• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Rinnのブログ一覧

2011年06月22日 イイね!

リアワイパー

考えてみれば、今までリアワイパーの付いてない車って所持した事が無いですわ。

勿論、ドレスアップや軽量化と称して外した事も無いし、ステッカー貼るからと使用禁止にした事も無い。

何気にルームミラー越しの後方確認を重要視しているおいらなので、リアウィンドウの視界確保も大切なのです。







が、インテのリアワイパーって、どうにも拭き取りが汚い。
まるで砂汚れしているガラスの上を撫でているような、視界確保に全く役立っていない印象があります。



んで、今朝方ちょいと気になって、何気にまじまじとチェックしたのですが・・・

両端しかガラスに接触してねぇ。 orz


これじゃ拭き取り跡(外枠)だけ残って全然綺麗にならんわな。


ワイパーアームがダメって事は無さそうだけど、少なくともワイパーブレードはダメっぽい。

いつもは拭き取り性能が劣化したフロントワイパーをリアにスワップして余生を過ごさせているのですが、思い切って新品を付けたほうが良いんですかねぇ。。。
Posted at 2011/06/22 10:58:49 | コメント(1) | トラックバック(0) | インテグラ | クルマ
2011年06月22日 イイね!

MOS FET仕様 遅延回路完成

AT車をMT車っぽく見せる為のアイテムとして作った、バックランプ遅延回路。


とりあえず動いてはいるのものの、手持ち部品で作ったせいもあって、メカニカルリレーのカチャカチャ音が気になります。
それに、たま~に挙動が怪しい。どうもノイズ対策が甘いらしい。




という事で、メカニカルリレーの代わりにMOS FETを使った、新たな遅延回路を作成しました。



前回のと違って小さなケースに入るように組み立てたせいか、部品が隙間無くギッシリ詰まってます。
もちっと簡単に作れるなら、数台作って希望者に頒布~とか考えていたのですが、1つ作るのにやたらと時間が掛かるので却下という事で。

それに、バックランプの遅延点灯って、車検的にYes/Noどっちか分からないしねぇ。

遅延時間が短いとシフト操作の時に一瞬光っちゃうし、長いと車検でアウトだろうし、このあたりの微調整が意外と難しかったりします。




一般的な作り方は、可変抵抗を使って微調整OKにしておく事なんですけど、生憎手持ちには可変抵抗が無いもんで、固定抵抗を組み合わせたりして現物合わせで作りました。



10μFと39kΩの抵抗を使って遅延時間を作りましたが、47kΩでも良かったかも。。。
Posted at 2011/06/22 00:10:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | インテグラ | クルマ
2011年06月21日 イイね!

絶好調化するパーツのデータ取り

先日よりコソコソと作って、ここしばらく連日絶好調な状態を維持しているMyインテさん。


そろそろECUの学習も落ち着いた頃だろうって事で、データ取りしてみました。



計測条件は以前と同じ。
大雑把なパラメータを放り込んであるAndroidアプリTorqueによるMAXパワー計測。


以前のデータは↓
https://minkara.carview.co.jp/userid/831720/blog/p5/


携帯とかでリンク見れない人の為に書くと、118psってのが今までの状態でした。



で、絶好調化パーツを付けてECUをアホにした状態だと

137ps

を叩き出してくれましたよ。


実測値でさっくり20psアップ。w

そりゃぁ、低速から軽く感じるわけですよ。


118psを出していたのはGWかそれ以前の時期でして、気温が上がり熱ダレが始まりつつある今の時期に以前より20psアップの数値を出せるってぇのは、なかなかのモノだと思います。


Posted at 2011/06/21 22:06:16 | コメント(2) | トラックバック(0) | インテグラ | クルマ
2011年06月20日 イイね!

影響を受け易いのです

先日の某オフで、久しぶりに静かな場所(?)でウーファーの効いたオーディオを堪能しまして。


ウチのインテさん、ドアスピーカーだけでもそれなりの低音は出てますけど、やっぱり重低音という厚みが無いのは物足りないッスね。
出ないモノを無理に出そうとすればブーミーな音になるし、素直なセッティングにすれば音圧を感じないし。





トランクに綺麗にウーファー並べたい。
そんな衝動に駆られてみたり。





でもさ、トランク全体を使ってウーファー組んだ日にゃぁ荷物詰めないのさ。

かと言って固定の甘い市販品は振動で歪むし、固定せず歪まないウーファーとなれば車高がズドンと下がるほどの超重量級くらいしか無いわけで・・・

(※重量級を固定せずに使うと、事故った時にふっ飛んできて搭乗者が死にます。)




低音がしっかりと出て、尚且つ荷物の積載量が変わらず、使い勝手は今まま、もしくは同程度の利便性を確保したデザインで積みたいですねぇ。。。




となれば、使えるのはデッドスペース限定。

シート下、リアスピーカー用の空間、リアクォータやトランク内装とリアフェンダーの間・・・


まぁ、リアクォーターやフェンダー内の空間まで使った容量計算や音響設計、セッティングまでできてしまった日にゃぁプロとして飯食ってけって話になりますので、その域には到達したくないですけどね。







そんな中で割と簡単に容量計算できて綺麗に作れるのが、スペアタイヤを置いてる空間です。
スペアタイヤを外して、窪み全体をスピーカーBOXとして仕上げる。定番の作り方です。

ウーファーの仕様次第ですが、容量が足りれば上げ底せずに済みます。
あるいは、上げ底しておいて、両サイドに車載工具を積むとか、アンプ置くとか。

で、荷物積む時に備えて蓋を作っておく(その時だけウーファーのアンプ電源OFF)とか、最初からウーファーを隠すように天板を置くとか・・・。。。







となると問題になるのが、スペアタイヤを何処に置くかなんですが、思い切ってパンク修理キット(TypeRや最近の車に純正装備のもの)に交換しちゃうってのが手っ取り早い。
車検の時はトランクにスペアタイヤ転がしておけば、とりあえず(ぉ






おいらの好みで言うと、12インチ1発でモノラル再生。
複数組み込んで魅せるインストールも好みだけど、調整のし易さやスペースを考えると1発で充分。
外向けに作る気はさらさら無いので、アンプは定格で100Wもありゃぁ充分でしょう。
(最大出力を目安にすると200~400Wくらい?)

純正スタイルへの拘りで、隠しインストールが理想。
でも、下手に隠すと音質が落ちるので悩ましい所ですね。

・・・って事で方向性だけ決めたのですが、はたしていつ組むんだ?
ウーファーとアンプは手持ちを使うでも新規購入するでも構わないけど、そもそも作り込んでる時間が無いよねぇ。。。







更に極める方法として、ウーファーの背面容量を車外に用意するという、トンデモな方法もあります。
リアバンパーの空間、特にマフラーの無い助手席側の空間は、何に使われるでもない広大な無駄スペース。
ここにBOXを作って、トランク底板に大穴開けて繋げてしまえば、積載量の犠牲を少なくしつつ出力の大きいウーファーが積めるという・・・

って、これを本気で作るなら、少なくとも1ヶ月はプロショップ(オーディオのみならず、板金やオリジナルパーツ作成もできる所)に預けっきりでの作業になりそうですし、一度取り付けたら二度と外せない豪快なモノになっちゃうんですけど。





あ、そうそう。
↑のを書いて思い出したんですけど、助手席側のリアバンパー空間に宙釣りのBOXを取り付けて、スペアタイヤ以外の工具類をここに積載するって手もあるんですよ。
工具BOXを取り付ける事で空間が無くなり、リアバンパーのパラシュート効果を軽減できるってメリットもあります。
もっとも、車高ベタ落としだと取り出せないので、それなりの工夫は必要ですけど。
Posted at 2011/06/20 22:24:30 | コメント(5) | トラックバック(0) | インテグラ | クルマ
2011年06月19日 イイね!

某所オフ

今日は某所にてインテの作業オフに参加してきました。


久し振りの作業ゆへ、事前チェックポイントをことごとく忘れまくってました。
ドハマりした某氏の作業は、またいずれ近いうちにリベンジって事で。




その裏で、おいらも作業してました。

1.ECUをお馬鹿にするパーツを含む施工箇所の整理。
2.ハーネスに引っ掛かったまま放置してた汎用ウィンカーリレーの撤去。
3.エアコンフィルターの交換。
4.某氏のウィンカーリレーをLED対応化改造。




本当はセンターコンソール付近を片付けたかったのですが、とても気力が無く・・・
ま、上の作業のうち自分の車に関する部分はどれも後回しにしていた案件なので、それらが片付いただけでも良しですがね。



作業後、ファミレスで飯&戻って2次会へ。
ここからは光物メインの人が目立ち始めます。

そんな中で、皆さんの車の今後をオーナーの目の前で好き勝手言ってみるコンテスト開催。
標的にされた皆さん、9割は冗談話でしたが、マジネタ含めアリだなと思う事があったら今後の参考にしてくださいまし。

一応念を押しておきますが、面白半分興味半分で手を染め始めると本気で戻れなくなりますので、何か手掛けるなら予算を決めた上でやりましょう。




最後は追い出されるように解散。
高速1000円の最終日というのもあって渋滞覚悟で走りましたが、高速に乗ったらスカスカ。
オフ会場から1時間で帰宅しました。




参加された皆様、お疲れ様でした。
Posted at 2011/06/19 23:43:15 | コメント(6) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記

プロフィール

「WR-V Reducing intake diameter その後3 http://cvw.jp/b/831720/48914718/
何シテル?   02/06 22:03
数年ぶりに復活しました。 車も乗り換え心機一転。 でも、やってる事は相変わらずです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2026/3 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

HONDAサービスマニュアルをWin11/Edgeで閲覧する設定手順 
カテゴリ:みんカラ内
2023/05/10 09:53:28
 
K&N Air Filter Cleaning - Japanese 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/11/18 20:28:15
 

愛車一覧

ホンダ WR-V ホンダ WR-V
ゴールドブラウン・メタリックを購入しました。 納車日から休暇の度に悪天候が続いてますの ...
ホンダ グレイスハイブリッド ホンダ グレイスハイブリッド
相方の車ですので、私が率先してイジるものではありませんが、ある程度は手を加えていくつもり ...
ダイハツ タント ダイハツ タント
家族用の車として購入。 基本的にはフルノーマルで維持しますが、若干手を加える予定。
その他 その他 その他 その他
俗に言う電動アシスト自転車です。 ホイールのリムには「HJC MTX DM-300」と ...

過去のブログ

2026年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation