• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

雪月@とあるH.tの弁当運搬車両Rのブログ一覧

2020年08月14日 イイね!

師匠にバレタ((((;゜Д゜)))

ども。梅雨明けたとたんに、何コレテキナ熱地獄。
どうも!
雪月です。

部屋にエアコンが無い(正確にはぶっ壊れていて使えない)雪月としましては、地獄的な修行へw
身近に水分とナトリウム。
扇風機全開の
雪月全脱ぎw
床に突っ伏しての寝る修行をば・・・・・w

夜勤だったので、日中は本当に大変。
しかも巷はお盆休みときましたからね。
(雪月の職場はインターナショナルなのでwお盆休みも元気に稼働中で)
しかし、今日は今週の最終日!


先ずはお茶して・・・。涼をとり!


ダムへダムへダムへ(朝っぱらから)
何を隠そうクラッチ油圧の不調をうたっておきながら、走らせるとは何事?と思いますけども。
このクラッチ油圧の不調は、事ロングランをした時に出やすいわけで、

事交換が決まったとはいえ交換作業は『お盆休み後』今週は問屋業者、来週はオレさまプロショップの夏休みweak。
とどのつまりそゆことで。
この油圧の具合ともうしばらく付き合っていかないとならないので、許させる限りのクラッチ操作のパターンとギアの相性と言いますか、メカニカル的な減速に対して、どのギアで減速させるとノッキング現象になるかどうか。

そゆ所の洗い出し。
(´・ω・`)(´・ω・`)



途中途中で休みをとりつつ。
御盆休み的な空気感だけは満喫しつつ。
(仕事上がりですけどもw)

そんな空気感だけでも満喫しつつ時に、メールが一件。
『サッキカッコイイインテグラミタヨ
(´・ω・`)by師匠』

((((;゜Д゜)))

えー。雪月。車乗り換えて一年たちましたが、事師匠にはこの車乗り換えの件『伝えておりません』
正確には乗り換えた・・・・・。までは言いましたが、車の仕様までは伝えておりませんw
事トランクウイングというローウイング装着なので、
旧雪月号の外装の傾向からは反対の外見ですから。この意表をつくチョイスにバレるわけがない!!と自信を持っていましたが・・・・。

しかも・・・・。ミタヨメール来たのは本日なのですが、『前日』も見たらしく・・・・・。
向こう的には、中身を見間違う事などあろう事がなく・・・・・
(´Д`|||)

確信、自信を持ってのミタヨでござりまして
((((;゜Д゜)))


空は高く・・・・。
夏の青春の空気感の中・・・・・。
冷え込む心は正にエアコンいらず!!



師匠いわく
『ヨクデキアガッテルヨロシ♪』
『ワタシ、トテモ、コノミヨロシ♪』
『シャコウ、イイカンジトテモヨロシ♪』
等とすれ違っただけではありますが。師匠スキャナーで毒され・・汚され・・w。
もといペロペロされた所w

思い出した師匠の性格や好み。
師匠は王道のエアロチューンの外観をそんなに好まず。
チューニングは全てをやらず。大きいウイングを好まない。



つまり・・・・・。車高を下げ、キャンバーを着けているにも関わらず、ホイールは純正。
そして、インテグラの代名詞と言えるあの大きい羽ではなく、後期オプションの小さなトランクウイング。
そして、前後のタイヤハウスの隙間が演出する、『後ろ下がり風』
エアロは純正にして、ボンネットだけ黒のダクトのそゆのですが、決して主張はせずな所。
過激な歌劇団的な漢気溢れるチューンドのカッコ良さ、ではなく、こじんまりとはいえ、纏め上がっている感じ。
カリカリのマシンではなく、車の匂い残っている所。Rに見えなさそうなR。
まぁ、ほとんどが『前オーナー』の趣味なのですけどもw
師匠はそゆ車がとても大好物でありまして・・・・。
雪月としては、嬉しい所もあり、後日超不安な所もありな所デスw。

この車はジムカーナショップからのチューンドベースをオレさま的な仕立て直しをしたサーキット逝けるやつ。
師匠は元86ダートラ。
車の好む基準的には、似たような何かがあるみたいですね。
((((;゜Д゜)))





とまあそゆやり取りをしつつも・・・・・。
作業という名前のドライブは続行。



最終的なこのクラッチ不具合の考察としましては、
エンジンブレーキで負荷が大きい2速はノッキングまで落ち。
3速は、アイドリング時の回転域に差し掛かるタイミングにあわせてゆっくりクラッチを切る、
または、4速、5速で、アイドルの回転域になったときにゆっくりクラッチを切っていくと、
安定して切れる。多少の誤差はあっても、そこまでエンジンの回転は落ち込まない。
ということがわかりました。

なので、減速時に細心の注意さえ払えれば、どうやら交換日まで保たせるのは出来そう。
勿論、日常生活に車は必需品なので、それだけは犠牲にすることなく。っていう感じの中での話。
クラッチのミートポイントがバラバラに感じつつあるわけですが、探るような感じで操作すれば何とかなるでしょう。

デミオの時はこれよりもっとピンチな場面もあったので、それよりは、何とかな所。

一先ず、部品供給が御盆休みから復活して安心したいなと。
(´・ω・`)
Posted at 2020/08/14 15:55:03 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「ゼロファイターに手を出すかぁ。(エンジンマウント経年劣化の兆候?)」
何シテル?   05/05 21:53
どうも。 DY5Wデミオに15年乗ってました。 気がついたら30万キロオーバーの買い物からサーキットまでの多目的な所から、DIYFRPカナード実験車両、ショップ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/8 >>

      1
2 34567 8
910111213 1415
16171819202122
23242526272829
30 31     

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

リニューアル後の南コース 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/11/12 06:43:36
シフトワイヤーブッシュ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/07/31 14:42:34
シフトレバー点検① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/07/31 07:54:52

愛車一覧

ホンダ インテグラタイプR DYの後継機なので、やっぱり最近の買い物仕様でしょうかw (ホンダ インテグラタイプR)
15年付き合ってたDY5Wの後継機。 デミオが終わる直前に存在を知り。その直後にデミオが ...
マツダ ファミリア マツダ ファミリア
代車でたらたら(笑)(^o^;)
マツダ デミオ 自称。最近のお買い物カーw (マツダ デミオ)
DY型中期のカジュアル。 使い勝手の良いお買い物車だったんですけども・・・・・ 困ったこ ...
ホンダ ライフ ツルツル♪。お買い物仕様@ドノーマル。(笑) (ホンダ ライフ)
とあるショップの代車です。 いつもはスパルタンな代車を提供するのですが、長期入院用のは、 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation