2011年05月21日

タイヤ交換中です。
Z1☆に手を出してしまいました。
アライメント取るまでは惜しくて遠出できませぬ。
Posted at 2011/05/21 14:25:39 | |
トラックバック(0) |
インテグラ | クルマ
2011年05月21日
・・・もとい、延長線。
ハンズフリーのコードが短かったので、延長ケーブル買いました。
今使ってるハンズフリーは、巻き取り式の70cm程度のもの。
ダッシュボードにスマホ固定してると、耳まで一直線にコードが伸びてしまって、ハンドル操作時に引っ掛ける事があったんですよね。
引っ掛けてもスマホが吹っ飛ぶだけで運転の危険は無いのですが、落ちたスマホが壊れないとも限らないし、そもそも気になって運転に集中できないんじゃ本末転倒。
でも、巻き取り式は使い勝手良いし、何より耳へのフィッティングがとても気持ち良いから別のハンズフリーに買い換えるのは避けたい。
だったら、スマホからハンズフリーまでの間を延長コードで繋げば良いんじゃね?
幸いにして、ウチのインテにはアームレストを取り付けています。
ここが小物入れになっていて日頃ハンズフリーを入れてるので、そこで延長コードとハンズフリーを繋いでおき、延長コードは車体に固定してしまえば、運転中はコードが邪魔にならず、車から持ち出す時はハンズフリーだけ外して持ち出せばOKって事で、とっても使い勝手良いんじゃないかと思うのですよ。
スマホに繋ぐピンジャックは携帯ホルダーに固定しときゃ邪魔にならないし。
という事で、欲張って3mを購入。
センターコンソールからオーディオ裏を通して携帯ホルダーまでの引き回しを考えると2mじゃ厳しいかも?と思ったのですが、3mだとかえって長すぎて邪魔かも?
Posted at 2011/05/21 12:32:50 | |
トラックバック(0) |
インテグラ | クルマ
2011年05月20日
・・・みんカラ定期便の受信設定をオフにした、というだけですが。。。
それにしても、突然どうしちゃったんでしょうね?
充実した内容のメールならまだしも、99.5%以上の人が興味無いであろう内容じゃないでしょうか。
そんなモノが突然配信されても、迷惑メール扱いされるだけだと思うのですが。
今回のような内容であれば、機能として備えつつ初期値はオフ。
オンにする人はランキングに興味ある人でしょうから、受信頻度をある程度調整できるようにすれば、より好まれるんじゃないかと思います。
で、そういうのを始めたヨン♪ってのを、みんカラメールにでも投げておけば批判対象にならなかったでしょうに。
立ち上げ当時のポリシーを持った人達が減って運用面で迷走しているとか、全体のPVを増やして安易な広告収入増を狙ってるとか、そういった内側の都合ばかりが垣間見えて、せっかく車好きが集まってる所に茶々入れられると参加する気が無くなりますよね。
喩えるなら、オフ会に参加して楽しく盛り上がってる所に押し売り営業がやってきて、雑談の合間合間に商品を売りつけようと割り込んでくる、みたいな。
車好き相手に売り上げを伸ばそうとするなら、イベント増やして「待ち」が一番良い気がするんですよね。
魚と一緒で、イベントという名の餌撒いて、商品という名の針垂らして待つのが一番。
網で掬おうとすれば警戒して逃げられる。逃げられないほどの大きな網で掬えば、あっという間に絶滅する。
そこの勘所を間違えたら、伸びるものも伸びなくなりますよ。
Posted at 2011/05/20 23:20:47 | |
トラックバック(0) |
雑記 | 日記
2011年05月20日
色々と悩んでいましたが、ついに手を出してしまいました。
ウィンカーのLED化。
テールレンズをバッサリ切って基板埋め込みで~と考えていたのですが、浸水対策だの車検対策だの色々と面倒になるのが嫌だったので、電球タイプの汎用品に交換。
DC5後期の反射板はなかなか優秀なようで、思ったより明るく(日中でもハッキリ視認できる程度に)見えました。
手を出したのは、リアウィンカーのみ。
そのうちフロントも・・・と思いつつ、まだ手を出してなかったり。
昔はウィンカーをLED化しちゃうと違和感ありまくりでしたが、最近はLED化された車を見掛ける機会が増えたせいか、違和感を感じなくなりました。
ついでにウィンカーリレーもLED対応の汎用品へ交換。
純正リレーより2周りくらい大きいので、手元にあったH4ヘッドライト用電源強化ハーネスを加工して3Pリレー用延長アダプタを作成しました。
で、なにゆへ突然LED化したかと言うとですね。
先日加工した「ウィンカー部分を赤く光らせる」計画が思っていたより暗かったので、明るくするにはウィンカー球そのものを赤くしなきゃ無利じゃろ!!って事で。
なので、ウィンカーとして点滅していない時(スモール点灯時)は赤く光ります。
先日加工した状態よりかなり明るく、ブレーキ発光ほどでないにしろ電球のスモール発光を凌ぐくらいの明るさになりました。
これで、薄明るい場所・時間帯に色ムラっぽくならずに済みますよ。
当然ながら、使用したのは普通のT20シングルの橙LEDではなく、T20ダブルの橙/赤LEDです。
汎用品ではありますが、流通量は極端に少ないですね。
このためソケットも加工。
手持ちにGD系Fit用のT20ダブルソケットがあったので、これを削ってウィンカーのソケットに取り付けできる形状に仕上げました。
何でそんなモノが手持ちにあるのかと言えば・・・だってほら、昔は色々と手を出してましたから。ww
ここまでテールレンズ遊びをやっちゃうと、ブレーキランプもLED化したくなりますね。
ウィンカー以上に視認性を重視しないといけない場所ですから、おいそれと手を出せない部位ではありますが、明るいヤツが見付かればLED化しちゃうかも。
バックランプは路面を照らすのが暗くなっちまうので、しばらく電球のままにしときましょ。
Posted at 2011/05/20 14:52:28 | |
トラックバック(0) |
インテグラ | クルマ
2011年05月17日
先のブログに書いた通り、インテのインテークパイプをS純正に戻してみました。
たかがパイプ、されどパイプ。
S用に専用設計されているだけの事はあります。
全開域の伸びはそのままに、パーシャル時のレスポンスが大幅アップ。
アクセルをチョコッと踏むだけで加速します。
今まであった遊びの部分が無くなった感じ。
これは乗り易いですよ。
僅かに踏んでもゆっくりとしか加速しなくて、「反応しないんだ~」くらいに思ってたダルな部分が、ビュンビュン系になりました。
とか書けば雰囲気伝わる?
高速道だと、踏んだ気も無いのに速度乗っちゃって、車間キープしてたつもりが前方の車に迫ってしまいます。
そんな感じ。
合流加速では大差を感じなかったので、ピークパワーの変化は僅かだと思う。
一方で、低~中回転トルクがムハハハハハハッ♪って笑い叫びたいくらい太くなってるのを感じる。
ぶっちゃけアリですぞコレは。
勿論、他のパーツのイジり方にもよります。乗り手の好き嫌いもあります。
なので、無差別に純正マンセーとは言いませんけど、ウチのインテに限れば吸気の純正化が大当たりでしたのよ、って事で。
Posted at 2011/05/17 12:15:39 | |
トラックバック(0) |
インテグラ | クルマ