先日、18インチに履き換え普通に運転してて問題なかったのだが…。
今日、出勤するとき『ガリガリ。』
…。
なにぃ~~っ!
工場入口でも『ガリガリ。』
なにぃ~~っ!
…。
いつものガリガリ音とは違う…。(いつもはフロントアンダースポイラー)
まさか…タイヤが干渉してる…?
昼休みに確認したところ…
なんとまぁ…
フロントのタイヤハウス内に付いてる運転席側のカバーに擦り傷が…
(あ。写真撮り忘れた。)
ハンドルを目一杯きったときに干渉したらしい…
タイヤそのものはギリギリ当たってはいないのだが…
どうやらタイヤに付いた大粒の砂利が当たるらしい…。
カバー自体もちょっとタワタワな状態なこともあってのことだけど。
これはさすがに想定外。
前の17インチ夏タイヤのときよりタイヤ外径も幅もほんのわずかの違いで、インセットもホイール幅も同じで余裕があるはずだったのに…と。
しかし見逃してた要素が一つ。
タイヤそのものの形状の違い。
17インチの夏タイヤのときは215/45で引っ張り気味。
18インチは215/40で同じ215なのだがちょっと角が立ち気味。
この違いが干渉するしないの分かれ目に…
対策を施すまではハンドルを目一杯きらないようにせねば…
とりあえずタイヤハウス内のカバーを押し付けるなり、なんかする必要があるな…
普段の運転に支障がないのが救いだが… -_-;)
超低速でハンドルを目一杯きった状態で駐車場を出る様な場合に限る感じ。走行中はだいじょぶ。
参りました。
タイヤのインチアップは手強いですな…。

Posted at 2011/03/07 20:26:04 | |
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