• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

雪月@とあるH.tの弁当運搬車両Rのブログ一覧

2013年11月11日 イイね!

うーんどっちがいい?その弐

さて、次は吸気速度上げについてです。
これについては、対策というか、メンテナンスの一貫なので、あまり考えて無いのですが(笑)
ただ、メンテナンス含め方法が3通りほど出てきまして。
\(゜ロ\)(/ロ゜)/ナンテコッタ。
一つは、ずっと前に上げた通りに、新品交換。
一つは、サイレンサーの中身を破壊しながらの貫通\(゜ロ\)(/ロ゜)/チカラワザ
んで、もう一つが溶接ストレート加工です。
さて、金額的にかからないのがサイレンサーの中身破壊からの貫通作業。ただし構造上、多分排気圧が上がった事により、そこの部分は強震して音は大きくなるだろうなと( ;∀;)
お金かかる部門だと、新品交換。しかし、抵抗がどれだけ減るかはやってみないとわからないと( ;∀;)
んな感じです。なんですが、ある仮説により、第三の解答(パイプ溶接からのフルストレート化)が有力候補の一つに上げられた訳です。
話は簡単。サイレンサーそのものを取っ払い、そこにパイプを溶接するというもの。
排気流速対策。予測だと多分排気流速は上がり
、更にサイレンサーケースも無いので強震作用も無くなると思われます。マフラーにそのままの速度で抜けて行くというものです。ただ、車検の記載がどうなのかわからないのですが、NGな予感しかしません。のでこれをやるにあたり予備を一つ持たないとなりませんが(つд;*)
効率が上がり、吸気速度も上昇する可能性が一番高いのは、多分溶接加工。マフラーの音は多分上がると思われますが流速が上がるので、もしかしたらが、あるかもしれません。\(゜ロ\)(/ロ゜)/
どちにち一つ言える事は、古き良きレーシングカーサウンドか?となるだろうなと。
まぁ、対策も色々考えたり調べたりしていくとなかなかいっぱいあるもので。
どちにちやってみないとわからない事だらけゆえにどうなるかも判りません。
ただ、こういう時が、案外楽しかったりするものです。結構作りこんで来ましたが、細かな所でまだまだあります。
どっちに転ぶことやらσ( ̄∇ ̄;)です(笑)
Posted at 2013/11/12 00:18:22 | コメント(2) | トラックバック(0)
2013年11月11日 イイね!

うーんどっちがいい?

うちの車の電装対策についてで、かなり カンガエテマス。(笑)σ( ̄∇ ̄;)

いざ着手しようと色々見ていくとなかなか迷います。
電圧上げにしても、イグニッションコイルの消耗品化。これは仕方ないにしても、個人的には純正の電圧でどうにかならんもんかねσ( ̄∇ ̄;)という。
んで、そんな最中会社の先輩がとある雑誌を持ってきてくれました。
その雑誌には、パーツレビューが一切無い。理論と失敗例と作業手順しかない、某方には(。-∀-)的な雑誌です。
まぁ、この雑誌にはキャブレターが主になんですけども、見ていくうちに、まさにうちの車の直面している問題についての解答の模範が書いてあった訳です。個人的にこの『低速での微かな被り』は、電圧上げで解消されるとおもっていたのですが、どうやら抜け道は電圧だけでは無いようです。
ポイントは『火花の時間』
電圧はそのままでも火花の時間が長く出来れば、火力は上がるというもの、
この定義は正直シビレマシタ。
んで、点火パーツの盲点も低速と高速の説明により多分電気系統でのトラブルも予測。電装もやり過ぎるとトラブルという理由も納得。
体感効果もバラバラで、出る車と出ない車があるのも納得。

どちにち消耗品の交換サイクルは上がるので、結果としては、まぁしょうがないよね(O.O;)(oo;)なんですけども、ただ、
イグニッションコイルからプラグに消耗品のポイントが換わったのはかなり大きいです。あくまでも理論上ですけどね。多分うちの車には着けた事による変化は出るとの予測。
後はその点火パーツを調べて行くだけ。
最終的にはどっちになるかは判りません。ただ、一つあるのは
電装は奥深いと感じました。




Posted at 2013/11/11 20:57:21 | コメント(1) | トラックバック(0)

プロフィール

「@雅@マツダ さん〉話まとまりそうで良かったッス。無保険タヒすべし(⁠⌐⁠■⁠-⁠■⁠)」
何シテル?   07/28 17:54
どうも。 DY5Wデミオに15年乗ってました。 気がついたら30万キロオーバーの買い物からサーキットまでの多目的な所から、DIYFRPカナード実験車両、ショップ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/11 >>

     12
3 45 678 9
10 1112131415 16
17 1819202122 23
242526272829 30

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

電動ファンモータ(コンデンサー側)交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/01 10:58:26
SFC スーパーサウンドエボリューション 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/10 20:15:04
SSR リフレッシュ計画 バルブ組み込み(13) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/18 21:43:53

愛車一覧

ホンダ インテグラタイプR DYの後継機なので、やっぱり最近の買い物仕様でしょうかw (ホンダ インテグラタイプR)
15年付き合ってたDY5Wの後継機。 デミオが終わる直前に存在を知り。その直後にデミオが ...
マツダ ファミリア マツダ ファミリア
代車でたらたら(笑)(^o^;)
マツダ デミオ 自称。最近のお買い物カーw (マツダ デミオ)
DY型中期のカジュアル。 使い勝手の良いお買い物車だったんですけども・・・・・ 困ったこ ...
ホンダ ライフ ツルツル♪。お買い物仕様@ドノーマル。(笑) (ホンダ ライフ)
とあるショップの代車です。 いつもはスパルタンな代車を提供するのですが、長期入院用のは、 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation