと、40~50Aくらい流せます。
燃料ポンプ専用に使うには、ぶっちゃけ無駄な太さです。
が、太いほど電圧のロスは少ないので、効率アップを狙ってのバッ直にはアリでしょう。


リレーはエーモンの20Aを使用。
余計な接点ロスを減らすため、リレーの赤線、黄線とも端子から外し、上記の配線を直接繋ぎ込んでます。


ヒューズボックスも30A用を使用。
一部分でも細い配線を絡めない事が、より効率良く電源を引き回すコツです。
(ヒューズは純正と同じ15Aを使用。)



装着直後から学習が終わるまで、燃料が濃い目になります。
学習の効かない部分(暖気中など)では、常に燃料が濃くなるかも?
燃料が濃いと、排気ガスが少々臭います。
早いとこ学習完了して欲しいです。



過去の経験だと、学習が終わってしまえば、巡航中の燃費は悪化しません。
それでいて、踏み込んだ時のトルクが増し、加速が楽になります。










以前も施工していたのですが、アイドリング不調の切り分けのため、戻していたんですよね。
その後しばらく様子見ても不調は改善しないので、そろそろ再施工しても良いかなと。






1から材料を揃えるなら、2.0sqで充分です。
これでも20Aは流せますので、よほど大出力なポンプを積むハイパワー車でもない限り、かなりの余裕があるハズです。

今回は10年くらい前に買って余らせていた配線があったので使ってみました。
純正ポンプ1発に5.0sqは、かなり贅沢な使い方です。
Posted at 2012/09/08 14:42:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | インテグラ | クルマ
2012年09月07日 イイね!

Seriaのカー用品

最近、インテの車内にSeriaブランドの商品が増えてきました。



ちょっと前に、シートベルトカバーを装着。
半袖シャツ1枚で車に乗ると気になる首元へのシートベルトの接触(擦れて痛痒い)を緩和してくれます。
インテはシートベルトの高さを調整できないので、背の低い人ほど付けてると助かるんじゃないかと。




で、今日買ったのはネッククッション。
要は首元に当てる枕です。
素材が柔らかいので存在感を主張し過ぎず、表面生地はメッシュ状でインテS純正シート(非レザー)と見た目がソックリという、何とも嬉しい仕様です。



ネッククッションは数ヶ月前に1個1000円以上するモノを買っていて、形状やレザーの感触は好みでしたが、ちょっと厚過ぎて違和感があったんですよね。
中のウレタンを加工するのが最も手っ取り早いのですが、一発勝負で加工して失敗したら使えなくなります。
となれば代替品を手にしてからじゃないと怖いわけで・・・


いずれ安く売ってたらなんて思ってたら、今回コレに行き着いてしまいました。

レザーのほうを加工するより、Seriaブランドのクッションを大人買いしたほうが幸せかも。
Posted at 2012/09/07 19:44:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | インテグラ | クルマ
2012年09月04日 イイね!

悪い事を考えたが時間が無い事に気付いて思い止まった

インテの吹け上がりをもっと良くしたいな~。



なんて思うのです。

どうもね、5000rpmあたりからの吹け上がりが遅くて。

もちっとマフラーの抜けを良くしてもらえば良いのかもしれないけど、そうすると低回転時のトルク抜けになるから難しいです。

マフラーでどうにかならないなら、次にできる事って言ったらエキマニ交換とかメタル触媒とか。
インテR用は何社か有るみたいですけど、インテS用ってサッパリなのよね。
かと言って、ワンオフで何個も作るのはねぇ。



で、で、で。
気になったのですが、実は触媒が目詰まりしてるって事は無いのか?と。
マフラー作った当初は高回転まで綺麗に回ってたので、これが回らなくなる原因として

・吸気系の詰まり
・排気系の詰まり
・点火不良
・圧縮抜け
・補記類やハブベアリング等の劣化による抵抗増加

のいずれかだと思うのですが、点火不良と圧縮抜けはDで見て貰っても異常は無くて、異音が無い事から部品劣化による抵抗増加も無さそうで。
となれば吸気か排気なわけですが、吸気はほぼノーマルだし、ある程度開けると0barになるので、抵抗にはなってないと予測。
残は排気だけで、唯一目詰まりするとしたら触媒なのかなと。


以前はアイドリングで点火不良を起こしていたので、その時のアフターファイヤーとかが触媒に届いて焼けちゃってるって可能性は捨てきれないのよね。




そういう触媒って洗浄とかで回復できるんですかね?
下手すると砕けてしまって触媒ストレート風になり、車検どころか公道を走れないリスクがあるので悩ましいところ。
かと言って、推測だけで新品触媒買うのもねぇ。

こうなると、e字配管が邪魔で触媒を目視チェックできない純正形状は痛いですね。
ウチのはストレートパイプに加工して貰ってますけど、だからって奥が見えるハズも無し。


オイルやガソリンを使っての洗浄は、最後に残った分が排気熱で着火すると危ないし、かと言って高圧洗浄機で洗うのは触媒そのものを粉砕しそうだし。

普通洗うモノじゃないだけに、いざ何かやってみようと思うと、情報量が少なくて困ります。




つか、タイトルに書いた通り時間が無いので、このまま触らずに終わっちゃうかも?
Posted at 2012/09/04 20:53:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | インテグラ | クルマ

プロフィール

「TanTo 綺麗になっちゃって・・・ http://cvw.jp/b/831720/49100052/
何シテル?   05/20 11:46
数年ぶりに復活しました。 車も乗り換え心機一転。 でも、やってる事は相変わらずです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2026/6 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

HONDAサービスマニュアルをWin11/Edgeで閲覧する設定手順 
カテゴリ:みんカラ内
2023/05/10 09:53:28
 
K&N Air Filter Cleaning - Japanese 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/11/18 20:28:15
 

愛車一覧

ホンダ WR-V ホンダ WR-V
ゴールドブラウン・メタリックを購入しました。 納車日から休暇の度に悪天候が続いてますの ...
ホンダ グレイスハイブリッド ホンダ グレイスハイブリッド
相方の車ですので、私が率先してイジるものではありませんが、ある程度は手を加えていくつもり ...
ダイハツ タント ダイハツ タント
家族用の車として購入。 基本的にはフルノーマルで維持しますが、若干手を加える予定。
その他 その他 その他 その他
俗に言う電動アシスト自転車です。 ホイールのリムには「HJC MTX DM-300」と ...

過去のブログ

2026年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation