CR-Zに乗り換えて後2カ月で一年が経とうとしています。
今では完全に魅了されて虜になってるわけですが…
過去にもう一台。
CR-Zと同じくらい魅了された車があります。
それは…
『シティーターボ』。
乗ってた期間は短く…半年も経たず居眠り運転で廃車に……
そうとう精神が凹みましたね…
まぁそれはともかく。
うちが魅了されたこの『シティーターボ』と『CR-Z』の共通点。
あくまで自分が感じてる共通点ですが…
それは…
『意外性』。
それまでの常識からはありえない組み合わせ。
『シティーターボ』は一見単なる背高ノッポの街乗り大衆車。
それにターボを与えてありえないパワーを発揮したとんでもない組み合わせな車。
子供の頃、親が運転するこの車に乗ってから、うちの心は車に囚われ始めたといっても過言ではないですね~。
そして『CR-Z』。
言わずと知れたエコとスポーツの組み合わせ。
ハイブリッドでエコでありながら、スポーツ要素を与えられた車。
この『意外性』がうちが魅了される最大の要因だったりします。
『シティーターボ』は後にターボⅡとなって行き過ぎました…(転がってました
)。
その結果。
ペッタンコなシティーになりました。それもノンターボで。
その後、生産終了となったわけですが…。
ここでふと思うのですよ。
このペッタンコになったシティーが現代に進化して出てきていたらと。
モーターによる電気ターボを与えられていたらと…。
何が言いたいかと言うと…
正直比べて見てもCR-X→CR-Zって違和感を感じるのだけど、シティーターボ→最終型シティー→CR-Zと考えると納得出来るのはうちだけでしょうかね~(笑)
単なる個人的な思いですけどねっ(笑)
それならうちが虜になる理由もわかるなと。
そしてこの『意外性』は後に出ると言われてるCR-Z TYPE-Rにも与えられるのだろうかと。
もしそうなったら…今以上に虜にされるのかな?と。
そして屋根に窓は付けてく…ないよねやっぱり…(笑)。
何はともあれ今後も目が離せないCR-Zですなっ。
……よくここまで書けたもんだ…
最後まで駄文にお付き合い下さった方、ありがとうです。m(. .)m
Posted at 2011/02/14 21:22:49 | |
トラックバック(0) |
ひとりごと。 | クルマ