今日はCR-Z関連ではないお話。
個人的な趣味のお話。
駄文長文になると思うので興味のない方はスルーしちゃってくださいませ。
お暇な方はたいした内容ではありませんがwごゆっくりどうぞ♪
・・・。
先月、異国の地に初めて行ったわけですが・・・。
実際にこの目で実物を見るまでは…手に入れることはまったく考えてなかったモノ。
でも、バーチャルの世界では実に自分好みの音色を奏でるモノ。
でもまさかリアルで弾くことになるとは思わなかったモノ・・・。
そう…コレですw
ウクレレですw
モノ自体はたいしたものではなく初心者向けのセット品です。
調律用のデジタルチューナーも付属してます。(素人なのでチューナー無しでは調律できませんw)
さて、このウクレレという楽器。
自分の想像とは違っていて結構音域が狭い…。
純粋な音域はO4~O5。(たぶんw)
とはいってもO5のFからは正直厳しいw(弦を押さえられるスペース狭すぎw)
それゆえに…。
この標準の音域では 「さくら さくら」 が弾けないw
「さくら さくら」 はO3のBの音を使うから…。
ちなみにここでいう 【C・D・E・F・G・A・B】 は 【ド・レ・ミ・ファ・ソ・ラ・シ】 、Oはオクターブ(音域の高さ)です。
でもどうしても 「さくら さくら」 を弾きたいw
ではどうするか…。
ウクレレは全部で4つの弦があり第一弦から順にO4A、O4E、O4C、O4Gの音が割り当てられてるわけですが…。
この中で一番低い第三弦のO4Cを敢えて緩めてO3Bに調律するとw
すると… 「さくら さくら」 が弾けるようになるわけですw
ここまで言うと…薄々気付く人はいるかな?w
近いものがありますよね。
クルマ弄りと♪
純正のままでは得られない領域。
その領域を得るにはどうするか…?
チューニング(調律)して自分の得たい領域を得るわけですね♪
では純正状態はチューニングカーではないのか…?
例えばこのウクレレ。
ほっとくと少しずつ弦が緩んで音が外れていきます。
弦楽器は弦を張る強さで音色を出してますから。
なのでちゃんとした音色を出すために再調律が必要なわけです。
クルマも同じ。
純正状態を保つには再調律(チューニング)が必要なわけです。
オイル交換とか、エンジンのオーバーホールとか…。
つまり…ノーマル車とチューニングカーとで分かれるモノではないんですよね。
そして楽器と同じく、調律がうまくいってると…いい音色を奏でるわけです♪
クルマも一つの楽器とみると…十分趣味として成り立つのではないかと(笑)
そしてもちろん、楽器にしろクルマにしろ調律が行き過ぎれば…
全体の音が狂ったり、本体そのものが壊れてしまう…。
ウクレレを手に入れて…
改めてそう思ったので、ブログにしてみましたw
ちなみに。
今のところ… 「さくら さくら」 と 「チューリップ」 くらいは弾けますw
テンポめちゃくちゃですがw(爆)
でも最終的にはオリジナル曲を奏でられるようにがんばりたいと思います(笑)
今回の内容はあくまで自分がそう思ってるだけなので必ずしも正しいとは限りませんw
こういう考え方もあるのだな~と軽く流してくださいませw
でわ~♪
Posted at 2012/02/06 20:57:31 | |
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