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2016年07月16日 イイね!

TanTo ニトロに手を出してみた

TanTo ニトロに手を出してみたAmazonで見つけた、怪しさ満点のチューニング(?)パーツ。


BENZINE CARS社製のnitroOBD2です。




OBD2を備えたガソリン車向けとの事で、ターボ/NA問わず使えるようです。

この手の汎用パーツで最も差を感じられるのは、元々のパワー/トルクが少ない車。

という事で、TanToさんに装着してみました。




パーツレビューにも書きましたが、装着直後から体感できるモノではありませんので、今のところ何も判りません。

いつの間にかトルクが出るようになってると嬉しいですが、どうなんでしょうかね?





それより目立つのが、インジケーターLEDの存在。

走行中は真っ赤に光り続け、駐車中も純正セキュリティLEDのように点滅します。

良く言えば夜間走行中のフットイルミ、兼、別付けセキュリティっぽい威嚇になるのかもしれませんけど、赤ってのが個人的にどうもね。

なので、そのうち青LEDに付け替えちゃおうかな~と思ったり。
ついでにスイッチ付けておけば、駐車中のバッテリー上がり防止にもなりますね。
いつ出来るかは不明ですけど。
Posted at 2016/07/16 21:10:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | TanTo | クルマ
2016年07月16日 イイね!

工具は改造する為にある。ショートラチェット(板ラチェットドライバー)

工具は改造する為にある。ショートラチェット(板ラチェットドライバー)狭い場所にあるネジを回すのに、持ってると便利な板ラチェット。

最近は色々と種類があって、よりスリムなモノや角度のついたモノなんかも、見付けると欲しくなります。



それはそれとして。




この手のラチェットとセットになってるドライバービットって、短いが故にラチェットへ固定するための溝が無いモノが大半ですよね。


狭い場所で使おうとするとビットが抜け落ちる。
ちょっとでも引っ掛けると何処かへ転がって紛失する。

それじゃ意味が無い。



そこで、100均で売ってる6mmの超強力マグネットを、ラチェット背面の穴に固定してみました。


今回は瞬間接着剤で固定しちゃいました。もう戻れません。




が、凄く便利になりました。

ビットの落下防止のみに限らず、ネジをビットに吸い付ける効果も得られます。
狭い場所での作業が凄く楽になりました。





なお、この施工に関して注意点が2つ。

ビットの差し込みが最初から硬い、もしくは押さえの付いてるラチェットの場合、磁力が加わる事で今度は外れ難くなる場合があります。
接着する前に仮設置してみて、ビットの着脱に支障が無い事を確認しましょう。

もう1点、これは日頃の取り扱いですが、磁力が強力なので、クレジットカードなど磁力に弱いカード類と一緒にするのは危険です。
ラチェット自体が小さいので、財布と一緒にバッグやポケットに入ってしまいます。
きちんと工具箱に入れて管理しましょう。
Posted at 2016/07/16 11:17:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2016年07月09日 イイね!

N-ONE ETC付け替え完了しました

N-ONE ETC付け替え完了しましたやっぱりネジ止めはイイ!!

両面テープと違って、剥がれて落ちてくる心配が無いのが良いですよね。



カード抜き差しの時に先端を持ち上げるのも、開く角度がチョウドイイ!





ネジ締め過ぎたせいか、外枠が少し歪んでしまいました。
そのうち金属の骨組みを裏打ちして歪まないように整えたいぞ!と。



これでまだ戦える!!(ETC2.0車載機欲しいぞ!)
Posted at 2016/07/09 11:10:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | N-ONE | クルマ
2016年07月09日 イイね!

N-ONE LEDウィンカーバルブ(リア)を交換してみた

N-ONE LEDウィンカーバルブ(リア)を交換してみたX-treme Ultinon LEDに交換しました。



一昔前のLEDバルブは、暗いか高価かの2択な所がありました。

その間にあるのも、暗くて凄く高価なバルブとか。




そんな中、さすがはPHILIPSと言いましょうか。

適度に安価(LEDバルブとしては)で、リフレクターを活かした明るいバルブが出ましたね。





発売されたのは知ってましたが、しばらく様子見してました。

と言うより、今のLEDバルブでも明るく見えるしなぁ~と思って放置してました。






でも、日が経つにつれて気になり度が上がってくる。

Amazonの評価も上がってくる!

ベストセラー1位!!




悩む事 ・ ・ ・ ・ ・ ・ 無くポチッと発注。








届いた翌朝、早速交換してみました。









交換前後で比較画像を撮影してましたが、若干でも影がある(太陽光が直接入り込まない)と、肉眼では差が無いように感じました。


でも、写真で見ると全然違いますね。


撮影はiPhone6のカメラで5秒間ほど連続撮影し、最も明るく映った画像を選んでます。



交換前のバルブだと、これ以外は全部暗かったです。


X-treme Ultinon LEDは、これ以外も殆ど同じ明るさ。(消灯時は暗いですよ、当然ですが)


LEDそのもののより、制御回路のレスポンスが違うのかもしれませんね。








LEDバルブ2個セットで4,000~5,000円程度なので、下手に中○製のノーブランドなバルブに2,000~3,000円とか掛けるなら、素直にコッチ買っておいた方が正解じゃないかな。




勿論、車種やレンズの作りによっては、他のLEDバルブの方がリフレクターを活かせる場合もあります。

ハロゲンバルブを前提としたリフレクターの設計を無理矢理LEDバルブで使うわけで、こればっかりは相性の良いバルブを探し続けるしかないですね。
Posted at 2016/07/09 08:33:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | N-ONE | クルマ
2016年07月09日 イイね!

N-ONE ETC取付のやり直し

N-ONE ETC取付のやり直しN-ONEさんの最初のイジりとして、ETCを運転席バイザー裏に埋め込みました。


当時は取付け易さ優先で両面テープ固定していましたが、何かあって着脱する度に剥がすのが大変だったり、夏場の暑さで剥がれてきちゃったりと、繰り返す度に手直しが面倒になってきたり。



そこで、きちんとボルト固定できるように作り替えてみました。




今回は殆どの固定にナッターを使います。
これでボルト止めが容易にできるようになります。






あとは車体に取り付けるだけです。





DIYで何か作る方は、ナッターやリベットが使えると何かと楽ですよ。
Posted at 2016/07/09 01:17:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | N-ONE | クルマ

プロフィール

「WR-V USB充電アダプタ+3Dプリンタで自作ケース http://cvw.jp/b/831720/48590170/
何シテル?   08/09 20:30
数年ぶりに復活しました。 車も乗り換え心機一転。 でも、やってる事は相変わらずです。
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家族用の車として購入。 基本的にはフルノーマルで維持しますが、若干手を加える予定。

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