• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年09月04日

もうしばらく見たくないw

今週も脚。
3週連続の脚。

先週の脚弄りから。
切れ味良い脚になったのは凄く良かったんです。しかし。のり心地が非常に良くない特にリア!!
棒じゃないんだから(涙)
フラットな路面。綺麗な所。そこでは凄く良いと思いますが、そうは言ってもストリート。悪路、バンプ等々通勤で運転したときのストレスが半端ない!
特にリア!
( ;∀;)

イナス所がなんにもないこのセット。
特化しすぎて、雪月には、結局ついていけませんでした(涙)

絶妙なバランスはやはり大事です。普段使いの分を無視したがゆえに、危うく嫌いになるところでしたw
ただ、切れの良い状態ですから、そこから懐を深くするように仕向けていけば良いわけで♪しかし、雨予報もちらほらと。ちょっとの手直しではありますが、
すぐに終わる事は無いでしょう。
じっくりやりたいんです。

故に土曜日、早朝から、脚の弄りです。

リアのダンパーは3ミリ長くし、スプリングのテンションを下げ、緩くなった分車高は落ちましたけども。
こうなると、またもや・・・・・。

フロントのスタビのコントロールロッドを外し(涙)
アジャスターを緩め。
車高調整から、プリロードの再調整。
となれば、スタビライザーのコントロールロッドの位置もやり直し。
・゜・(つД`)・゜・
これぞ迷宮アラゴスタw

もうこうなったらの雪月ですから。コントロールロッドの座り位置

ド、センター。ド、ストライクZONEにピタリ。
捻れ、ヨレ。もう絶対に許さんw
o(`^´*)
今回ばっかりは、流石にですね
左右のバランスもいつもよりキッチリ取りのドセンターピタリにし、そして力尽きました。



雪月渾身のドセンターw。
もう。無理ポ・・・・・・・・・。
3週に渡り脚をやってきました。


が、これで確定です。
ですから、初期値と今回の比較に、設定値等々をとりまとめ記録しておきました。

やらなくても別に良いと思うんです。
しかし、これやっとけば何かあったときに比較できるのと、次回弄る時にいちいち計測しながら
やらなくても良いという時間短縮?的なものも。



水平が出る路面ではない雪月事情。当然左右では、フェンダー値でズレが出るのは・・・・。なので、ダンパー長での計測を信じ、出来る限り左右差0にしてから接地。フェンダー値での左右差から路面フルフラットだった場合での車高を計算、シュミレーション。
DIYで、そゆ路面環境に滅多にお目にかかる事はありませんから自分なりの方法です♪


さて。時は夜。
いつもの服に身を通し
o(`^´*)ババン
冴えない顔をキリっとさせぇ
(o`・ω・´)ノキリ
むかいまするは・・・・・・・。
(`Д´≡`Д´)ゴゴゴゴゴ
いつものラーメンツアーwithヒロさんところw

入念な試験走行を敢行すべく、ロングランをする手筈でしたから丁度良いわけです。
しかし、感が良いw
((((;゜Д゜)))ガクガク


現地では、

ラーメンをすすり。
他愛のなき話をし。
いつも通りなこの感じでござりましたが。
実際に、オイラとヒロさんの脚のセッティング方法の違い。重点箇所、バランスの取り方、弄る箇所は同じでも、決め方は違うわけですが、こゆ情報の仕入れって実は後々困った時に多いに役に立つのが雪月history♪
自分はしっかりキッチリガッチリにターンさせるプリロード。に対して繊細な所を使うヒロさん。

さて。この試験走行は、ロングで走らせた時の異音の有無もありますが、凸凹路面での低速での乗り心地、懐の確認。
舵の効き具合とかは先ずは置きw
弱冠シャキシャキしてるけど。まぁ、良いでしょうな乗り心地w
一番酷かった時よりは遥かに動いているリア脚。

ヒロさん送った後は、帰路になりますが、地元は雨で色々と都合が良かったのは・・・・・。

とりあえずやれることはやりましたから、満足です♪

しばらく脚弄りやりたくないw
お腹いっぱいです。はいー
(; ̄ー ̄A










ブログ一覧
Posted at 2016/09/04 09:10:04

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

2025年7月の猫神様の日
どんみみさん

小民家。
.ξさん

またいつものコーヒー豆屋さんへ
パパンダさん

脂摂取タイム‼️
チャ太郎☆さん

今日の朝飯は〜😋👍
一時停止100%さん

㊗️・みんカラ歴7年!🙌
まんじゅさんさん

この記事へのコメント

2016年9月4日 9:49
どうもです!

足回りセッティングは、数年前からしてません!

多分固着してるでしょう 爆

あ〜して、こ〜して、そうすれば、あ〜なるかな〜って思いながらラーメン食べるのが楽しそうですね〜=(^.^)=

気にすると、気になりますが、そゆもんだと思うと意外とそのまんまでもダイジョブだ〜(´Д` )
コメントへの返答
2016年9月4日 10:06
どうもです♪
(o`・ω・´)ノキリリ
脚のセッティング。
一度方向性が決まれば、殆ど動かさない固着道まっしぐらw
・゜・(つД`)・゜・
そゆもんです。

ラーメン食べながら、攻略への方程式を組み立てるのは、楽しいものです♪
それをやるか?やらないか?は本人の後々のhistory♪

脚の初期値しっかりしとけば(朽ちてなければw)後はなんとかなんベー(爆)精神
有りだと思いますw
o(`^´*)
今回折角でしたし♪
ダンパー長調整式は初でしたのでので、
色々と遊んでみました♪

自分こんな性分ですから、
やるからには、キッチリやったる!
o(`^´*)
ってやり始めて・・・・・迷宮にはまって・・・・・後悔する(爆)
いつものパターンでw




2016年9月4日 14:28
ま・足回りって奴ぁ・・・・・

迷宮のラビリンスですからね・・・・・

出口などございませんので楽しんでくだ

さいませね!(*´ω`)ノ♪ハィ
コメントへの返答
2016年9月4日 18:59
大がかりな脚回りのリセットアップです。
ここまでになるとは予想外でしたが、
ショッププラスアルファから、
完全な雪月趣向へのリセットは、色々折れる作業ではございました♪。
(; ̄ー ̄A
現状。装着しているリア側のスプリングの関係とそれに伴う制約から。
自分の考えうるものでやりきった所はありますが、何はともあれ眠っている部屋にスプリングもありますから。これも視野に入れてしまえば、迷宮入りは確実でw
フルタップ。ダンパー長調整可能の脚となれば。欲は加速するばかりではありますが、
なかなか脚を色々弄る醍醐味は、味わえないものでございます♪
使えるものは、やはり使いたい雪月。
考え、弄って色々反映させる作業と、それに応える車と。
楽しさは尽きないものですよね♪
♪(o・ω・)ノ))




プロフィール

「@雅@マツダ さん〉話まとまりそうで良かったッス。無保険タヒすべし(⁠⌐⁠■⁠-⁠■⁠)」
何シテル?   07/28 17:54
どうも。 DY5Wデミオに15年乗ってました。 気がついたら30万キロオーバーの買い物からサーキットまでの多目的な所から、DIYFRPカナード実験車両、ショップ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

電動ファンモータ(コンデンサー側)交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/01 10:58:26
SFC スーパーサウンドエボリューション 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/10 20:15:04
SSR リフレッシュ計画 バルブ組み込み(13) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/18 21:43:53

愛車一覧

ホンダ インテグラタイプR DYの後継機なので、やっぱり最近の買い物仕様でしょうかw (ホンダ インテグラタイプR)
15年付き合ってたDY5Wの後継機。 デミオが終わる直前に存在を知り。その直後にデミオが ...
マツダ ファミリア マツダ ファミリア
代車でたらたら(笑)(^o^;)
マツダ デミオ 自称。最近のお買い物カーw (マツダ デミオ)
DY型中期のカジュアル。 使い勝手の良いお買い物車だったんですけども・・・・・ 困ったこ ...
ホンダ ライフ ツルツル♪。お買い物仕様@ドノーマル。(笑) (ホンダ ライフ)
とあるショップの代車です。 いつもはスパルタンな代車を提供するのですが、長期入院用のは、 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation